人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PICANDOU、メゾンカイザー、クロ・ド・ヴージョ
PICANDOU、メゾンカイザー、クロ・ド・ヴージョ_a0029277_845894.jpg
昨夜、食材を仕入れに出かけた日進ワールドデリカテッセンで、
可愛い山羊の絵に惹かれて衝動買いしたのは・・・


PICANDOU、メゾンカイザー、クロ・ド・ヴージョ_a0029277_8591.jpg
フランスはぺりゴール地方のシェーブルチーズ「PICANDOU」。
写真ではわかりにくいかもしれないけれど、
たった40g、大きさにして直径3cm~4cmほどの小さなもの。
お値段は530円だったかな。


PICANDOU、メゾンカイザー、クロ・ド・ヴージョ_a0029277_851796.jpg
日進を出たあと、高輪のメゾンカイザー本店で、
プチバゲット(125円)、レザン・ノア(258円)、クロワッサン(200円)を購入。
先日行った品川のDEAN & DELUCAでは、
田園調布のメゾンカイザー製のバゲットモンジュが350円していたが、
高輪本店では310円のプライスカードがついていて一安心。


PICANDOU、メゾンカイザー、クロ・ド・ヴージョ_a0029277_852793.jpg
LUCIEN LE MOINE / Clos de Vougeot 2001 Grand Cru
ルシアン・ル・モワンヌ クロ・ド・ヴージョ 2001


ワインは奮発して、かなり良いものを。
なんと正札で21,000円もするワインなのだ。(知り合いから約半額で買いました)
さすがに、香り・味とも十分デス。


PICANDOU、メゾンカイザー、クロ・ド・ヴージョ_a0029277_853787.jpg
そんな高級ワインを飲みながら、いつものようにガッツリとステーキを。

スタミナつけて、今週を乗り切るぞ!


◇2008年9月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-09-08 08:05 | おうちでごはん | Comments(12)
Commented by nozomick88 at 2008-09-08 18:21 x
日進ワールドデリカテッセン→メゾンカイザー。このコース、我が家もよく
辿ります(^^)

正札で21,000円のワイン・・・興味津々です。我が家の1,000~2,000円のデイリーワインとはやっぱり全然違うのでしょうね。
う~ん、ウラヤマシイ!

あ、シェーブルチーズのお味はいかがでしたか??こちらも気になります。
Commented by picot-picot at 2008-09-08 21:41
■nozomick88さん:
お!同じルートをたどられていましたか。
うちは、日進を出た後、サルバトーレ・クオモの新店舗のところを右折し、
小さく回って、メゾンカイザー前に車をつける、というコースです。

ところでワイン。さすがに美味しかったですよ。
華やかな香りだちも、凝縮感があり複雑な味も、
やっぱり「高いだけはある」って思いました。
でもまあ、こんなワイン、年に1度飲めるかどうかですが。

シェーブルはすごくフレッシュでした。
マイルドで量も少ないので、苦手な方もトライしやすいかも!!
Commented by Barbie927 at 2008-09-08 22:41
外側がカリッとするメゾンカイザーのクロワッサン、大好きです♪
お家でステーキとワインっていいですね!正札で21000円だとお店で飲んだらどうなるんだろうと、庶民な私。
picot-picotさんのワインセレクト、いつも参考にさせていただいてまーす♪
Commented by まあぶる at 2008-09-09 00:44 x
シェーブルの山羊の絵、とってもかわいいです~。
私も買ってしまいそう♪
またまたおいし&楽しそうなおうちごはんです。
ステーキ、おいしく焼けたときとっても幸せな気分になれます。

ところで豚肉アスパラ巻き、おいしそうです~。
作ったことないのでどうかと思いましたが、お野菜の肉巻きって切り口を角度をつけて斜めに切って盛るとよく見えそうな気がします。
Commented at 2008-09-09 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2008-09-09 13:59 x
そんな高級ワイン飲んだことないですよ〜。
半額でも買ったこと無いです。(激庶民)
シェーブルと一緒にいただきた〜い!

ガッツリステーキがとっても美味しそう。
ニンニクの香りが漂ってきそうですよ〜〜〜。
思い出すに最後にステーキを焼いたのは・・・。
数年前に実家でかも?
おぉーーー。なんてことでしょっ!
実家に帰らなきゃっ!!!(自分では買わない・・・)
Commented by もものき at 2008-09-09 19:54 x
私も夫もワイン好きなのでたまにブルーチーズなどもいただくのですが、
シェーブルチーズは初めて聞きました。
山羊の絵が描かれているってことは、やっぱり山羊のチーズなの
かしら。 お味はいかがでしたか?
D&Dは、同じパンでも少し高めなお値段になってますよね。
なのでなるべくカイザーなど都内で入手できるものは
そちらで購入するようにしています。
いつか高級なワイン、飲んでみたいです♪
Commented by picot-picot at 2008-09-10 11:48
■Barbie927さん:
私もメゾンカイザーのクロワッサン、大好きです。
東京に越してきた当初、1個170円もするのに驚愕していたのですが、
いまや大台の200円ですもんね。。高級品になっちゃったのが寂しいです。

正札が21,000円。お店だと3倍程度の値付けでしょうか?
宝くじに当たっても、そんなワインは注文できそうにありません。(^^;;
こんな私のワイン選びはコダワリナッシングなので、
テキトーに聞き流してくださいね。
Commented by picot-picot at 2008-09-10 11:51
■まあぶるさん:
山羊の第一人者のまあぶるさんに気に入ってもらえてうれしいです。
シェーブルのパッケージには可愛いヤギさんのイラストがある場合が
ほとんどなのですが、このイラストはカラフルじゃない可愛さが
気に入ってしまいました。

ところで肉巻きのアドバイスありがとうございます。
そっか、斜め切りか・・・。
切り口を揃えてお皿にもれば美味しそうにみえるかもしれませんね。
またトライしてみます。ありがとうございました。
Commented by picot-picot at 2008-09-10 11:52
■鍵(2008-09-09 10:19)さん:
今朝がた携帯メール宛に再送いたしました。
届いたでしょうか??
Commented by picot-picot at 2008-09-10 11:54
■meshiさん:
いろんなワインを知り合いからまとめ買いしたのですが、
そのときの勢いで注文してしまいました。
でも買ったことを忘れてるんですよね・・・・。
夫がセラーから見つけてくれました。
#というほど大きなセラーではないのですが。

ところでmeshiさんは、あまりお肉を召し上がられないですもんね。
お野菜中心、野菜中心のほうが良いなあ・・と思っていて、
家での食事はそう心がけようとしているのですが、これがなかなか・・・。

あ、でも高級牛は私も実家でしかいただいておりません。(笑)
Commented by picot-picot at 2008-09-10 11:58
■もものきさん:
はい、シェーブルは山羊のフレッシュなチーズです。
山羊乳にクセがあるので、嫌いな方が多いですが、
まだシェーブルは食べやすい山羊チーズだと思います。
私はクセのある山羊チーズが大好きですし、
クセのあるウォッシュどろどろ系も大好き。
でもマイルドな牛乳チーズのブリーとかも好きです。
ブルーなら、ロックフォールやスティルトンよりも、
ゴルゴンゾーラやフルムダンベールのまろやかタイプが好みですね。
もものきさんはどんなブルーチーズがお好きなんでしょう?

D&Dはブティックなんでしょうがないですねえ。
D&Dにおいてあるカイザーは、なぜサンジェルマン製なのか
とても気になっています。値段はともかく、本店のをおいてほしい!
名前
URL
削除用パスワード