人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。
やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。_a0029277_23103366.jpg
大物電化製品を買いに夫と新宿へ出かけたのはいいけれど、
炎天下、ビックカメラとヨドバシをハシゴしてグッタリ。
もうどうでもよくなって、安直にも一番メジャーな製品に決めてしまった。
そんな新宿でのお昼ごはんは久々の「つな八」だったんだけれど・・・


やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。_a0029277_23104123.jpg
あれ?こんなに高かったけ?
お店の前に出されたお品書を見て、首をかしげる私たち。

でもまあいいや、っていうことで暖簾をくぐり店内へ。
禁煙のカウンター席を希望すると、2階席へ案内されたが、
この2階には客が少なく、テーブル席なんてガラガラの閑古鳥。
お昼どきド真ん中だというのにいったいどうしたんだろ?

何もすることがなく手持無沙汰、ひまそうに立っている
店員さんが何人もいるのが気になってしまった。


やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。_a0029277_23105668.jpg
とりあえず生ビール(580円)をゴクゴク。
暑さにやられたカラダにエネルギーが注入され、ようやく復活ぅ~!

さて、このお店。付き出しが要るかどうか聞いてくださり、
不要であれば断ることができるのがとても良心的。
夜もこういう対応をとってくださるなら嬉しいのだが、
はたしてどうなんだろう?(どなたかご存じ?)


やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。_a0029277_2311554.jpg
そうこうしているうちに、天ぷらがあがってきた。
まずは海老が二尾と鱚(きす)。


やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。_a0029277_23111365.jpg
続いて夏の野菜、丸茄子。


やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。_a0029277_23112217.jpg
大好きなグリーンアスパラは追加注文したもの。(2人前)


やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。_a0029277_23113046.jpg
天ぷらの定番、穴子。


やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。_a0029277_2311392.jpg
小海老のかきあげ。


やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。_a0029277_23114743.jpg
お口直しの小さなカリフラワーはとっても酸っぱい。


やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。_a0029277_23115673.jpg
天つゆと大根おろしも準備されていたけれど、
私は専ら塩(3種類)でいただいた。


やっぱり値上がり!「新宿つな八 総本店」で天麩羅膳。_a0029277_2312490.jpg
あっという間の天ぷらランチ。
というのも、揚げてくださるペースがすごーく速いのだ。
私たち夫婦は食べるのが早いほうだけれど、
それでも追い立てられるようでプレッシャーがかかり、
なかなか落ち着いていただくことができなかった。
隣の男女なんて、滞留品がいっぱいできてたもんなあ・・。
ほんと、もったいない話だ。

さて、この日のお会計は次の通り。

 生ビール(580円×2)
 天麩羅膳(1,995円×2)
 グリーンアスパラガス(630円×2)
 ---------------
 合計 6,419円(3,205円×2)

値段的にはこんなものかなあ・・と思いつつ、
2年前の自らの食事記録を眺めていたところ、「天麩羅膳  1,365円」の文字を発見!

やっぱり~!! 前は安かったんやんか~!!

物価高騰している世とはいえ、2年で50%近くの値上がりってアリ?

上質な食材を使うようになったのかもしれないけれど、
残念ながら私の貧乏舌にはその違いがわからなかった。


◇2008年7月の食事記録です。
天ぷら 新宿つな八 総本店
新宿区新宿3-31-8 TEL : 03-3352-1012
公式サイト http://www.tunahachi.co.jp/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g021901/

訪問記録(06年09月) http://picot.exblog.jp/4405713/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-09-03 23:17 | ├和食・郷土料理 | Comments(16)
Commented by oui_et_non at 2008-09-04 00:42
うわーっ!すごく上がっている!最近まで食生活を健診用にシフトしてたンで、つな八行ってなかったから、寝耳に水です!総本店だから高い…ってことじゃないですよね。西口のメトロ食堂街に行ってましたが、気軽に食べられるのは、カウンターのイートインだけになっちゃう…。とほほ…ですね。
Commented by picot-picot at 2008-09-04 08:01
■oui_et_nonさん:
そうなんですよ~。600円も値上がりって、厳しすぎると思いません?
せめてお昼ぐらいは、気軽にいただけるお値段にしてほしいです。(涙)
ところで近々、oui_et_nonさんちからのトラックバック記事をアップ
させていただこうと思っております。よろしくです!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-04 09:16
ひえ~!!
ものすごーい値上がり率ですねぇ。
以前は、セールの時期になるとチキ夫と新宿に買い物に出かけて、お昼はここで天麩羅定食っていうのが定番でしたわ。
良心的な値段設定が嬉しかったのですが、そーですか、そんなに値上がりしていたのですかっっ!
あたくしのよく行くお蕎麦屋さんも、1100円の定食が1300円に値上がりしててものすごくショックだったのですが、そのアップ率を見ると、かわいいもんですね~^^;
Commented at 2008-09-04 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimilani at 2008-09-04 20:05
ここ・・・伊勢丹でお買い物の帰りなぞ
サクっと気軽に、かわいいお値段で揚げたて天ぷらが食べれて
大好きでよく行ってましたが、最近ご無沙汰・・・と思ったら
スゴイ値上げしてますね~!!びっくりです・・・・
どこもかしこも値上げラッシュですねえ・・(泣)
Commented by creme_usa at 2008-09-04 21:20
2年前の記事に私のリンクがあってトラバしていただいてたので驚きました(笑)
お昼なら1260円のセットもあるみたいですね。でも同じものが600円アップは。。
前回のコメントで「ハゲ天」より「小ハゲ天」に行ってますと書いてて、「小ハゲ天」
とはなんでしょ?という質問がありましたが、「ハゲ天」のカジュアル版のお店です。
銀座に行くとよく行ってました~。今もあるのかな?
揚げたてアツアツのおいしい(←ここ重要!)天ぷらが食べたいです~~!
Commented by ゆかりん at 2008-09-05 01:28 x
天麩羅、美味しそう~!
「つな八」、美味しいですよね~!でも、値上がり???
揚げ立てが一番おいしいものね。
夜中だというのによだれが・・・
Commented by hiyoko at 2008-09-05 08:51 x
あらら、値上がりですか!
久しく行っていなかったのですが、ここはやっぱりお安くてボリュームがあるのが魅力の天ぷら屋さんですよね。
それにしても、ずいぶんの値上げですねー。
夫もメタボ健診してきたところだし、当分行くのは止めておこっかな。
Commented by sakikop at 2008-09-05 15:11 x
しばらく行かなかったんですが、
座敷でのんびりできるのとここのおみそ汁も好きなので値上げには残念~。
それでも美味しいから行きたくなってしまうし、うーん。
Commented by picot-picot at 2008-09-06 10:10
■チキチキさん:
でっしょー。記憶間違いかなあ・・と思っていたのですが、
やっぱり二年前のランチ価格から激・値上がりしてました。
ランチ価格が1,000円前後か、2,000円前後かって、
私にとっては大きな違いなんですよぅ。
Commented by picot-picot at 2008-09-06 10:11
■鍵(2008-09-04 11:37)さん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
そのあたり、滅多に行かないので詳しくないんですよ。
情報を持っていなくてごめんなさい。
Commented by picot-picot at 2008-09-06 10:13
■mimilaniさん:
高級食材ではないけれど、ちゃんとした天ぷらを良心的な価格で
いただけるお店だったんですが、2,000円ランチのカテゴリに
入っちゃうと、私にはちょっとお高め・・に感じちゃいました。
それにしてもほんとに値上げの「ラッシュ」ですね。寂しい限りです
Commented by picot-picot at 2008-09-06 10:15
■くれちゃん:
そういえば、くれちゃんは品川の「つな八」に行ってたんですよね。
私も昔の記事を読んで、日本にいる頃のくれちゃんとのやりとりを
懐かしく思い出していたところだったんですよ。
#「小ハゲ天」、説明ありがとうございます♪
Commented by picot-picot at 2008-09-07 08:13
■ゆかりんさん:
2年前と比べちゃ申し訳ないのかもしれないのですが、
それでもやっぱり高くなりすぎですよね・・・。
揚げたての天ぷらを、もう少しお値段お安めで食べさせて
くださるお店、どこかにないかなあ。。。
Commented by picot-picot at 2008-09-07 08:16
■hiyokoさん:
絶品天ぷら、というわけじゃないですけれど、
お値段が抑えてあって、気軽に行ける庶民のお店だったはずなのに、
2,000円ランチになっていたのはさみしかったです。
ま、暴利をむさぼっているわけじゃあないんでしょうけれど、
ヒマそうにしているホールの店員さんを削減すれば、
もう少しなんとかなるような気も。

Fukunosukeさん、メタボ健診でしたか!
hiyokoさんにちゃんと結果報告されるのですか?
我が家はお互いのデータはトップシークレットです。
Commented by picot-picot at 2008-09-07 08:18
■sakikopさん:
お座敷なんてあるのですね~。知りませんでした。
ランチで1,500円と2,000円って大きく違いますよね。
1,365円から1,575円に値上げなら、まだわかるんですけど。
名前
URL
削除用パスワード