人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる
3月の土曜日の昼下がり。その日の晩ごはんのお店を確保しようと、
いつものように当日電話予約にトライしてみたが、
「イル・ルポーネ」は満席、「天ぷら さわき」は20:30からとのこと。
なかなか思うように行かないなあ・・とため息をついた後、
「もう、焼肉でええんちゃう?」と出かけたのは、ご近所のこのお店。


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_1024680.jpg
恵比寿のラブホ街にある「焼肉京城」。
ここなら予約を取るのは簡単だろうとタカをくくっていたが、
席がとれたのは21時から。

ふぅ、どこもかしこもエラい人気でんなあ・・。


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_10241774.jpg
生ビール(中ジョッキ)630円
休日の夜もやっぱりビールで乾杯。
塩や胡椒などの調味料の容器が、安っぽい食堂チックで良い感じ。


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_102429100.jpg
ロース 1,200円、ハラミ 1,200円、カルビ 1,200円
我が家の王道三品目。塩かタレを選べるが、すべてタレを選ぶ。

ところでこのタレがとても甘い。
前からこんなに甘かったけ?

甘いのが好きだけれど、だからこのお店を気に入ったのだけれど、
あともう少しスッキリしたほうが好みだなあ。
今度は醤油をもらって味を調整しなきゃ・・だ。


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_10244266.jpg
サンチュ 550円、ライス 300円
お肉とごはんをサンチュで巻いて、気分だけでもヘルシーに。


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_10245449.jpg
キノコホイル焼(しめじ・しいたけ・舞たけ) 730円
ホイルで蒸し焼きにされたジューシーなキノコたち。
そっか!家でホットプレート焼肉するときも、
きのこ類はホイル焼きにすれば良いんだ!


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_10251839.jpg
松阪牛ネギトロ(のり付) 1,200円
"トロ"という名の通り脂たっぷりなので、ワサビが効かない・・。
でもクセや臭みがなくて食べやすい。


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_10252813.jpg
マッコリ(特大) 1,500円、瓶ビール(中) 580円
生ビールの後は、マッコリのビール割をいただく。
ほんとは「マッコリ(大) 1,200円」で十分だったけれど、
そのサイズは残念ながら売り切れていたのだ。


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_10262726.jpg
ヤン(ミノの一部/タレ) 630円
追加注文したのは、変わったミノ。


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_10284759.jpg
ハラミ 1,200円
こちらも追加注文でジュージュー。


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_1029087.jpg
そんなお肉たちの背番号。
そういえば時間が遅かったせいか、
上タン、タン、ミスジなどのメニューは品切れだった。
狙っている部位があるなら、早めに来たほうがよさそうだ。


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_10291497.jpg
クッパ 700円
あっさりとしたメニューでシメたこの日のお会計は13,000円ほど。
ま、こんなもんかなあ・・という晩ごはんだった。


ご近所の「焼肉京城」でマッコリを飲みながらお肉を食べる_a0029277_10292623.jpg
この日、通されたのはこんなお座敷席。
BGMにジャズが流れ、皆おしゃれな恰好で焼肉をつっついている
イケてない普段着で来た私たちは、ちょっと浮いていたカモね。

そんな普段着の酔いどれ中年夫婦は、
飲みきれなかったマッコリの瓶を片手に、
フラフラと坂を登って家路に着く。

自宅マンションにたどり着いたのはいいけれど、
そのままリビングでバクスイ・・・。

ああ、またクレンジングしないで寝てしまったよぅ~。


◇2008年3月の食事記録です。
焼肉京城 恵比寿店
渋谷区恵比寿南1-8-9  TEL : 03-5768-2256
http://www5a.biglobe.ne.jp/~keijyou/
訪問記録(2007年11月) http://picot.exblog.jp/6619109


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-04-19 10:31 | ├焼肉・ステーキ | Comments(12)
Commented by oui_et_non at 2008-04-19 11:51
すいません…最後の一行に笑ってしまいました。そうそう…わかる!と思って!
恵比寿のヤキニク屋ですが「亀戸ホルモン」行きたいなぁ~、って思ってます~~~。場所はさとなおさんが紹介していらした「MAUVE」の裏側の線路近くらしいのです(「MAUVE」にも、また行きたいのですが、あまりお酒を飲まないワタシには、ちょっと敷居高いかんじなんですよ)。
Commented by るぅ at 2008-04-19 13:43 x
松阪牛ネギトロ・・・おいしそうです。
先ほど盛岡ぴょんぴょん舎で冷麺と一緒に食べたハラミとは大違いで脂のっていておいしそう♪
Commented by まあぶる at 2008-04-19 21:32 x
松阪牛ネギトロ食べてみたーい♪
なんとも、いいお色です。
夜そんな時間まで予約がとれないなんてすごいですね~。
人気のお店にみなさん、偏るのですね。
Commented by meshi at 2008-04-19 22:46 x
私も夕べは酔っぱらいのまま、
リビングで2時間ほど。。。アハハ
最近、焼き肉は年に一回くらいしか行かないので、
ヨダレものでした・・・。
やはり時々肉食人になちゃうんですよね〜。
特に焼き肉の甘いタレが焦げるニオイは、
お腹空いてなくても空きますね!
山葵が効かないネギトロも食べたみたいです♪
Commented by picot-picot at 2008-04-20 01:18
■oui_et_nonさん:
実は今日もクレンジングをしないまま寝てしまうところでした。が、リビングで意識不明になって一時間後に復活!ちゃんとお風呂にも入りました。(で、夜更かし中♪)

ところで「亀戸ホルモン」って有名なお店なんですか?初めて聞いたのですが、チェックしたほうが良いのかしら??ちなみにさとなおさんのサイトも滅多に読まないのですが、またググって調べておきますね。(さとなおさんが嫌いというわけじゃないですよ。そもそもシゴト関係以外で、定期的かつ継続的に読んでいるサイトって無いんです・・・。だからアンテナが低いんでしょうね。。。反省)
Commented by picot-picot at 2008-04-20 01:19
■るぅさん:
そうそう、このお店、松阪牛と近江牛しか使っていないんですよ。
近江牛、東京ではマイナーかもしれませんが、高級牛です!
Commented by picot-picot at 2008-04-20 01:20
■まあぶるさん:
いやー、とにかく東京のお店はどこもかしこも混んでいます。
やっぱりヒトの多さが尋常じゃないんでしょうねえ。

関西だと美味しい牛肉の産地が近くにいっぱいありますよね。
ウシをいただくなら、やはり関西のほうが良いかも!ですよ。
Commented by picot-picot at 2008-04-20 01:23
■meshiさん:
ほんと、あの甘辛タレと白いご飯は抜群のコンビですよね。
匂いだけで、ご飯三杯ぐらいいけちゃいそう!(←おいっ)

ところで私も先ほどリビングで爆睡していました。
一時間でなんとか起き出し、お風呂に入ることができました。
クレンジングもちゃんとしたので、肌年齢の老化の進行を早めて
いないはずなんですが、夜更かししてちゃあいけませんね。
そろそろ寝ます・・。オヤスミナサイ。
Commented by hiyoko at 2008-04-20 22:39 x
早めの夕食だったので、この記事読んですっかり焼肉モードになってしまい、この空腹感をどう紛らわせようかと悩んでおります。。。
松阪牛も近江牛も滅多に口に入らぬ我が家。
こちらに行けば食べられそうですねー。
我が家も焼肉屋に行く回数が激減しておりますが、次回行くときにはこちらを提案してみます。
Commented by Barbie927 at 2008-04-21 21:25
このお店の水道橋店に行ったことがありますが、雰囲気が全然違いますねー!メニューも少しは違うのかな~って気がします。
水道橋店は中国人の店員さんが多く、すぐお皿を下げに来られ(というか見張ってる感じで下げるのも瞬息!)居心地悪かった思い出が・・・
恵比寿店、いいですねー。次こそは松阪牛ネギトロを食べてみたい!
Commented by picot-picot at 2008-04-22 02:18
■hiyokoさん:
このお店は使っている牛肉に比して値段がお安いです。
でもわざわざhiyokoさんご夫妻が恵比寿まで出て来られるほどの
ものかどうかは・・・ですねえ。

中目黒も焼肉の聖地のようなんですが、未だに経験なしの私。
次は中目黒あたりを狙おうかと画策しております。
Commented by picot-picot at 2008-04-22 02:21
■Barbie927さん:
水道橋店が本店でしたっけ?
やっぱり本店のほうが良いのかなあと思いきや、
そんな単純なものじゃあないんですね。ふむふむ。
恵比寿店はフツーの(大規模な)焼肉屋さんですが、
またそれがベタな感じで居易いお店です。
すっごく勧めるお店ってわけじゃないんですが、
何かの機会にお試しくださいね。
名前
URL
削除用パスワード