人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三崎の隠れ家 ☆☆神港 (三崎/和食)
<2004年7月24日のひるごはん>
「マグロを食べに行くぞーっ!」 「オーッ!」
という掛け声とともに(?)出かけて参りましたよ、三崎のまちへ。

事前にWEBで調べてみたものの決め手となる情報もなく、
「ま、なんとかなるでしょう~」ということでとりあえずGO!したわけなのです。

さて、三崎に到着したものの、どこが三崎の中心部かすらもわからない。。(おいおい、大丈夫?)
とりあえず、ふと目に入った公営駐車場(三崎港産直センター「うらり」の後方)に車を停め、周囲をぶらつくことにしました。

時間はお昼、まさに炎天下。駐車場近くにエリアを限定し、一度ぐるっと見て周った中で決めることにしました。が、店頭に立って客寄せしているお店の人から手渡されるチラシだけが増えていくばかりで、どこのお店がいいやらサッパリわかりません。とにかく候補を二店に絞ったのですが、結局、それら候補とは違うこのお店~雰囲気は良さげなのだけれど、客引きをしていないからお店の人の話も聞けないしし、お店の中も見えず流行っているかどうかもわからない~に「直感」を信じて入ってしまいました。

店内に入ると、客はゼロ。「うっ・・、もしや失敗か?」と思いつつも、愛想の良いお女将さんの歓待にホッとしながら、カウンター席に着きました。

さて、いただいたのは、ランチメニュー「ワクワクごはん(¥2,000)」

三崎の隠れ家 ☆☆神港 (三崎/和食)_a0029277_10151420.jpg
■突き出し(別料金)
夫と私、それぞれ別のものを出していただきました。生ビールが進みます。。
(左:マグロの煮こごり 右:マグロの血合いのジャーキー)

三崎の隠れ家 ☆☆神港 (三崎/和食)_a0029277_10154537.jpg
■お刺身
マグロ(中トロ、赤身)、イカ、ワラサ(ブリの幼名)。
マグロはもちろん、ワラサも美味しい!
(夫にはワラサではなく、佐島のタコでした。こちらもグッド。)

三崎の隠れ家 ☆☆神港 (三崎/和食)_a0029277_10155917.jpg
■イカだんご
どうみても「たこ焼き」です。(笑)
が、その正体は、ホクホクのジャガイモにイカを混ぜ、揚げてあるものです。

三崎の隠れ家 ☆☆神港 (三崎/和食)_a0029277_1016935.jpg
■揚げ物
今日はアジの素揚げでした。これまた美味しい。
頭から全部バリバリと食べました。

三崎の隠れ家 ☆☆神港 (三崎/和食)_a0029277_10162055.jpg
■煮物
茄子とマグロのつくね。
甘味の少ない上品なおだしの煮物。心が安らぐ。

三崎の隠れ家 ☆☆神港 (三崎/和食)_a0029277_10163072.jpg
■漬けまぐろの焼き物
私たちが店に入るやいなや、ご主人が厨房で焼きだされたのがコレ。
食事の終盤で出てきたのですが、それだけじっくりと焼かれたお魚です。
横の奈良漬もウマい。奈良漬が苦手な私も、これは大推薦!
奈良の大和郡山の奈良漬だそうです。(お店の名前失念・・)

■ごはん&おみそしる (写真なし)

三崎の隠れ家 ☆☆神港 (三崎/和食)_a0029277_10163964.jpg
■デザート
みかんの寒天。
写真をとるのを忘れていたので、一口食べた後です。失礼!

三崎の隠れ家 ☆☆神港 (三崎/和食)_a0029277_10165285.jpg
■お店
こんなお店。結構雰囲気良いでしょう?


さて、この女将さん、終始ニコニコされていてホンワカムード。おしゃべり好きな雰囲気で、お話が尽きませんでした。オットリと優しく話されるので、こちらもニッコリしてしまいます。
あと最初は黙々と調理されていたご主人も、途中少しお話ししていただけて、なんとなくそれが嬉しかったのでした。ご主人が話し始められた直後、5~6名のお客さまがいらっしゃって、お話が途中で終わってしまったのがザンネン。調理に専念されたのでしょうがないのですが、もっとご主人ともお話ししたかったなー。(うちの夫も同感だったようです。)


------------------------------------------------------------
神港  ホームページはこちら
神奈川県三浦市三崎5-1-15
0468-81-3176(定休日:月曜)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-25 10:47 | ├和食・郷土料理 | Comments(12)
Commented by easternsky at 2004-07-25 10:55
ご主人もpicot-picotさんもかなりの直感ですね。
さすがでございます、、
三崎には数回行ってますが、ここよりよさげなとこには行ってません!
次回、「マグロだ~!」ということになったら、是非寄ってみたいです♪
Commented by LaLa-Soleil at 2004-07-25 10:56
店構えが素敵~ご主人のお店に対する心構えが垣間見えるようですね。
イカだんご、見た目も可愛らしくて食べてみたいです!
Commented by picot-picot at 2004-07-25 11:36
実はeasternskyさんのお話を頼りに三崎に行ったのです。
道中も「テキトーに入っても美味しい、って、easternskyさん書いてくれたはったし、大丈夫やんなー」なーんて、車で話しながら。。
ここのお店も良かったのですが、大きなエビフライを食べれるお店を思わず探してしまいました。
Commented by picot-picot at 2004-07-25 11:52
LaLa-Soleilさん
イカだんご、かわいいでしょ。何も言われなければ、タコ焼きと信じて疑わないぐらい。。ジャガイモのホクホクと、イカのコリコリの食感がおもしろく、美味しかったです。
そう、お店も、いろいろなこだわりが。。三崎にいらっしゃった際には是非お立ちよりを~!!
Commented by fuanita at 2004-07-25 17:39
三崎のマグロを前から食べに行きたいと思っていましたが、どこに行けば良いのかわからなくて、いつも話が流れてしまいました。
このお店、お料理も美味しそうだし、お店の方も親切そうだしいいですね。
それにしても、picot-picotさん御夫妻の行動力には頭が下がります。三崎のあとに御殿場まで足を伸ばすなんて考えられませんよ。私だったら一泊二日コースです。
Commented by akimaru21 at 2004-07-25 17:43
三崎のマグロは食べたい!と思いつつ、いまだ実現されてない私の夢のひとつ。
あ〜ん、食べたい、食べたい(笑)
Commented by picot-picot at 2004-07-25 22:26
fuanitaさま
マグロづくし、というわけじゃないんですけどね!
ほんとは家の近くにあってほしいお店です。
ちなみに、御殿場から帰ってきたら、私はもうヘトヘトでした。
自宅にタッチしたらバタンキュー。でも夫は結構平気そう・・。(苦笑)
Commented by picot-picot at 2004-07-25 22:28
akimaru21さん
マグロ、おいしかったですよ~。でもそれ以外のお魚も美味!でした。
三崎の近所に海水浴場があるので、ご家族でいかがですか~?
Commented by saya5136 at 2004-07-26 15:35
これで2000円ですか~、それはわくわくもしますね(^^)
どれも口にしてみたい品ばかりです。
ところで…三崎ってどこ(恥)??
Commented by picot-picot at 2004-07-26 21:33
saya5136さん
関西人の私に三崎を教えてもらうようになっちゃーあきまへんで。(笑)
三浦半島の先っちょでーす。
#この内容で2000円はリーズナブルでしょ。
Commented by 神港のファン at 2008-07-28 20:05 x
僕も、良く行くんですよ!多分、マグロだと三崎港界隈では上位だと思います。本当は、ちょっと高いですが、本マグロかインドマグロの美味しいところを頼むと、結構、良いものが出てきます。また、本当は、地魚やイカ、タコが美味しいし、三浦の無農薬野菜なども美味しいですよ!
また、神港では、ワインと日本酒が美味しいものがあります。酔っ払っちゃったら、城ヶ島の遊ヶ崎リゾートでのんびりするのもいいと思います!
Commented by picot-picot at 2008-07-30 14:33
■神港のファンさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
ところでこちらのお店の常連さんなんですね~。
新鮮でおいしいお料理を召し上がっていらっしゃってうらやましい限り。
これ以来、三崎には出かけていないのですが、
この夏あたり再訪してみたいです!
名前
URL
削除用パスワード