紀ノ国屋 等々力店で買ったリエット2種。そして、にこやかな警備員さん。
たまーに利用する自由が丘の紀ノ国屋さん(等々力店)。
目黒通り沿いにあって、駐車場が併設されているので、車で行くのにとっても便利だ。

今年初めての猛暑日だった昨日、久しぶりにこちらに出かけ、
いつものように車を駐車場に入れようとしたところ、
満面の笑みをたたえた警備員のおじさんが、
軽やかに、にこやかに私たちを誘導してくださった。

日陰のない炎天下の駐車場で、単に車を誘導するだけでもたいへんなことだろうに、
こんな気持の良い対応をしてもらえて、なんだか申し訳ないぐらい。

 まだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症には気を付けて、
 これからもオシゴトがんばってくださいね。>警備員さん


というわけで(?)、昨夜の晩ごはんは出来合い品のオンパレード。
ここのところ野菜メインの手作りごはんを続けていたので、
たまには息抜きもいいかと。


a0029277_746363.jpg
奥:鴨のリエット(100g 609円のものを50gほど)
手前:イベリコ豚のリエット(100g 1050円のものを50gほど)


イベリコ豚のリエットは、その半分がラード!!
エアコンをかけたお部屋でも、どんどんと脂が溶けていってしまう。
もちろんイヤな味なんてしない、美味しい脂だったけれど、
私たちにはちょっと脂が多すぎ・・・。
お肉がしっかり入った鴨肉のほうが、食べやすいような気がする。


a0029277_7465812.jpg
左上:ペッパーソーセージ(セール品)と水菜
右上:コロッケ2種(肉じゃが、エンドウ豆)
左下:デミ パリジャン
右下:エンドウ豆の冷製スープ


水菜を洗ってカットして・・・・、私がしたのは、ただそれだけ。
パンにイベリコのリエット(脂)をぬり、水菜とコロッケをのせ、
中濃ソースをちょこっとかけたコロッケサンドおいしかった。


a0029277_747845.jpg
エリュイカム 2005 レ・ヴァン・ド・ヴィエンヌ (紀ノ国屋で買ったものではありません)
昨秋、奈良の某フレンチでいただいた「ソタナム」のセカンドラベル。
ネットで3,500円ほどの赤ワインは、食事の後半にグっと味わいが深まった。
これでヴァン・ド・ペイ(格が付いていない地酒)なんだもんなあ。

・・・と、感心する頃には、既にボトルの中身はからっぽ。
もうちょっとじっくり味わって飲むようにせねば。。。



◇2008年8月の食事記録です。
紀ノ国屋 等々力店
世田谷区等々力7-18-1  TEL : 03-3704-7515
http://www.super-kinokuniya.jp/store_info/todor/




<おまけ>アップついでに、さっき食べたばかりの朝ごはんもキロク。

a0029277_8363152.jpg
紀ノ国屋の「イングリッシュマフィン」。
他店のものと比べたわけじゃないけれど、このマフィンは大~好き!!


a0029277_8364078.jpg
マフィンをフォークで半分に割り、チーズをのっけてトースターへ。
その間に、紀ノ国屋のロースハムを使ってハムエッグをつくり、コーヒーを淹れる。


a0029277_8364924.jpg
じゃーん、できあがり。
バターを落として仕上げようかと思ったけれど、
カロリー・セーブのため、このままいただくことにした。


っと、ここまで書いてふと気付いたこと。

 あーーっ、グレープフルーツを搾り忘れているっ。
 アツアツをいただこうと、急いで準備したので、すっかり抜け落ちていた。

うーん、今更搾るのも面倒なので、今日はこれでおしまい。
ちなみにお昼は「アジの干物」です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-08-09 07:50 | おうちでごはん