人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月のイル・ルポーネ
6月のイル・ルポーネ_a0029277_712418.jpg
前回「イル・ルポーネ」で食事をした際、翌月の予約をして帰った。
当日アタック(予約なしでの訪問)が難しいことが、
ようやく身にしみてわかってきたからだ。


6月のイル・ルポーネ_a0029277_7125131.jpg
生ビール"アサヒ熟撰" 600円
蒸し暑い夏には生ビール。
お料理が出されるのを今か今かと待つ。


6月のイル・ルポーネ_a0029277_713096.jpg
ヒシコイワシのレモンマリネ 600円
定番の黒板メニューは、お値段も手ごろなのでついつい注文してしまう。
ハウスワイン(白・カラフェ)もお願いして、ワイン居酒屋っぽくお料理を楽しむ。


6月のイル・ルポーネ_a0029277_71391.jpg
硬くて塩味が強い素朴なパン。
これをつまんでいると、ワインを飲むスピードが速くなる・・・。


6月のイル・ルポーネ_a0029277_7131758.jpg
貝類のソテー 1,400円
貝のエキスがつまったソース(汁)をパンに吸わせて最後まで。


6月のイル・ルポーネ_a0029277_7132680.jpg
ピッツァはハーフ&ハーフ。
毎回のようにオーダーしている「ディアヴォラ(左)」は、夫が大好きなメニュー。
私は今回「フンギ・コン・プロシュット(右)」を選んでみた。


6月のイル・ルポーネ_a0029277_7133578.jpg
メカジキとパプリカのリングイネ 1,500円
緑のパプリカだとは思っていなかったので、
その色合いにちょっとびっくり。


6月のイル・ルポーネ_a0029277_7134430.jpg
メインのお料理を追加注文。
「自家製ソーセージのグリル」を注文しようとしたら、
「あと1本しかソーセージが残ってなくて・・・」とのこと。
でも、どうしてもソーセージをいただきたかったので、
そのソーセージと「骨付仔羊ロースのグリル」2本を組み合わせてもらった。


6月のイル・ルポーネ_a0029277_7135210.jpg
イル・モロ ネロ・ダヴォラ シチリア州 5,800円
いつもなら赤ワインもハウスワイン(カラフェ)をお願いするところだが、
今日はちょっと奮発して(?)ボトルワインをオーダー。


6月のイル・ルポーネ_a0029277_714029.jpg
最後にエスプレッソ(ダブル)をいただいて、
美味しい食事にごちそうさま。


6月のイル・ルポーネ_a0029277_7141052.jpg
今回は次回の予約をとらずに帰ってしまったけれど、
やっぱり席を押さえて帰ったほうが良かったかしらん??



◇2008年6月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2008年5月-2-) http://picot.exblog.jp/7314561/
訪問記録(2008年5月-1-) http://picot.exblog.jp/7268726/
訪問記録(2008年1月) http://picot.exblog.jp/6773665/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6638764/
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6251155/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/

この日のお会計  約17,800円


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-08-21 07:20 | ├西洋料理 | Comments(8)
Commented by cyokooyaji at 2008-08-21 10:39
はじめまして♪
美味しそうなものがズラ〜っと並んでいたので(♡.♡)
お腹がギュルル〜っと鳴ってしまいました!
ピッツアもメインのソーセージも食欲をそそります。
ワインが飲みたいです(^q^)
☆お気に入りのお店があるって幸せなことですよね♪
Commented by Y子 at 2008-08-21 10:43 x
あ~~~~~~!!!!またしてもルポーネ!!!(笑)
カラフェの白(私はいつもカラフェです 笑)でがぶっとピザをいきたいです~~~~。
そんなに今、予約取れないんですかね~?ぐすす・・・
Commented by hiyoko at 2008-08-22 00:40 x
あいかわらず美味しそうです~。
ここのソーセージは、もし行ったら絶対に頼もうと固く心に決めています !
でも、、、、遅い時間だとなくなっちゃうんですね。心配。。。

ところで、このいわし、シコイワシだとばかり思っていたのですが、ヒシコイワシとも言うんですね。
どっちが正式名称なんでしょう。
察するに、江戸っ子がちゃんと言えなくてシコイワシになったっぽいですよね。(笑)
Commented by camille_31 at 2008-08-22 12:02
ホント、相変わらずどのお料理も美味しそうですね~。
貝類のソテー以外は(貝が手なので)、全部食べてみたいっ!
パプリカ、ってあったら、赤か黄色を想像しちゃいますよね。
でもこのリングイネもおいしそう♪

picotさんの記事を読む度に、このお店に行きたい!と思うんですが、
なかなか機会が訪れない・・・。
訪れないんじゃなくって、自分で作らないとダメですね^^;
Commented by picot-picot at 2008-08-23 08:29
■cyokooyajiさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらのお店、お料理の味もさることながら、お店の雰囲気とか、
お店の方が大好きで、ついつい通ってしまっているんですよ。
フレンチでもこういうお店が見つかればいいんですけどねえ。
Commented by picot-picot at 2008-08-23 08:32
■Y子さん:
そーなんです。またしてもルポーネネタ。
そしてこのあと、また2度ほど行っております。うふふ。

ところで予約ですが、うちはいつも当日電話をするパターンなので、
さすがに席を押さえられないんですよ~。
少し前なら取れると思いますよ。

ちなみに先日伺った際には、ほぼ全席が2回転してました。
(私たちも2回転目のキャクでした。)
Commented by picot-picot at 2008-08-23 08:53
■hiyokoさん:
小さなお店なので、食材が尽きることもあるようです。
でも、もしも行かれることになったら、ぜひお試しくださいね。

ところでヒシコイワシ。正式名称はカタクチイワシだそうです。
ヒシコイワシ、ヒコイワシ、シコイワシ。。いろんな名前で呼ばれているようですよ。
Commented by picot-picot at 2008-08-23 08:54
■camille_31さん:
あらら、貝がお嫌いでしたか~。でも他のメニューもたくさんあるので、
もしも行かれることになったら、いろんなものを召し上がってくださいね。
エンボカのピッツァと、どんなふうに違うか、私も興味シンシンです。
名前
URL
削除用パスワード