人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。
京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_2184139.jpg
取引先である京都の某社での打ち合わせも無事終了。
ちゃっかりと午後休暇をもらっていた私がイソイソと出かけたのは、
四条烏丸から徒歩5分ほどのところにある「じき 宮ざわ」という和食店。
昨年末にオープンしたばかり、まだピカピカの新しいお店だ。

ゆったりとした京言葉を話す割烹着姿の若い女将さんに、
カウンターの中央に近い席を案内されたけれど、
無理を言って、入口近く、端っこの席に座らせていただく。

写真撮影しても構わないとのことだったけれど、
お店のマンナカでカメラを構えるのが躊躇われたから。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_2184959.jpg
時は祇園祭直前、蒸し暑い京都。
まず出していただける、冷たいお茶がとてもうれしい。

そしてこのお茶が何ともまあ上品で涼やかな甘さ。
お茶の種類(銘柄)と、煎れ方を女将さんにお聞きしよう!
そう思っていたのに、すっかり忘れてしまっていた。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_2185821.jpg
一品目。帆立貝や蓮根など。
お店から振る舞われたお酒(確か、伏見のお酒「豪快」)とともに。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_219983.jpg
振る舞い酒だけでおさまるはずもない私は、
京都の日本酒(「鶴乃声」だったか「坤滴」だったか)を注文。

さんざん悩んだ末に選んだ杯は、実は私の好みの系統ではない。
でもなんとなくこれを手に取ってしまった。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_2192018.jpg
一品目を食べ終わり、次のお料理が出てくるまで、
お箸はこのようにしてスタンバイ。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_2192829.jpg
二品目。鴨茄子、(確か)鰊、山椒、白味噌椀。
このクソ暑い時期に白味噌~???と思ったが、
これがまあ、なんとも美味しいのだ。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_219397.jpg
三品目。鮪と白身魚(種類は失念)。
白身魚はコダワリのお塩で。

とても味わい深いお塩、お酒のおつまみになるからと、
食べ終わった後もひかずに置いておいてくださった。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_2110230.jpg
四品目。名物の焼胡麻豆腐。
胡麻豆腐が大好きな私、このお料理にはかなり期待していたが、
うーん、悪くはないけれど、私は冷たい胡麻豆腐のほうが好みかな。

熟成したカマンベールチーズのようなとろんとした食感。
たっぷりとかけられた練り胡麻(?)と切り胡麻とともに、
上品でやわらかな味を楽しめるのはおもしろいけれど、
胡麻豆腐そのものに胡麻の風味があまり感じられないのが、
私にはなんとなく物足りなかったのだ。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_21101550.jpg
五品目。香の物。
おいしいなあ・・とパクパクと食べていたら、
「もっと召し上がられますか」とお声掛けいただく。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_21102666.jpg
五品目。ご飯。
こちらもこのお店の名物。

炊きたてのご飯の上のほうだけ。
お米の一粒一粒に水分をまとったご飯。

よく考えると全くのベツモノなんだけれど、
なぜかリゾットを思い出した。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_21103512.jpg
ご飯。二膳目。
炊きあがり、少し時間を置いたご飯はさっきと全く違うもの。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_21104310.jpg
ご飯。三膳目。
ほんとはまだまだいただきたかったのだけれど、
次の予定があったので、ほんの少しだけよそっていただく。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_21105228.jpg
五品目。留め椀。
やっぱり和食はよろしおす。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_2111070.jpg
最後にお菓子。
鈴の形をした、小さな小さな最中。


京都「じき 宮ざわ」でのお昼ごはん。_a0029277_21111239.jpg
お昼のコースは3種類(3,680円、5,250円、7,350円)あり、
私は一番品数が少なく安価なコースを選んだが、
さすがにちょっとボリューム少なめ・・といったところ。
(もちろん、美味しいご飯をたくさんいただくこともできるけれど)

このお店のお料理を堪能するなら、もうちょっと奮発したほうが良さそう。
次に訪問する機会があれば、上のコースをお願いしよう。


◇2008年7月の食事記録です。
じき 宮ざわ
京都市中京区堺町四条上ル東側八百屋町533-1  TEL : 075-213-1326
http://www.jiki-miyazawa.com/
*お昼はクレジットカードが利用できません*
この日のお会計 4,480円


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-08-27 21:12 | たびさきにて | Comments(14)
Commented by creme_usa at 2008-08-27 22:04
すごくお上品なランチですねぇ。確かにこれじゃちょっと物足りないなぁと
思ったら、朝ものすごい量食べてるじゃないですかぁぁ~!
ウエスティンのオムレツとデニッシュがおいしそう。。うぅ。
京都は香の物が充実してますね!オクラには何が絡まっているのでしょう?
Commented by まあぶる at 2008-08-27 23:54 x
ん~、京都らしいお店。いいですね。
やはり京都は白味噌なんですね~、たまにおいしかった白味噌のお汁の味を思い出して家でチャレンジはしてみるのですが難しいです。

最中がとってもおいしそうです~。
かたちもかわいい♪

ウエスティンも気になるスポットの一つです~。
やはり京都もウエスティンはオムレツサービスあるのですね~。
Commented by hiyoko at 2008-08-28 00:24 x
京都は本当にいいお店が多くて、とても行ききれませんよねー。
こうして他の方の記事を読みながら、口の中で味を想像しながら、一緒に食べた気分になって楽しむほかなさそうです。
白味噌のお椀が想像だけではもの足りず、めっちゃ食べたい気分です~。

話は全然違いますが、今日(もう昨日だ・・・)、恵比寿のラヴァンデリでBLTを食べました。
定期的に恵比寿に行くのですが、たいがい一人の時は簡単に神戸屋キッチンで済ませてしまうのですが、picotさんの記事を思い出し、行ってみました!
時間がずれていたせいがすごく空いていて、席もゆったりしていて、落ち着けてよかったです。
神戸屋キッチンよりは値段は高いですが、出来立てが食べられるし、一人の時はまた利用しようと思いました。
ありがとうございます。
Commented by meshi at 2008-08-28 12:35 x
うわ〜〜〜、めちゃくちゃ美味しそうです♪
確かに上品な量なので、上のコースが良さそうですね。
白味噌椀と胡麻豆腐は食べてみたいなぁ。
ピコさんの京都出張に着いて行きたかったわ〜。
一度でいいから、舞妓さんにお酌してもらいたい!
Commented by picot-picot at 2008-08-30 09:27
■くれちゃん:
でしょ、ちょっと私には上品過ぎましたよ。
白飯をガツガツいかなきゃ、物足りないです。(^^)

え、朝食?そんな3時間前の食事なんて消化されてるわー。(笑)

#オクラ・・・わかんないです。ゴメン!
Commented by picot-picot at 2008-08-30 09:28
■まあぶるさん:
白味噌は京都ならではのホっとする味ですよね。
ご自宅でチャレンジされてるなんて、すごい!

オムレツサービス、うれしいですよね。
目玉焼きやスクランブルエッグも注文できるけれど、
いつもオムレツを選んでしまう私です。
Commented by picot-picot at 2008-08-30 09:31
■hiyokoさん:
ほんと、京都は美味しそうなお店が多いですよね。
どうやって選べばよいかもわからないし、
今回も結構チャレンジャブルだったんですよ。
#決め手は交通の便だったんですが・・(苦笑)

ところでラヴァンデリに行かれたのですね。
確か私が行った時も2階席はガラガラでした。
交差点を眺めながらボーとしていたような気がします。
hiyokoさん、恵比寿情報、またお待ちしていますね!
美味しいお店をご紹介ください。
Commented by picot-picot at 2008-08-30 09:32
■meshiさん:
やっぱり上のコースが良いですよねー。
頻繁に京都に行けるわけではないんだから、奮発すればよかったです。

舞妓さんにお酌してもらうのも嬉しいですが、
いろんなお話し(ガールズトークに近い・・)ができたのも楽しかったです。
Commented by camille_31 at 2008-09-01 16:08
京都らしい、上品なお店ですね^^
量もちょっと上品ですが(笑)。
上のコースも見てみた~い。
胡麻豆腐、私も大好きなんですが、温かい胡麻豆腐って初めて知りました。
ちょっと期待外れのお味だったようですが、一度食べてみたいです。
Commented by picot-picot at 2008-09-02 07:41
■camille_31さん:
はい、上品でした。(笑)
小食な方ならともかく、私のような大食漢は、
上のコースをいただいたほうが良さそうです。

温かい胡麻豆腐。
決して悪くはないんですけれど、胡麻豆腐そのものに胡麻の風味が
少なくって、上からかけられた胡麻と練り胡麻で、
胡麻の味を補っていたんですよ。

胡麻豆腐のコクが好きな私にはちょっと物足りなかったです。残念!
Commented at 2009-05-21 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2009-05-23 07:44
■鍵(2009-05-21 20:35)さん:
なんともまあ、暑い時期に・・・。行ったら後悔しまっせ。(^^;;
夜に行かれる方面はまだ涼しいと思うけれど、
日中を想像しただけで汗が噴き出てきましたがな。

ところでご質問ですが、なかなか回答が難しい。
どういうお店が好みかにもよるなあ・・って。。。

でも私、再訪してもいい、と思ってますよ。
ぜひとも再訪したい、ってほどでもないけれど。
(ほら、京都には他にもいろんなお店があるから・・。)

うーん、直接喋りたいです。

が、候補に入れておいて大丈夫、だと思います。

あ、でもむちゃくちゃ小食じゃない限り、
一番安価なコースはちょっと寂しいかも・・と思います。
Commented at 2009-05-24 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2009-05-25 22:19
■鍵(2009-05-24 08:10)さん:
了解でっす。

ちなみに私、一番よく使っているプライベートアドレスは、
同じドメイン名ですよん。
ブログ関係ではエキサイトのを使っておりますが、
エキサイトのメール、ちょっと使いにくいのよねー。
あ、でも、そっちのメールも、使いにくいんだけどー。
名前
URL
削除用パスワード