両親と一緒に「すし処 會」。 (写真無し)
奈良から遊びに来た両親に何を食べてもらおうか。
東京名物といえば、天ぷら、寿司、蕎麦、などがあるが、
父は揚げ物が得意ではないので、ここはお寿司にしようと決め、
雨が降る中、等々力の「すし処 會」までタクシーで向かう。

いつものように「おまかせ」でいただいたのだが、
最初のおつまみだけで、かなりおなかがいっぱい。
肝心のお寿司は少しつまむぐらいで御馳走様。

「若いころは、大阪の●●(寿司店/詳細失念)に行っていたけど、
 “デコ(おでこ)に万札貼って行け”と言われる高級店だった。
 何十年も前の寿司屋でもそれだけかかったんやから、
 ココはもっとする(お金がかかる)んやろうなあ・・」

両親がそんな昔話をしているのを聞きながら、
『ココはそんなに高くないから・・』と苦笑し、
『やっぱりココはリーズナブルだなあ』と再認識。

それにしても、不慣れなイナカもんの両親が一緒ということで、
気を遣ってくださったお店の方々に感謝感謝。
ありがとうございました。


*この日、いただいたもの (順不同、憶えているだけ・・ですが)

   魚卵と肝を煮たもの (付き出し)
   炙ったキンメ (すごく脂がのっていた)
   ヒラメ (肝をとかしたポン酢でいただく)
   九州産の小さな岩ガキ (レモンでいただく)
   殻付きのうに (スプーンでいただく)
   オニエビ (ねちっと甘い)
   ボタンエビの踊り (こちらも甘い)
   のれそれ
   焼き野菜
   中トロにぎり
   あなごにぎり
   巻物 (なんだったかなあ・・忘れた)
   青のりのお味噌汁 (今が旬らしい)
   西瓜
   お漬け物
   瓶ビール×1
   生ビール×2
   冷酒「雪影」×3


◇2008年4月の食事記録です。
すし処 會
世田谷区等々力2-34-5 (近くに駐車場あり)  TEL 03-5706-3646
11度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/6712430/
10度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/5866155/
9度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/5350837/
8度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/4859849/
7度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/4483813/
6度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/3643376/
5度目の訪問時のオミヤゲ http://picot.exblog.jp/3420247/
5度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/3419926/
4度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/2152622/
3度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/2060396/
2度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/1932562/
初めての訪問記録 http://picot.exblog.jp/1348345/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-06-01 10:57 | ├和食・郷土料理