人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夫と再訪!「海南鶏飯食堂2」でランチ。
 "この日、夫は出張で不在だったので、「おひとりさま」だった私ですが、
  リラックスできる居心地のよい空間でのんびり~。
  店員さんも明るくて爽やかで高感度大!なかなか気に入ってしまいました。

  今度は夫と再訪しようと思います。"


なーんて調子の良いことを書き記してから約2年。
5月のとある休日、ちょうど雨があがったばかりの昼下がり、
趣味の活動のため自由が丘に出かけようとしている夫と、
お昼ご飯場所を探しながら恵比寿駅東口あたりをフラフラ。
アトレで済ませようか、陳麻家で中華にしようか・・と言いつつ、
不意に存在を思い出して「海南鶏飯食堂2」にやってきた。

店内奥のスペースにはお子様連れのグループが陣取っていて、
オトナもコドモも大声で盛り上がっていてうるさかったのだけれど、
サクっと食べるだけだし、まぁいいかー・・ということで、
中年夫婦二人、静かにこんなものを食べてきた。


夫と再訪!「海南鶏飯食堂2」でランチ。_a0029277_2259285.jpg
お休みだし、とりあえずビール。
でも夫は「ご予定」が待っているので、二人で半分こ。


夫と再訪!「海南鶏飯食堂2」でランチ。_a0029277_22591131.jpg
海南鶏飯(ハイナンジーファン)並 900円
(ゆで鶏、ジャスミンライス、チキンスープ、ミニサラダ)


初訪問となる夫も、二度目の訪問となる私も、定番メニューをオーダー。
「大盛り(1,250円)」メニューもあったけれど、
ジャスミンライスのお替りが無料なので、注文は「並」にしておいた。


夫と再訪!「海南鶏飯食堂2」でランチ。_a0029277_22592058.jpg
ジューシーなチキン。
自分で作っても、うまくできるかのだろうか。


夫と再訪!「海南鶏飯食堂2」でランチ。_a0029277_22592923.jpg
三種の薬味を代わる代わるつけて。
時にはミックスもしたりして。


夫と再訪!「海南鶏飯食堂2」でランチ。_a0029277_22594083.jpg
夫も私もお替りしたジャスミンライス。
おかげでおなかいっぱい。


とっても明るく、人懐っこい印象のする店長さん(←たぶん)が、
もっとご飯をお替りしないか?と何度も訊いてくださったり、
最後はお店の外にまで出てお見送りしてくださったり、
気持ち良く食事を終えることができた。

この店長さんがお客様を大事にしてらっしゃることを実感するとともに、
お店のことを愛していらっしゃることがヒシヒシと伝わってきて、
イヤでも(?)このお店のことを好きになってしまいそうな
ムードができあがっているお店だった。



◇2008年5月の食事記録です。
海南鶏飯食堂2(恵比寿店)
渋谷区恵比寿1-21-14 Costa De Verano 1F   TEL : 03-3447-3615
http://www.route9g.com/
訪問記録(06年06月) http://picot.exblog.jp/3961909/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-07-07 23:00 | ├エスニック | Comments(18)
Commented by oui_et_non at 2008-07-08 02:22
「海南鶏飯食堂」は、六本木は行ったことあるけど、恵比寿はまだ。何気に混んでますよね。おかわり自由…ですか!ふふふ。ランチだけだとしても、ポイント高いですね。いつも、通り越して、ルリオンに行ってしまうので、今度は足を止めてみなきゃ!です。
「亀ホル」picotさんたちが、何を食べられたか気になります~!アップお待ちしておりますね。そうそう、今までノーチェックだった「喜福世(キッポヨ)」「裸の少年」で平野レミさんがオススメしてて、一度行ってみようかな~、という気になってきました!(←単純!)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-07-08 12:53
一時期、ブロガーさん間で、炊飯器で海南鶏飯を作るのが流行っていて、あたくしも2度ほど作ってみましたわ。

お店では「ムーハン」というお店で一度だけ食べたことがあるんだけど、さすがにお店レベルとまでは行かないまでも、そこそこの出来の海南鶏飯が出来上がってビックリでした~。

・・・でも、やっぱりここのチキンのほうが、全然旨そうだよなぁ・・・って、当たり前ですよね^^;
Commented by Rina at 2008-07-08 22:33 x
こちらは赤坂サカス(Bizタワ-)に入っているお店とは違うのでしょうか?
と言ってもBizタワ-のほうのお店で食べたわけでもないので、あちらも
写真のようなお料理が出るのかな~なんて思っているだけなんですが^^;;
Commented by hiyoko at 2008-07-09 01:06 x
海南鶏飯って、こういう感じなんですねー。
名前はよく目にしていたのですが、実物を見るのは初めて。
ずっと食べに行きたいと思っていたのですが、、、、私はダメかも、、、。
鶏肉は大好きなんですが唯一食べられないのが、茹で(又は蒸し)鶏の皮なんですよねー。
どうもあのベロベロした感じが苦手で・・・。
それ以外なら唐揚げでもローストでも煮込みでも大丈夫なんですけどねぇ。
でも、ジャスミンライスとパクチーと一緒に食べたらおいしそう!
皮は夫に食べさせて、お肉だけいただこうかな。
Commented by tristanM at 2008-07-09 10:54 x
うわ~。このお店、銀座にあるビストロの方から薦められていて、
未訪のままでした!
美味しそう・・
Commented by TOMOX at 2008-07-09 22:35 x
初めまして!
シズル感いっぱいのお写真とグルメレポートの数々。。。行ってみたいお店がたくさん!参考にさせていただきます。
ちなみにトップのお写真は、ミッシェル・ブラスでしょうか??
Commented by picot-picot at 2008-07-10 02:51
■oui_et_nonさん:
そういえば最初のお店は六本木店でしたよね。六本木店とは縁が薄く、
行こうとした日に限って定休日・・というパターンが続いた後は、行こうと
しなくなってしまいました。ま、恵比寿店ができたから、なんですけど。
ところで「ル・リオン」、雰囲気は悪くないと思ったのですが、私はちょっと
物足りなかったんです。恵比寿のビストロ系なら「ポ・ブイユ」のほうが好み。
あ、でも、これって家から近いから・・という理由だったりして!

#亀ホル、近々アップしますねー。
Commented by picot-picot at 2008-07-10 02:54
■チキチキさん:
う、ブロガーさんたちにそんな波があったのですね。
結構長い間、ブログを続けているのですが、まったく知らず。
いつものことながら低すぎるアンテナが情けない~。

こちらのお店のランチョンマット(紙)には、チキンライスの食べ方と
作り方が載っているんです。これを見て、家でも作れそう~、、と
その場では思ったんですが、、、、、、、、。
Commented by picot-picot at 2008-07-10 02:55
■Rinaさん:
今、ググってみたのですが、まったく違うお店のようです。
とりあえずロゴも違いますし・・・。
でも似た名前なので、混乱しちゃいますよね。
Commented by picot-picot at 2008-07-10 02:57
■hiyokoさん:
あはっ、茹でた鶏皮が苦手でしたか!
親子丼に入っているのもダメだったりします?

私は嫌いじゃないんですけど、苦手な方の気持ちもなんとなくわかります。
見た目とか食感とか。。。ねえ。

ジャスミンライス、あっさりしておいしいですよ。
鶏肉(皮除く)もジューシーですので、一度お試しあれー。
Commented by picot-picot at 2008-07-10 02:57
■tristanMさん:
私は「銀座にあるビストロ」が、いったいどのお店なのかが
気になっちゃいました。(^^)
Commented by picot-picot at 2008-07-10 02:59
■TOMOXさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
コダワリのないグダグダなブログですが、
またお時間がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいね~。

ところでご質問の件。はい、そのとおりです。
でも残念ながら洞爺湖のほうなんですけどね~。
これまで2度訪れているのですが、初訪問のときの写真です。
(そのときはブログとかHPを作るなんて思ってもおらず、
 単なる趣味でお料理の写真を撮っていたのです。。)
Commented by TOMOX at 2008-07-10 21:44 x
おお、やはり!私も洞爺湖のほうには行ったことがあります。
コースの最初から最後まで一つのナイフを使えというルールに当惑した思い出が。。。

ではでは、今後ともお邪魔させていただきま~す。
Commented by Rina at 2008-07-10 22:26 x
picot-picotさん、わざわざググって下さったんですね。
ありがとうございます。そして、すみません<(_ _)>
やっぱり違うんですね。ロゴが違うけど、系列とかだったりするのかな~
と思ったりしたのですが(*^_^*) どんな味がするのか機会があったら、
食べてみたいと思います。
Commented by tristanM at 2008-07-11 10:57
銀座のビストロ。それは、「ビストロ・ヴォージュ」です!
以前、シンガポールの方とご飯を食べに行ったら、海南チキンライスの話になって、「なかなか本物がない」と嘆くその方に、ここへぜひ行ってみて、と。
ヴォージュもお気に入りなんです~。
Commented by picot-picot at 2008-07-12 07:43
■tristanMさん:
ビストロ・ヴォージュ、初めて耳にするお店です。
でもお気に入りのお店だなんて、興味が湧いてきます~。

それにしてもシンガポールの方がお勧めのお店だったんですね、ココ。
Commented by picot-picot at 2008-07-12 07:44
■Rinaさん:
いえいえ、私も興味を持ってしまって、ついつい調べちゃいました。
私はこのお店以外で、ちゃんとしたシンガポールライスをいただいた
ことがないのですが、他のお店を食べ歩くのも面白そうですね。
Commented by picot-picot at 2008-07-12 07:45
■TOMOX さん:
そうそう、その地の名産でもあるナイフを、
とても大事にされているのですよね。

ところで、過去2回のブラス体験記事はこちらです。
ご興味があれば、ヒマつぶしにご覧くださいませ。
  picot.exblog.jp/4825412/
  picot.exblog.jp/4822273/
名前
URL
削除用パスワード