人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とある奈良のフレンチレストランでの食事記録
とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13243847.jpg
父のお誕生日祝いの会の翌日、
いつもお世話になっているフレンチレストランへ向かう。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13245289.jpg
「昨日は大雪でキャンセルが相次いで、お休みしようかと思ったんですけど、
それでも一組の予約のお客様が雪の中いらっしゃってくださったんです」
いつもの笑顔で応対してくださるマダムと暫しおしゃべり。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_1325225.jpg
シャンパーニュで乾杯し、食事がスタート。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_1325126.jpg
ボトルでオーダーしたシャンパーニュは、
マイイ シャンパーニュ エクストラ ブリュット(7,800円)。
シェフとマダムが実際に訪れて来られたワイナリーのもの(だったはず)。
http://www.champagne-mailly.com/


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13252331.jpg
ミシェル・ブラの「コック-ムイエット」を意識したアミューズ。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13253298.jpg
続いて前菜。
上は夫が選んだホワイトアスパラと帆立。
下は私のお皿、確かアンディーブのグラタン。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13254210.jpg
スープ。
たぶん定番のセロリラブのものだったと思う。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13255531.jpg
メインに備えて赤ワインをグラスで。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_1326492.jpg
メインはドドンと牛肉の煮込み料理。
普段、フランス料理で牛肉を選ぶことは無いのだけれど、
マダムから「今夜のおすすめ」と聞き、注文してみた。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13261346.jpg
すっごいボリュームだったけれどもちろん完食!
お肉はもちろんのこと、添えてある筍(初物♪)が甘くて幸せ。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_1326232.jpg
メインの後、少しだけいただいたコンテ。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13263168.jpg
牛乳のソルベでお口をさっぱりさせた後、


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13264585.jpg
夫は食後酒選びに悩みまくる。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13265460.jpg
で、こんなものを飲んでいた。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_1327320.jpg
夫のデザートはクリームブリュレ。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13271483.jpg
私はリンゴのパイ。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13272476.jpg
最後にチョコレートとマドレーヌ、
そしてハーブティーをいただいて、食事が終了。
プリフィックスのディナーコースは、
前菜・スープ・メイン・デザートで3,500円。
(もちろんアミューズ、ソルベ、食後の飲み物、小菓子も含まれます)

選ぶお料理によっては追加料金がかかるけれど、
それでも十分リーズナブルなお値段。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13273873.jpg
他のお客様が帰られた後、
シェフも交えて雑談に花を咲かせる。
来月に迫った東京での食事の話なんかも交えながら・・。


とある奈良のフレンチレストランでの食事記録_a0029277_13274980.jpg
いつものように、幸せなひととき。

今年2月に開店10周年を迎えられたこのレストランは、
やっぱり私たち夫婦にとっての三つ星です


◇2008年2月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-04-26 13:31 | たびさきにて | Comments(12)
Commented by tnk_atk at 2008-04-27 06:00
お気に入りのお店があって、いつ行っても満足できるって幸せなことですよねぇ、、羨ましいです。
メインのソースが奇麗にぬぐってありますねぇ!

白アスパラをこうして食べる訳ですか。。。
素人なりにやってみます(^^)
シンプルなリンゴパイ、、お花模様がすっごく奇麗。

ところでこの正方形にちかい?折敷が気になるんですが・・・欲しいかも。。
Commented by picot-picot at 2008-04-27 21:31
■tnk_atkさん:
はい。このお店との出会いは、私たち夫婦にとっても大きな財産です♪
東京に引っ越さなきゃならなくなったことだけが誤算ですが・・・。

白アスパラ、ヨーロッパが本場ですよね~。
日本でも手に入るようになりましたが、やっぱりお高いっ!
なかなか「買う」とまではいきません。情けないんですけれど・・。

#あはは、正方形に見えちゃいますね。でもちゃんと長方形でしたよ~。
Commented by minoise at 2008-04-29 01:23 x
毎回素晴らしい料理・・・しかも完食!しかも酒も!
picotさんのウエイトは現状維持ですか?!
素晴らしい~
ワタシは専ら吞みがメイン・・・と言うか
吞む&食べたらみるみるうちに(ちょっちゅ、オバちゃんになりつつあるので)コワーイ結果になりそうです(苦笑)

奈良出身の友人がいますが、こんな洒落た店の話はないな~・・・
行きつけなんて・・・・オーイェーイ♪ですね
Commented by picot-picot at 2008-04-29 10:04
■minoiseさん:
>picotさんのウエイトは現状維持ですか?!
日本経済、いや世界的に経済が不況だというのに、
私は右肩上がりのオンナです。(^^)v
体重の高値安定にもすっかり慣れてしまった今日この頃。
これがオバサン(図々しい)ってヤツなんでしょうね。

奈良・・・基本的にウマいもん無しですからねえ。(^^;;;;
Commented by olive_ww at 2008-04-30 16:26
自分達にとって三ツ星レストランってありますよね!
ワタクシ達にもあります♪今は引越ししてちょっと遠くなって
しまったけど、何かと行ってしまうお店ですvv
ところで、先日、ケーキを買い求めにこのあたりまでいったんですよお♪
こちらのお店も近くだなってちょっとpicotさんを偲びました(笑)

両親が東京に遊びに来てくださってよかったですね!
実は、我が夫の両親って超超出不精で未だに大阪に来てもらった
ことないんです~><なんとかしてって思ってるけど、いつもこちらが
帰省するのみです・・・。はあ・・・どうしたものか・・・;;

奈良にもおいしくって素敵なお店いっぱいあるじゃないっすかvv
Commented by picot-picot at 2008-05-01 03:37
■olive_wwさん:
おお、このあたりに来られていたんですか。
今は南のほうへ下る道も通じているようですね。
(駅前を通すのに何年かかってるんやっ、って感じですが。)

ところでご主人のご両親をご招待されようとしているなんてエライ!
私なんて、実家の両親ですから、難易度低しですよ~。
夫の実家に行くのなんて、お正月だけですもん。(おほほ)
Commented by fuanita2 at 2008-09-19 18:51
こんばんは。
飲み物の値段がものすごく良心的ですね。
11月初旬に大阪に行く予定があるので、そのときにでも立ち寄ってみようと思ってます。
ただ、出張なのでひとりでも大丈夫でしょうか?
いいトシこいた、カレー臭むんむんのおやぢがひとりで食事をしたら浮きまくってしまうでしょうね。

どのお料理もオススメでしょうけれど、特にこれだけは食べろ!というお料理があったら教えてくださいまし。
Commented by picot-picot at 2008-09-19 21:29
■f2さま:
ま、奈良の片田舎にある小さなお店ですからねえ。
地価の高い東京のお店よりは、安く出せるんだと思いますよ。
でもかつて、ルイロデレール(NV)が5,000円だったのは、
さすがだと思いました。市販価格と同じでしたから・・。
シェフ&マダム曰く、美味しいものを飲んで頂きたいとのことでした。

>ただ、出張なのでひとりでも大丈夫でしょうか?
家族づれ、カップルが多いと思いますが、
カウンターがあるので大丈夫だと思いますよ。
ただ人手が少ないので、夜遅くならないとなかなかシェフもマダムも
手が空かず、お話しがしにくいかもしれません。

>特にこれだけは食べろ!というお料理があったら教えてくださいまし。
"絶品"とか、そういうものは少ないんですが(苦笑)、
メインのお料理はお肉もお魚も美味しいです。

もしもよろしければ「山田太郎さん」で予約いたしますよ~。
Commented by fuanita2 at 2008-09-20 07:57
おはようございます。
>もしもよろしければ「山田太郎さん」で予約いたしますよ~。
ありがとうございます。
どうしてボクの本名をご存知なんでしょう?(笑)

昨晩、女房にピコさんご夫妻が贔屓にされているフレンチにひとりで行くと話しましたら強く反対されました。
そんなみっともないことやめなさい!と怒鳴られました。
で、1日遅れで女房と奈良で合流することになりました。
なので、「山田太郎、花子夫妻」で予約お願いしま~~す。
できましたら、ピコさんに・・・ツケで・・よろぴく♪
Commented by picot-picot at 2008-09-20 12:53
■f2さま:
桜田門方面勤務ですから何でもわかるのです。(^_^)v

ところで奥様まで行かれるのですか!
fさまは出張ついでだから良いとしても、わざわざ行くほどじゃないですよ。
なんといっても東京には優れたお店が多いですし、
交通費だけで、どれだけ飲み食いできるか!!
(本当は大阪からも遠いので、大阪の有名店に行かれたほうが
 満足されるような気がしていますよ~)

関西旅行といっても「ついで」にはならない場所ですしねえ。

私には、もう「身内」的になっているので、すごく満足しているのですけれど。。
(身内的な感想になってフェアじゃないので、店名も書いてないのですけれど)

うーー、心配になってきました。
Commented by fuanita at 2008-09-20 15:04
女房が行くといったのは、以前からこのお店気になってしかたがなかったからなんですよ。
ピコさんのメイン料理の芸術的なソースのさらい方を見て、ますますその気になったようです。
女房は奈良で用事もあるようなので、それならばということになったんです。
ピコさんのご心配もわかりますが、ピコさんイチオシのお店にはずれがあるはずながい!と信じていますので、どうかご心配なきように。←よけいにプレッシャー???
Commented by picot-picot at 2008-09-21 09:12
■fさま:
世界中でもトップを争うような美食の街・東京、そしてフランス・スペインで、
美味しいものを食べつくしてらっしゃるfさまご夫妻ですので、
きっと「まあ、こんなもんか」と思われるかもしれないです。。

高級なものや目新しい食材は使っていないですし、
メニュー数は少ないのですが、ぜひ楽しんでいらしてください。

あ、人手が少ないので、サービスに時間がかかると思います。
大目に見てあげてくださいな~!!
名前
URL
削除用パスワード