人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天下一品系列の創作料理店「味がさね」の川床で舞妓さんとの宴。
  ♪富士の高嶺に降る雪も~、京都先斗町に降る雪も~
    雪に変わりは無いじゃなし~、とけて流れりゃ皆同じ~♪

天下一品系列の創作料理店「味がさね」の川床で舞妓さんとの宴。_a0029277_22222356.jpg
今は亡き祖母がよく歌っていたお座敷小唄に出てくる
京都の花街ポントチョウ(先斗町)。


天下一品系列の創作料理店「味がさね」の川床で舞妓さんとの宴。_a0029277_22223365.jpg
そんな先斗町にある一軒のお店「味がさね」は、
こってりラーメンでお馴染みの「天下一品」の系列店。


天下一品系列の創作料理店「味がさね」の川床で舞妓さんとの宴。_a0029277_22224353.jpg
京の夏の風物詩、鴨川納涼床に席を取った今回の宴席には、
こんな「ぽっくり(こっぽり)」を履いた、


天下一品系列の創作料理店「味がさね」の川床で舞妓さんとの宴。_a0029277_22225295.jpg
舞妓さんにもお出ましいただくことになった。


天下一品系列の創作料理店「味がさね」の川床で舞妓さんとの宴。_a0029277_222306.jpg
鴨川べりでイチャつくカップルたちを覗き見ながら、
いただいたのは和洋折衷のコースメニュー。

祇園祭の直前だったこの日、やはり鱧(はも)は欠かせない。


天下一品系列の創作料理店「味がさね」の川床で舞妓さんとの宴。_a0029277_22231197.jpg
その後はいろんなお料理たち。
メインが洋風だったのは、少々意外。
(日が沈み、だんだんと暗くなったせいもあり、後半の写真がヒドい・・・お許しください!)
 


天下一品系列の創作料理店「味がさね」の川床で舞妓さんとの宴。_a0029277_2223206.jpg
シメのお粥(たぶん)が出されたのに、
天下一品ラーメンを追加注文したのは我が上司。
いや、もちろん私もいただきましたけどね。


食事の味は「それなり&フツー」だったけれど(苦笑)、
舞妓さんに花名刺をいただき、記念撮影をしまくった川床での宴。
テーブルを囲んだメンツにも恵まれて、とても楽しいひと時となった。


◇2008年7月の食事記録です。
和中創作料理 天下一品 先斗町  味がさね
京都市中京区先斗町三条下ル2丁目若松町141-4  TEL : 075-256-1777
http://r.gnavi.co.jp/k425600/ (ぐるなび)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-08-25 22:25 | たびさきにて | Comments(10)
Commented by まあぶる at 2008-08-25 23:20 x
先斗町に天一の創作料理のお店があるんですか?
おもしろい~!!しかも!ラーメンもオーダーできる!?
〆に天一のラーメン、うーん・・・・・。苦しそう(笑)といいつつ食べちゃいそうです。
舞妓さんも呼べて、大勢だと楽しそうです~。
ん-、京都、いいですね~。
一度おいしい和菓子三昧したいです。
Commented by hiyoko at 2008-08-26 01:03 x
初めて先斗町を歩いたときの感激!今もはっきり覚えています。
路地裏の迷路を見つけては、恐る恐る興味津々入って行き、奥にひっそりとある、決して一般人は受け入れないという感じのお店のドアの前で溜め息をついたものです、、、。
お料理屋さんなのかバーなのか、中の様子が全くわからない別世界。
いつか、こんなお店に入る事が出来たらいいなーと思いましたが、結局、一生入れそうにありませーん。
せめて舞妓さんのいるお座敷くらい一度は、、、、と思っているのですが、picotさんは実現されているのですね!
いいなーーーーー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-08-26 12:46
ええええ~~~!!??
天一の系列の川床のお店があるの~~~!??
衝撃の事実ですわ。。。
やっぱりコッテリ目の味付け?(笑)
ちゃんとラーメンも食べられるところがいいですねぇ^^

十年以上前、あたくしも鴨川べりのバカップルの一人でしたわ・・・。
あぁ、青春です。
Commented by cyokooyaji at 2008-08-26 17:27
こんにちは〜(*^o^*)ノ
私も去年の夏京都に行きましたが、『暑い』記憶しか
ありません........。舞妓さんにも会わなかったし、
京都らしいお店にも行かず〜。
大原三千院とかお寺めぐりばかりして、あげくは
山に登ったような..........。修学旅行生かっ!って感じでした。
picotさんのブログに去年出会っていたら〜と思うと
くやしいです(>.<)
☆『鱧』ってまだ食べた事がないんです。梅のソース?が
美味しそうですが〜。
「それなり&フツー」だったんですね〜*(^~^)>へへ
Commented by picot-picot at 2008-08-26 22:26
■まあぶるさん:
てっきり、コースメニューのシメにラーメンが出てくるんじゃないかと
思っていたのですが、ラーメンはオプション(単品)でした。
でも川床でわざわざラーメンを注文していたのなんて、
私たちのグループぐらいじゃないかなあ・・。(笑)

京都、暑さが和らぎ秋を迎えるこれからがシーズンですね。
でも混雑シーズンでもあるのですが。。
Commented by picot-picot at 2008-08-26 22:28
■hiyokoさん:
先斗町あたりの路地。雰囲気があって良いですよねえ。
そぞろ歩くだけでも楽しいですが、ほんとは「通」な方に、
あちこち案内してもらいたいものです。

hiyokoさんならセレブの京三昧コースを、
いとも簡単に実現されてしまいそうですよ♪
Commented by picot-picot at 2008-08-26 22:30
■チキチキさん:
でしょ、天一とお座敷ってなかなか結びつかないですよね。
普通の会席料理でしたので、お料理目当てで行くと、
ちょっとガッカリかもしれません。
やっぱり白川の本店でラーメン食べるのがいいかも。
#といいつつ、京都人の友人曰く「本店も味が変わった」そうですが。

ところで鴨川べりのカップルだったんですね。
うちの上司が「あいつら、もうすぐチュウするでー」と
ヤイヤイいいながら定点観察してました。
#ほっといたりいな、って感じです。
Commented by picot-picot at 2008-08-26 22:32
■cyokooyajiさん:
夏冬の京都はジゴクですよね。
やっぱり春秋がベスト!でも、あの人混みにはクラクラしますが。

ところで鱧、やはり召し上がられたことないですか。。
関西ではごく普通のスーパーでも売っている
お魚(結構安価)なんですよ。


#京都で山登り。。ってすごいですね。
Commented by camille_31 at 2008-08-27 17:56
お食事は「それなり&フツー」でも、
舞妓さんがご一緒とは、フツーじゃないですよね。いいな~。
以前、おいしい和食をいただいたお店で(店名は忘れました^^;)
近くの男性一人客のもとに、後から舞妓さんがつかれているのを見て、
京都ではそういうお食事の仕方があることを初めて知りました。
Commented by picot-picot at 2008-08-30 09:22
■camille_31さん:
確かに、舞妓さんが居てくださっただけで、かなりのプラスポイント。
あと、この時期の京都は「川床」に出るだけでも十分満足ですよ。

私たちは観光客ですが、地元の方の「遊び」はさすがに「粋」ですね。
京都人の友人に、遊びにかけるお金の基準が高いんです。。
名前
URL
削除用パスワード