人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。
初めての訪問から2ヶ月後。
夫と恵比寿駅で待ち合わせて出かけた恵比寿の「山長」。
夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_1134013.jpg
お互いに深夜ザンギョーで疲れ切っていた私たち。
晩ごはんをどこで食べようかと考えたとき、
ふと「山長って、深夜までやってたやん!?」と思いだし、
タコ公園脇のこのお店までやってきた。

もう終電も無くなる時間だというのに、
うどんだけを食べる人、おつまみと一緒にお酒を楽しむ人、
若い人、若くない人、男性、女性、
スーツ&ネクタイの人、カジュアルな人。

いろんな人たちで賑わっている。


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_1134992.jpg
まずは深夜ザンギョー疲れ切ったカラダにビールを補給。
キリン一番搾り生ビール(480円)と迷ったけれど、
続いて日本酒を飲みたかったので、キリンラガー中瓶(580円)をまず1本。


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_11342195.jpg
夜にだけいただける「おでん」は5種類のラインナップ。
その中から夫が選んだのは、表面がカリサクっとした「厚揚げ(300円)」、
とろろ昆布の敷かれた「たまご(280円)」、そして・・・


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_11343054.jpg
硬めに炊かれた「だいこん(300円)」の三種類。
どれも上品なお出汁と一緒にいただけて美味しいのだが、
おでんをいただいた後、油断をしていると、
あっという間にお皿をひかれてしまい、
お出汁を飲み損なってしまうので要注意。

え、残ったお出汁を飲み干すのってお行儀が悪いデスカ?(笑)


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_11344029.jpg
甘いかな~?
とコワゴワ頼んだのは「出汁巻き玉子(680円)」。
でも大丈夫!決して甘すぎる玉子焼きではなく、
お出汁が効いたほんのり甘い関西風の玉子焼きだった。


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_11345142.jpg
味がしっかり付いた「地鶏のたたき(580円)」。
ポン酢が添えられていたけれど、このままで食べられる。


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_1135065.jpg
ボリュームたっぷりの「天麩羅盛り合わせ(980円)」
大ぶりの海老が二尾、あなご、きす、れんこん、
なす、さつまいも、ししとうが二つ。
味自体は普通に美味しい、といったものなのだけれど、
恵比寿の地で、このメニューが980円でいただけるのは嬉しい限り。


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_11351147.jpg
瓶ビールのあとは日本酒を。
本醸造のお酒(銘柄失念)を2合ほど、夫とさしつさされつ。


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_1135201.jpg
もうちょっとおつまみが食べたくて追加した
「牛すじ煮込み 九条ねぎのせ(680円)」は濃いめの甘辛い味。

このあたりで、おなかは満足していたのだけれど、
夫が「うどんを注文する」というので、ついつい同調する私。


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_11353042.jpg
2か月前、初めて訪問した際に私が食べたメニューを夫が注文。
それは、九条ねぎ・季節の野菜・きんぴら等が添えられた「山長うどん 850円」。
確か「大盛り(+50円)」にしていたような記憶が・・・。


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_11354085.jpg
おなかいっぱいなんだけどなあ・・と言いながらも、
夫に負けじとシメの一品を頼んでしまった私の前に現れたもの。
白い紙エプロンが渡されたということは・・・


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_11355363.jpg
はい、ご明察!「カレーうどん(880円)」を注文したのだ。
「おなかいっぱい、と言ってる奴の注文する品とちゃうで」
と夫に呆れられたが、カレーって食欲増進するしさあ・・。
(いや、わざわざ食欲増進させねばならないシーンじゃないが)

さて、具がたっぷりはいった甘くて辛いカレー。
濃いめの味だけれど、甘辛味が好きな私はついついスープも飲んでしまう。
そして完食・・・・さすがにちょっと食べすぎたようだ。
翌日(6時間後)、胃もたれしていたし・・。(苦笑)

とまあ、今回は食べ過ぎてしまったけれど、
お値段もそれほど高くなくて(ちなみにこの日のお会計は7,400円)、
深夜まで営業しているこのお店。

夫婦揃ってザンギョー地獄の私たちには、とても有難いお店だ。
ご近所にあることだし、きっとまたお世話になると思いマス。


夜の「恵比寿 うどん山長」にも行ってみた。_a0029277_1136539.jpg
食事を終えて店を出ると、満開モードの桜がお見送り。

三月末の土曜未明、恵比寿のタコ公園。
そういえば、夫と見た今年の桜は、これだけだったなあ。(しみじみ)


◇2008年3月の食事記録です。
恵比寿 うどん山長
渋谷区恵比寿1-1-5 恵比寿オークビル1F  TEL : 03-3443-1701
http://www.yama-cho.net/shop/shop_ebisu.html
訪問記録(08年01月・昼) http://picot.exblog.jp/6995379/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-04-12 11:45 | ├和食・郷土料理 | Comments(14)
Commented by Blue-Parfume at 2008-04-12 13:46
なかなか普段使いにはいい店ですね。
picotさんの記事を読んで気がついたコト。
この冬、まともにおでんたべてない。。
写真見ると食べたくなってきたー。

ところで遅い時間帯のカレーうどんはアカンやろと、ただいま鹿の国の電車の中から思っています。
Commented by olive_ww at 2008-04-12 15:17
お仕事御疲れ様です!お2人とも本当に大変そうで・・・
もうすぐGWですね♪きっと素敵な計画があるだろうから後少し
お体無理せずにご自愛くださいませ!!風邪には気をつけてくださいね。

東京でも、うどんなんだ~と変な関心が(笑)これは関西風です??
おそばはありだと思ってたので意外ですわ・・・。でもこれはすごく
好みだわワタクシ!こういう店好きです♪
そして、ワタクシも今年おでんまともに食べなかった・・・。
お気に入りのお店にもいけなかったし、家でも作らなかったなあ。
Commented by meshi at 2008-04-12 16:02 x
すっごく美味しそうなうどん屋さんですね。
深夜にうどん屋さん、優しい感じがするけど、
カレーうどんはなかなかヘビーですね。わはは
ってか、私、カレーうどんは人生で一回しか
食べた事無いんです。アハハ(珍しいと言われます)
玉子焼きもほんのり甘いのが好みです!
ここ、かなり好きな気配が・・・行きたい!
私は↓のランチから狙ってみます♪
Commented by oui_et_non at 2008-04-13 00:58
昨晩、マッサージ帰りに行きました。風邪のため、うどんのみでしたが、全然OKでしたよ。うっかり卵焼きを頼みそうになってしまいましたが、堪えました。こじゃれた店ですが、敷居は低いのがうれしいですね。しかし、深夜メシが毎回「山長」とも行かないし、恵比寿で和食版「山長」あるといいですよね。恵比寿様の方、ロータリーまわりに「朝日屋」というお蕎麦屋さん(街に一軒はあるフツーのお蕎麦屋さんタイプ)が深夜営業しているのを最近知ったので、機会があったら、一度行ってみようかな~、と思ってます。
Commented by Rina at 2008-04-13 09:44 x
私はたまたま見た「裸の少年」で紹介されていた料理を作ったことがあります^^

あ~、この店にぜひ行ってみたいですっ!
私的には夜のメニューが食べてみたいのですが、それは
昼間に行ったのでは食べられないでしょうか?
Commented by picot-picot at 2008-04-13 12:47
■BP嬢:
鹿の国ですかっ!きっと行先は南の山地ですね。
ウマいもんは無いですが、目に美味しい自然を楽しんできてちょんまげ。

ところでおでん。
私もこの冬はちゃんとしたおでんをいただいてないんですよ。
家でも数回作っただけだったりします。
Commented by picot-picot at 2008-04-13 12:50
■olive_wwさん:
「何もしていないのに、なぜか忙しいんです」とお客さまに言ったところ、
「それは、仕事ができない、ということだよ」と真顔で返されました。(^^;;

ところでこのおうどんは関西風です!
お値段もお手頃、インテリアもシンプルですっきり。
わざわざ出かけるほどじゃないけど、なかなか良いですよ~。
ちなみにお蕎麦屋さんは、さすが東京。
名店がそこらじゅうにゴロゴロしています。
Commented by picot-picot at 2008-04-13 12:51
■meshiさん:
あはは、私、カレーが大好きなんですよ。
朝でも深夜でもOKだったりするので、こんな選択になりました。

ちなみにあっさりしたメニュー(つまみ系)も数多くあるので、
一度いらしてくださいな。
あ、もちろんランチでうどんを堪能するのも良いですよ~。
Commented by picot-picot at 2008-04-13 12:54
■oui_et_nonさん:
昨晩行ってこられたんですね~。(すごい雨が降っていませんでしたか?)
私が行った時も、うどんだけのお客さんがいっぱいいらっしゃいました。
夕食としてうどんを召し上がる方、飲んだ後のシメとして訪れる方、
両方いらっしゃいましたね。

ところで「朝日屋」!
実はこのあとの記事「恵比寿駅前食堂」に行く前に、
「朝日屋」の前を通り、深夜営業していることを知ったんです。
黒板メニューにはお刺身とか、居酒屋メニューもありました。
Commented by picot-picot at 2008-04-13 12:58
■Rinaさん:
あ、そういえばお料理のコーナーもありましたっけね。
(ちゃんと見ていないことがバレバレ・・)

ところでこのお店、なかなか良いですよ。
関西風の味付けが嫌いな方には勧められないですが、
高価なお店じゃないので、とにかく一度お試しされるのをお勧めします♪

ちなみに夜にしかないメニューがいくつかあって、
おでん(全種)、出汁巻き玉子は「夜のみ」とメニューに書かれてました。
でも変わるかもしれないので、確認して下さいね。
Commented by Y子 at 2008-04-13 22:14 x
お~!!夜もなかなかよさそうですね。
夜遅くまでこの手のお店がやっているってことは喜ばしことですな。
ラーメンよりは・・・と言い訳している自分が目に見えるようです(笑)
Commented by Barbie927 at 2008-04-15 09:05
関西風のおうどんって、ここ何年も口にしてないかも・・・と気づきました。
東京へ来てからは、関東風うどんの出汁が苦手で、いつの間にか苦手になってましたねー。
このお店は関西風と聞いて、行きたくなりました♪深夜に開いてるというのもかなりポイント高いです。あと、牛すじ煮込みに惹かれます!七味かけて食べたーい!
そういえばうちの相方も残業が続いてます。GWも出勤になっちゃうらしくって。picot-picotさんも体調に気をつけてくださいね
Commented by picot-picot at 2008-04-17 02:05
■Y子さん:
はい。おうどんだけでシメたい人も、ゆっくりお酒を楽しみたい人も、
どちらでも楽しめるお店でしたよ~。
#ラーメンよりはよさそうだけれど、私のようにカレーうどんを
 選んじゃあイケませんよ。(選ばんか・・・普通)
Commented by picot-picot at 2008-04-17 02:10
■Barbie927さん:
関東風うどん、、、実はまだ食べたことがないかも!!
真っ黒なおつゆのおうどん、一度ぐらいは見てみたいのですが。。

牛すじ煮込みに七味たっぷり。良いですねえ~。
メタボを気にせず食べまくってください。(と、悪のお誘い・・)

#相方さん、お忙しいのですね~。
 うちはビンボーヒマなし夫婦です。
 ゴールデンウィークは何が何でも休んでもらいますっ!
 (私はダイジョーブなのです)
名前
URL
削除用パスワード