人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月のイル・ルポーネ その1
中目黒のイタリアン「イル・ルポーネ」で初めてのランチ!
5月のイル・ルポーネ その1_a0029277_0141665.jpg
・・・というのはウソ。
見ての通り、外はまだ十分明るいがディナータイムの訪問。

実は、この数日前に週末土曜の予約をとろうと電話をしたところ、
「土曜は満席で遅い時間帯からの予約もNG。
 でも金曜なら20:00までのテーブルが空いている。」
という返事をもらった。

このときは、最短で予約できる(数週間先の)土曜夜のテーブルを
押さえただけだったが、この話を夫にしたところ、
「金曜は静岡出張で早めに帰宅できるから、
 とりあえず20時までのテーブルを予約しておいて」
とのこと。

『えーーー、私、そんな時間に行けるわけないやんっ!!!』と思いつつ、
『なんとかなるかも・・・』いや、『なんとかせねば・・・』ということで、
とりあえず18:00~20:00のテーブルを確保。

そして金曜当日。
残業必至のグループのメンバーに、ゴメンネ、ゴメンネと謝りながら、
そして白い目で見られながらも定時で速攻退社・・・。
なんとか18時過ぎにお店にたどりつけたのだった。


5月のイル・ルポーネ その1_a0029277_0142938.jpg
先にお店に着き、ビールを飲んでいた夫に便乗して、
私も生ビール「アサヒ熟撰 (600円)」をいただき、
長い平日5日間が無事終わったことに感謝しつつ乾杯。

そして、時間制限があるので、軽めにお料理をオーダー。
お正月以来となった「イル・ルポーネ」での久々の食事に舌鼓を打った。


5月のイル・ルポーネ その1_a0029277_0144093.jpg
硬くて塩味が強めだけれど、ワインによく合う素朴なパン。
こういったイタリアの飾り気のないパンが大好き。
ちなみにビールの後は、ハウスワインの白と赤をカラフェでいただいた。


5月のイル・ルポーネ その1_a0029277_0144955.jpg
ホワイトアスパラのオーブン焼、生ハム添え 1,500円
よくよく考えると、グリルしたホワイトアスパラをいただくのは初めて。
そのままいただくより、生ハムと一緒に食べたほうが断然美味しい。
この組み合わせで一つのメニューになっている意味がよくわかった。


5月のイル・ルポーネ その1_a0029277_015146.jpg
ピッツァ ファンタジィア 2,300円
(フレッシュトマト、バジリコ、プロヴォラアフミカータ、ルーコラ)

プロヴォラ・アフミカータ(チーズ)の燻製香がたまらない。
セルバチコも大好きだし、ピッツァのガワ(ふち、外周)も香ばしく美味しい。
やっぱり「イル・ルポーネ」のピッツァが好きだなあ・・・
と感慨にふける間もなく、あっという間に食べてしまった。


5月のイル・ルポーネ その1_a0029277_0151265.jpg
カンピダーノ風ソーセージのトマト煮のニョッケッティ 1,600円
呪文のような名前のパスタ・・・。
ワケわからないまま注文してしまったが、もちろん美味しい。


5月のイル・ルポーネ その1_a0029277_0152391.jpg
詰め物をした仔牛ロールのトマト煮 2,400円
ピッツァを食べ終わった後、パスタが出される前に追加注文したメイン。
綺麗な渦巻きがグルグルした一品は濃い目の味付けで、ワインが止まらん。


5月のイル・ルポーネ その1_a0029277_0153386.jpg
もうタイムオーバー間近。
そろそろ追い出されそうじゃないかとビクビクしていたのだが、
逆にお店の方から「甘いものは召し上がられます?」と尋ねられ、
メニューも見ずに夫は「リモンチェッロ」、私は「ボネ」と答えた。
あれ、時間制限アリのはずなのにー。


5月のイル・ルポーネ その1_a0029277_0154332.jpg
デザート(ドルチェ)を食べ終わり、お手洗いのため席を立った私。
きっとこの間に夫がお会計を済ませているに違いない、と思っていたが、
席に戻った途端、夫の口から出たのは「エスプレッソ、頼んどいたよ」。

きゃー、本当に制限時間いっぱいやんかっ。

エスプレッソが出されるやいなや、ゴクリと濃い液体を飲み干した私たち。
お会計をお願いし、お店の方に「近々また来ます!」とご挨拶して、
邪魔をせぬようさっさと退却、サヨウナラ。

そして宣言通り、再訪するのでありました。


◇2008年5月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/

訪問記録(2008年1月) http://picot.exblog.jp/6773665/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6638764/
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6251155/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/

この日のお会計 15,800円


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-07-03 00:16 | ├西洋料理 | Comments(14)
Commented by まあぶる at 2008-07-03 00:43 x
きゃー、ひさびさのイル・ルポーネですね。
やはり、おいしそう♪
ピザのおこげがたまりませぬ。
次回の東京では是非とも行きたいっ!
でも土曜日の夜ならずいぶん前から予約要なんですね~。
ああ、お腹空いてきました(笑)
Commented by sue_go at 2008-07-03 01:18
こんばんは。

食べたいです~!でも中目黒は遠いなあ。

写真を見て食べた気になってます!
Commented by nozomick88 at 2008-07-03 02:57 x
イル・ルポーネ、名前は知っていたけれど、実際に行ったのは
picotさんの記事を読んで「行きたい!」と思ったからでした。
そしてとても美味しいので、その場ですぐに翌日の予約を
取ってしまったのでした(^^;)

先程、夫婦で犬の散歩中に蒲田の天ぷら屋さんをチェックして
きました!お店の名刺をいただいたので、近日中に伺いたいと
思います。
Commented by hiyoko at 2008-07-03 08:31 x
一度予約を試みてみましたが、あえなく撃沈でした。
週末はやっぱり早めに予約しないと難しいのでしょうか。
今度はもう少し計画的にしなければ。。。

どれもみんな美味しそう!
見ているだけで朝から涎が・・・。
ホワイトアスパラのオーブン焼き、私も今年どこかで初めて食べましたが(どこだったかどうしても思い出せない・・・)、美味しいですねー。
Commented by Y子 at 2008-07-03 10:34 x
先日、中目にいたので急にルポーネ欲にかられ、突撃の電話を掛けたのですがあえなく(当然?)撃沈。
く~~~~~~~~・・・今、ボルテージ最高潮です(笑)
Commented by tohko_h at 2008-07-03 17:23
先日、ホワイトアスパラがデパ地下で割と安かったけど
食べ方どーしよーって迷って買わなかったんですよね。
グリルして生ハムっていうの、覚えておきます。
Commented by picot-picot at 2008-07-04 09:20
■まあぶるさん:
そうなんです。気づけば、半年近くもインターバルが空いてしまいました。
何度も予約を取ろうとしたのですが、前日予約や当日予約では
なかなか行くことができなかったんですよ・・・。

次回の東京はいつ頃でしょうか?
このお店の他にも美味しいピッツァ屋さんがたくさんあるので、
ぜひお試しくださいね~。
Commented by picot-picot at 2008-07-04 09:21
■sue_goさん:
確かに、中目黒は便利な場所ではないですよね~。
おまけにこのお店、ナカメの繁華街からハズれてますし・・。
恵比寿に住んでいるからこそ、歩いて行けますが、
以前、品川に住んでいた時は、バスで出かけてたんですよ。
Commented by picot-picot at 2008-07-04 09:23
■nozomick88さん:
ピッツァはもちろん美味しいのですが、お店の雰囲気が好きなんです。
実はこのあと、立て続けにルポーネに行くことになるのですが、
nozomick88さんの「翌日攻撃」にはかないません!!

ところで蒲田の天ぷら屋さんって、アノお店ですね。
高級天ぷらではないですが、日常使いのお店としては十分だと思います。
Commented by picot-picot at 2008-07-04 09:25
■hiyokoさん:
小さなお店なので、余計に予約が取りにくいようなんです。
以前は二巡目(20時~21時ごろ)の予約が取れたこともあったんですが、
最近はそれすらも難しくなっちゃいました。(涙)

ホワイトアスパラ、これまでは茹でたものしかいただいたことがなかった
んですが、グリルもなかなかイケますよね。
Commented by picot-picot at 2008-07-04 09:26
■Y子さん:
突撃・・・難しくなっちゃいましたよね~。
お店の人気が高まるのは、嬉しくもあり、寂しくもあり、
少々不便さを感じたりもしております。
なーんて、ワガママですよねえ。(^^)
Commented by picot-picot at 2008-07-04 09:27
■トーコさん:
オーダーしたときは、何の意識もしていなかったのですが、
この二つの食材を一緒に食べたほうが美味しかったです!
私も試してみたい・・・けど、ホワイトアスパラって結構高くって、
なかなか手が出ません。。
Commented by cherry2005 at 2008-07-07 11:25
こちらも予約が難しい人気店なのですネ~♪
picotさんが何度も行ってらっしゃるから~
良いお店なんだろうなぁ~と要チェックしてしまいました。。。。。。
ピザ以外のメニューも充実していて~
この時期のホワイトアスパラの前菜は
魅力的過ぎて飛びつきたくなります (^^)
Commented by picot-picot at 2008-07-07 23:07
■cherry2005さん:
家から歩いて行けるほど近いこともあり、何度もお世話になっています。
でも最寄りのピッツェリアは別にある(パルテノペ、という有名店)のに、
そこより遠いルポーネに出向いているんですから、きっと気に入って
いるんですね、私たち。

アスパラ!この季節ならではですよね。
先日、天ぷらを食べた時も思わずアスパラ(緑)を追加注文してしまいました。
名前
URL
削除用パスワード