人気ブログランキング | 話題のタグを見る
記念日ディナーは「ランベリー」で -後編-
「記念日ディナーは『ランベリー』で -中編-」の続きです。
記念日ディナーは「ランベリー」で -後編-_a0029277_10195344.jpg
「ランベリー」での初めてのディナーを終え、
お店を退出するときに手渡しいただけるいつものお土産。

・・いや“いつも”の紙袋とは違う、妙に可愛らしいパッケージ。


記念日ディナーは「ランベリー」で -後編-_a0029277_1020350.jpg
中身も“いつも”のフィナンシェ(画像はこちら)とは違い、
小さなマカロンが二種(レモン・抹茶)が入っていた。


記念日ディナーは「ランベリー」で -後編-_a0029277_10201336.jpg
黄色と緑の色合いを見て、思わずこんなお皿で記念撮影。
マカロンに隠れて見えないけれど、大好きな動物(極楽鳥)柄だったりする。


記念日ディナーは「ランベリー」で -後編-_a0029277_10202271.jpg
実際にいただくときは、八角形の小皿で・・・。(笑)


◇2008年5月の食事記録です。
フランス料理 ランベリー
東京都港区南青山4-17-33 TEL : 03-3423-0131 / 0120-791-039
http://www.lembellir.com/
訪問記録(2007/11・ランチ)  前編 ・ 後編
訪問記録(2007/03・ランチ)  前編 ・ 後編
訪問記録(2007/02・ランチ)  前編 ・ 後編




さて、ずっと行きたいと思っていた「ランベリー」のディナー。
実は、これまでほど“感動”や“感激”を感じることはなかった。
もちろんお料理は美味しいし、サービスも良かった。
でも夫も私も「まあ、こんなもんかなあ・・」と思ってしまったのだ。

四度目の訪問となり、すっかり慣れてしまったせいもあるんだろうけれど、
ランチでの完成度が高かったこともあり、
『ランチでこれほどのクオリティだから、ディナーはどれほどスゴイんだろう』
と過度の期待をしてしまったことが原因のように思う。

お店が地下にあるので、ランチでも外が明るいことを意識せずにいられるし、
ランチの客層も女性が多いとはいえ、席間が広めのこともあり、
オホホホ&ザーマス話を気にしないでいることもできる。
そして肝心のお料理は、ランチでも十分満足できるものをいただける。

強いて言えば、ランチでは食後酒をいただきにくかったりする程度、
あと、お店を出た後、外が明るいのでムードが減退するぐらいかな。
まあ、この点さえ目をつむれば、ランチとディナーの差を殆ど感じないのだ。

ディナーのお代はしめて70,000円(2人分/税・サ含む)。
今回のように何かの記念日の食事をするのは構わないけれど、
日常生活で「美味しいものが食べたい」というのなら、
同じお金でランチを複数回楽しむほうが良さそうだ。
「ランベリー」ならランチでも十分ディナーの代わりになり得るから、
多くの他のお店と違って・・・。


あ、いや、私たちのような貧乏ヒマなしのカイシャインではなく、
オカネモチの方は、もちろんガンガン夜に行っていただきたい。
・・・とフォローしつつ、オカネモチで思い出したことをメモ。

 この日の客層は、夜とはいえやはり女性が多め。
 男女比は4:6~3:7ぐらいだろうか。
 そしてたまたまかもしれないが、政治関係の方が二組ほど。
 隣のテーブルの方は、見かけたことがない人だったが、
 「票田が・・」「次の政策が・・」「高齢者が・・」
 と熱く語ってらっしゃった。

 そして遠く離れた席には、テレビで顔を見かける目付きの悪い(失礼)人。
 夫に「向こう(夫の背後)に、テレビで見かける人いるんやけど、誰だっけ?」
 と訊いてみたが、私が「ほれ、政治関係の・・」と言ったとたん
 「政治家には興味無い」との一言で終わってしまった。
 この方、アラカルトでオーダーされていたようで、
 テーブル脇にシェフがやってきて、ワゴンに乗せた豪快なお肉料理を
 切り分けて召し上がっていらっしゃった。
 うー、気になってしょうがないんだけれど、そのヒトもそのお料理も!

 あと、見た目はオカネモチではなかったのだけれど(これまた失礼!)、
 ワインのウンチクを大声で語りまくっていたオヤジさんがいらっしゃった。
 私は「うるさいなあ・・」と眉をひそめていたのだけれど、
 ソムリエ氏にこの日のガメイ種のグラスワインを「素晴らしい」と絶賛。
 最後にソムリエ氏と名刺交換なされていた。
 どーでもいいのだけれど、見ていて疲れた。ふぅ。

さて、こんな(?)「ランベリー」の主だった客層からは外れた、
どこから見ても庶民な私たちだけれど、サービスの方は
「ディナーは初めてであること」「この日が記念日であること」
をしっかり押さえて、声掛けをしてくださっていた。
重要顧客ではない私たちにも分け隔てない対応をしてくださる、
こういったフェアな感じが良いなあ・・と改めて思う。

そういえば、昨冬の改装で、エレベータ脇に個室ができたそうだ。
帰り際、チラっと中を覗かせていただいたのだが、
最初に目についたのがオーディオセット。
かなり高価(敢えて金額は伏せます)なもので、ビックリ。

こんな個室で優雅な会食、、、私たちにもそんな日が来るのだろうか。
(いや、来ないだろう、きっと。)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-07-06 10:22 | ├西洋料理 | Comments(8)
Commented by yukarin at 2008-07-06 11:33 x
はじめまして!よく覗かせていただいておりました。
結婚記念日、おめでとうございます。
素敵なディナーでしたね。
私もランベリーに行きたくて、先日ワイン会があり参加し伺いました。
サービスの方も心地よく、シェフもとてもい方でした。
ワインに合わせてのお料理でとても美味しく楽しい一時を送りました。
中々、予約が取れないのが難点ですね。

今後も色々と美味しい情報お知らせ下さい。
Commented by harumisan at 2008-07-06 13:06
昨年末予約しようと思ったら、工事予定で予約を受け付けてないという
ことだったので、それ以来挫折中でした。
いや~~!行ってみたいですね!
友人に近々先を越されてしまいました。昼か夜かは不明。
予約はそんなに取りづらくなかったとか。

私もランチに行きたいと思います。お財布が庶民なので。
☆をとったせいか、そんなゴージャスな客層なのかな。
シェフがテレビに出たいしてましたもんね~。
Commented by picot-picot at 2008-07-06 14:44
■yukarinさん:
はじめまして。お祝いありがとうございます。
またこれまでもご覧頂いていたとのこと、とても嬉しいです♪

ところでランベリーでワイン会ですか!
美味しいお食事と美味しいお酒、きっと素晴らしいひと時だったでしょうね。
ワインはよくいただきますが(機会も量も)、あまり詳しくないので、
そういった機会があるのって、とてもうらやましいです。

またお時間があればお立ち寄りくださいね。
コメントもどうかお気軽に!
Commented by picot-picot at 2008-07-06 14:46
■harumiさん:
工事で休業、ということは聞いていたのですが、
今回訪問して何も変わっていないので「?」だったのですが、
最後の最後に何の工事だったかわかりました。

ランチ、お勧めしますよ。
あ、もちろんディナーでもかまわないのですが、
他のフレンチやイタリアンより、ランチの充実度が素晴らしいので。
Commented by hiyoko at 2008-07-06 21:15 x
私も、是非ランチに!!!
さすがに7万円って、、、、勇気要りますものねー。
これで海外旅行行けちゃうわ!って一瞬思いましたが、昨今のサーチャージ暴騰で、ちょっと無理になってきました。。。
ならば、こうして高級レストランで夢のようなディナーもありかもしれませんが。
でも、やっぱりpicot-picotさんご推薦のランチで十分楽しんで機体と思います。
そういえば、こちらはお料理教室もやっているんですよね。
今HPを見たんですが、すごいですねー。
上級者コース?は一回68250円って書いてありましたよ。
私の知る限り、一番高いお料理教室かも!?




Commented by picot-picot at 2008-07-07 00:01
■hiyokoさん:
hiyokoさん、そんなにお酒を召し上がられないですよね。
じゃあなおさらランチをお勧めいたします。
お試し、という意味でも、ぜひいちどお出かけくださいませ。
私がお勧めするには珍しく、上品でスマートなお店でございます。

ところでお料理教室、、そんなイベントがあるなんて。
それにしても1回の値段で二人分のディナーがまかなえてしまうとは。。
キャビアとかフォアグラとかトリュフとか使うんでしょうね。
(↑発想が貧困過ぎて涙が出る・・)
Commented by camille_31 at 2008-07-14 12:38
私が夜に伺ったときは十分満足&感激しましたが、
それは1周年記念で通常よりもお安くいただけたからであって、
ふたりで70,000円も出すのであれば、
やはりそれなりの“感動”や“感激”がないと満足できないですよね。
やはりこちらのお店もランチの方がCPが高い、ということでしょうね。

おみやげのマカロンのお味はいかがでしたか?
Commented by picot-picot at 2008-07-16 02:10
■camille_31さん:
うーん、ランチの良さは、CPというよりも、
「ランチタイムもランチ然としていない」ってところが、
私たちに夫婦に響いているんだと思います。
逆に言えば、ディナーに改善あり(ムードとか、飲みものの違いとか、
シガーとか)ってことかもしれません。
もっとランチとの差(値段じゃなく)があっても良いのになあ・・・・と、
もったいなく思ったんですよ~。

ところでマカロン。おいしかったですよ。
・・・でも私、マカロンにあまり興味がないので、どんなマカロンでも
ふつうに食べちゃう奴なので参考にならないかも。
ラデュレで衝撃を受けたいと思っていたのですが、
オペラ座前のお店の店内の日本女性観光客の群れを見たとたん、
扉を閉めて外に出ていたという根性無しです。
名前
URL
削除用パスワード