富士山の伏流水で磨かれた三島のうなぎを「うなよし」でいただく。
今年の夏季休暇は8月最終週にとるつもりでした。
当初、夫は「今年の夏はプーケットに行こう」とか言っていたのですが、
あまり季節が良くなさそうですし、燃油サーチャージは高騰してしまうし、
エア手配を躊躇しているうちに、突如、休暇予定変更を余儀なくされる事態へ・・・。

どうやら今年は、一週間ぶち抜きの休暇は難しそうな気配。
それじゃあ行ける時に行ってしまえ!とばかり、
急きょ数日のお休みをとり、夏の伊豆で心身を癒してきました。

これから、そんな夏旅の食記録をつけさせていただきます。
夏休みが終わった方も、まだこれからの方も、
そして「まさに今、夏休み♪」の方も(←うらやましー)、
お付き合いよろしくお願いします!



a0029277_755157.jpg
TSUTAYAでDVDを借り、タリーズでホットコーヒーを仕入れ、
夏空の下、高速に乗って向かうは中伊豆のとある湯宿。

でもその前に、腹ごしらえをいたしましょう!ということで、
三島に立ち寄り、鰻を食べることにした。
2年前に三島を訪れたときは「本町 うなよし」に行ったので、
今回は別のお店の鰻を食べてみようということになり、
老舗の「桜家」を狙ったが、よりにもよって定休日。
残念だけどしょうがないので、三島にもう一軒ある
「うなよし」に行ってみることにした。

ちなみに今回訪れた「うなよし」のパンフレットには、
 "水にこだわって、この地、緑町で営業。支店・姉妹店は一切ございません。"
と記されている。

「本町 うなよし」とは何の関係も無い、ってことを言いたいんだろう。


a0029277_76452.jpg
到着したのは、ちょうどお昼どき。
お店の外にまで行列が伸びていて、ギョっとしたけれど、
10分~15分ほどで席に着くことができた。

通されたのはカウンター席。
薄暗くて手狭、おまけに人の往来も多く、決して良い席ではなかったけれど、
奥の厨房を覗き見ることができ、とても興味深かった。


a0029277_7613100.jpg
注文したのは「白むし」1人前と「うなぎ丼」2人前。


a0029277_762181.jpg
湯気をあげながら「白むし」登場。
うーむ、見た目は地味すぎるほど地味だ。


a0029277_763641.jpg
でも、ふんわりととろけるような食感と、
甘くて濃い、芳醇なうなぎの味に満足満足。
醤油とわさびが添えられていたけれど、
そのままいただくと、うなぎの味がよ~くわかった。


a0029277_764336.jpg
「うなぎ丼」は三種類の品揃え。
「白むし」も注文したので、夫も私もうなぎを1匹使った「並」を選んだ。


a0029277_765040.jpg
いよいよ「うなぎ丼」の登場。


a0029277_765924.jpg
「わ、すごいっ!」蓋をあけ、思わず声をあげる私。
「並」なのに、こんなに立派なうなぎがのっているとは・・・。

「ほんと、すごいね~」と夫のほうを見てみると、


a0029277_77767.jpg
あれ、、、フツーな感じ?
っていうか、どうみてもうなぎの大きさにかなりの違いが・・。(笑)
夫が悲しそうに私の丼を見つめているので、
優しい妻は「しゃーないなあ・・」と器を交換してあげましたとさ。


a0029277_771735.jpg
「うなぎ丼」も「白むし」と同様、うなぎがとても美味しい。
甘く濃いたれで味付けされているが、
うなぎそのものの甘み、芳醇な味がちゃんとわかる。

でもちょっとイタダケナイのは、ご飯の盛り方。
厨房の中を見ていたのでよくわかったのだが、
ペシペシ・ギュウギュウとごはんを詰め込んでいるのだ。
もっとふんわりと盛りつけてもらえれば良いのに、と思う。

甘いたれの味とたっぷり入ったご飯のおかげで、
後半はかなり飽きてしまったけれど、
やはりうなぎの味が良かったこともあり、
全て食べることができた。

ああ、このうなぎを関西風でいただきたい・・・。
どこかにそんなお店、ないかなあ。。


◇2008年8月の食事記録です。
うなよし
静岡県三島市緑町21-6 TEL : 055-975-3340
http://www.unayoshi.co.jp/
ご参考:「本町うなよし」での食事記録(06年08月) http://picot.exblog.jp/4188278/




<おまけ情報>
a0029277_773175.jpg
2階には座敷があり席料を支払えば利用することができる。
ただ、大人4名以上のグループのみ。
小人数で来た場合、黙って順番を待つしかないようだ。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-08-11 07:08 | ├伊豆(2008/08)