人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都駅の「スバコ」で、スペイン料理のランチと生茶ゼリー。
京都駅の「スバコ」で、スペイン料理のランチと生茶ゼリー。_a0029277_033312.jpg
7月の京都出張は、お昼過ぎに蹴上の某ホテルで上司や同僚と待ち合わせ。
あまり時間もなかったので、京都駅構内でお昼をいただくことにし、
この春にできたばかりの「スバコ」へ出かけ、
ふと目に付いたスペイン料理店「フィゲラス」に入ってみた。

パエリアのランチセットがいただきたかったけれど、
15分ほどの時間がかかるということだったので、
野菜のランチ(正式名称失念、確か1,200円ぐらい)をオーダー。


京都駅の「スバコ」で、スペイン料理のランチと生茶ゼリー。_a0029277_12433845.jpg
タパスの盛り合わせ。


京都駅の「スバコ」で、スペイン料理のランチと生茶ゼリー。_a0029277_12434821.jpg
野菜のスープ。


京都駅の「スバコ」で、スペイン料理のランチと生茶ゼリー。_a0029277_1243592.jpg
ぐつぐつ煮込まれてメインが登場。
燻製肉、玉子が入っていて満足感あり。


京都駅の「スバコ」で、スペイン料理のランチと生茶ゼリー。_a0029277_124481.jpg
小さなデザートと食後の飲み物。


京都駅の「スバコ」で、スペイン料理のランチと生茶ゼリー。_a0029277_12441774.jpg
際立ったものはないけれど、
美味しくいただけたお気軽スペインランチ。
店員さんの「はんなり」した受け答えに、京都に来たことを実感した。


京都駅の「スバコ」で、スペイン料理のランチと生茶ゼリー。_a0029277_12442660.jpg
同じ「スバコ」にある「中村藤吉 京都駅店」。
とても有名なお茶屋さんのお店があるとは!!
思わず生茶ゼリーに手が伸びてしまった。

抹茶系のデザートには興味が無い私だけれど、
さすがに人気があるだけあって、コレはおいしい~!さすが京都!!

京都駅で買えるのはとても便利だし、リピート確定です。


◇2008年7月の食事記録です。
スバコ・ジェイアール京都伊勢丹
http://www.wjr-isetan.com/kyoto/suvaco/floorguide.html




<おまけ>
京都駅の「スバコ」で、スペイン料理のランチと生茶ゼリー。_a0029277_12443710.jpg
行きの新幹線でいただいたアンデルセンのパン。
シナモンとコーヒーのロールだったかな、確か。
それにしてもアンデルセン、、いろんなものが値上がりしていて、ちょっと寂しい。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-08-25 12:47 | たびさきにて | Comments(8)
Commented by camille_31 at 2008-08-25 13:15
この内容で1,200円(ぐらい)は嬉しいですね。
野菜のスープがおいしそう♪

picotさん、抹茶系のスイーツには興味なしですか?
私はだぁ~い好きですよ^^
あぁ、京都行きたい・・・。
Commented by Blue-Parfume at 2008-08-25 20:28
4月に京都へ行ったときに「フィゲラス」のメニューだけチェックしました。
このお店のメニューになぜか「ラヴァンチュールのタルトタタン」が載ってるんですよね。
友人が前から行きたがっていたお店なので入ろうか迷いましたが、京都駅で
食べることができるのがわかるとちと興味がなくなったようです(^^;;
メインの料理はフラメンカエッグですかね?
これ好きです。

そして「生茶ゼリー」は私も大好きー♡
picotさんと同じで抹茶使いのデザートって興味ないんですが、これは
2度食べてます(勝った)
宇治の本店で食べたデザートもおいしかったので、記事にしようと思いつつ
早4ヶ月経過・・・(ё_ё;)
Commented by picot-picot at 2008-08-25 23:14
■camille_31さん:
一応大きな都市のはずなんですが、そのターミナル駅にあるのですが、
このお値段はかなりオトクだと思います。
わざわざ行くほどじゃないですが、便利なので使い勝手が良さそうです。

お抹茶は大好き(家に常備、たまに点てています)なのですが、
抹茶を使った(特に洋)菓子は、そんなに惹かれないのですよ。
抹茶スイーツが嫌いなわけではないのですけど、
お菓子(和菓子)に合わせてお抹茶をいただくのが、
大好きだからかもしれません。
(抹茶スイーツに抹茶を合わせるのも、なんだかなあ・・って感じですし)

あ、でも宇治ミルク金時は大好き!!!!これは例外です。
Commented by picot-picot at 2008-08-25 23:17
■BP嬢:
ラヴァンチュールのタルトタタンとは何ぞや~?
フラメンカエッグとは何ぞや~?

スペインに一度しか行ったことがない、
それもすんごく昔の貧乏旅行経験しかない私には難しい問題!!
はやくブログを更新して解説しておくれやす。

ところで生茶ゼリー、これ美味しいよね~。
2度食べていたとは、やられた!!

実は土曜に京都駅で乗り継いで奈良の実家に帰ったのに、
このお店のこと、綺麗さっぱり忘れてました。
ブログで記録をつけている意味無し!!!!
Commented by hiyoko at 2008-08-26 00:51 x
なんだかんだ、京都によく行かれていますよねー。
すごぉーく羨ましいです。
私もお抹茶のお菓子はあまり得意ではないのですが、これは美味しそう!
ところで、下鴨にある「宝泉」という和菓子屋さんの支店が、京都新幹線駅構内にあって、そこにも喫茶があるんです~。
さすがに名物の出来立てわらび餅はないですが、ぜひぜひ行ってみてくださいませ~。

Commented by Blue-Parfume at 2008-08-26 06:26
おはよーさんどす。
見返してみたらタイプミスしてた・・・(ё_ё;)
京都にタルトタタンで有名な「ラ・ヴァチュール」というお店があるんですよ。
なんでそのお店のものがあるのか不思議だったんですよ。
それをりんご大好きー♡な友人が前から食べたがってたんです。

フラメンカエッグは、トマトソースで煮込んだじゃがいもとか生ハムなんかの上に
半熟たまごが乗ってる料理。。
こんなカンジでしょーか?
でもこの料理って日本で食べたんですがー(^^;
Commented by picot-picot at 2008-08-26 22:35
■hiyokoさん:
出張もありますが、帰省するときは必ず京都経由なので、
京都駅を利用することは何度もありますねえ。
(でも、どこにも立ち寄らないことがほとんどなんですが・・)

「宝泉」・・・全く知りませんでした。
この週末も京都駅を利用したのに~!!!
でも来週あたり、また京都駅を利用する予定です。
ま、通過するだけになりそうですが。
Commented by picot-picot at 2008-08-26 22:36
■BP嬢:
ラ・ヴァチュール。やっぱり知りませぬ。
フラメンカエッグ。そうそう、そんなお料理でした。

それにしてもBP嬢も京都方面の情報に強いっすねー。
またブログで情報提供してくだされ。
(しつこくプレッシャー!)
名前
URL
削除用パスワード