人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿生活最終日のお昼ごはんは、タコ公園そばの「山長」で。
引越作業初日(荷詰め)のお昼は「とんかつ天津」だった。
じゃあ恵比寿最後の日となる引越作業2日目(搬出&搬入)のお昼はどうしよう?

引越業者さんの手際の良いシゴトを眺めながら、
夫と相談して向かったのはご近所のお店。


恵比寿生活最終日のお昼ごはんは、タコ公園そばの「山長」で。_a0029277_6553728.jpg
軽めフレンチ「Aila(アイラ)」。

パトリス・ジュリアン氏が関係するお店ということで(注:現在は違うようです)
恵比寿に越してきた当初からずっと気になっていたお店なのだけれど、
可愛らしくカフェっぽい雰囲気は、いかにも女性向けな印象で、
夫と行くにはちょっと・・・と思っていた。

ところがなんと夫から「あそこ、行ってへんかったから行っとこか。」との提案。
で、イソイソ出かけてきたのだけれど、残念ながら満員御礼で断念。
こういうのって「縁が無かった」ってことなんだろうなあ。

Aila(アイラ)
渋谷区恵比寿南1-16-3 TEL : 03-5721-6063
http://www.rvs.jp/rvs.html


恵比寿生活最終日のお昼ごはんは、タコ公園そばの「山長」で。_a0029277_6555063.jpg
そんなことを思いながら、うだるような暑さの中、
恵比寿の坂を下り、JR恵比寿駅を通り越してタコ公園そばの「山長」へ。


恵比寿生活最終日のお昼ごはんは、タコ公園そばの「山長」で。_a0029277_655587.jpg
3度目の訪問となるこの日も、窓際のこの席。


恵比寿生活最終日のお昼ごはんは、タコ公園そばの「山長」で。_a0029277_656864.jpg
メニューを開くとランチサービスの案内。
あれ、「値下げしました」と書いてあるけれど、
1月に来た時とはランチの内容自体が違うようだ。


恵比寿生活最終日のお昼ごはんは、タコ公園そばの「山長」で。_a0029277_6561773.jpg
夫:鴨南蛮 980円 + 地鶏の炊き込みご飯(小) 80円


恵比寿生活最終日のお昼ごはんは、タコ公園そばの「山長」で。_a0029277_6562618.jpg
私:牛甘煮と九条ねぎ 950円


ランチサービスを利用した夫も、最後まで迷って炭水化物をセーブした私も、
このクソ暑い日に選んだのは温かいメニュー。
暑いときの熱いものって、汗をかくし後々涼しいんだよね。

なーんて思っていたが、外に出たらやっぱり暑かった・・。


関西出身の私はこのお店を気に入っていたので、
引っ越してもまた来たい!と思うお店なのだけれど、
やっぱり足は遠のいてしまうだろうなあ・・。
うーん、残念!



◇2008年7月の食事記録です。
恵比寿 うどん山長
渋谷区恵比寿1-1-5 恵比寿オークビル1F  TEL : 03-3443-1701
http://www.yama-cho.net/shop/shop_ebisu.html
訪問記録(08年03月・夜) http://picot.exblog.jp/6999199/
訪問記録(08年01月・昼) http://picot.exblog.jp/6995379/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-09-12 06:56 | ├和食・郷土料理 | Comments(10)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-12 12:30
え~!!
↓の記事を今、読みました~。
恵比寿から引っ越しちゃうんですね・・・。
引越し先も都内なのでしょうか?
食の過疎地って、あたくしの家の近所だったりして^^;(←ものすごーい食の不毛地帯です)

住み慣れた場所を離れるのって、その場所が気に入っていればいるだけ、本当に切ない気分になっちゃいますよねぇ。
新天地でも、徐々に旨いお店を発見できるように祈ってます。

あ、ちゃんとブログはテンション高めに更新してくださいよ~~!!(笑)
Commented by やん at 2008-09-12 16:44 x
うわわ。
いま読んでしりました。お引っ越しですか?
今度はどちらんでしょう?
恵比寿から結構離れてしまいそうな感じですね。
私、この前ちょうどailaいってきました。土曜のお昼に満員御礼でしたよ。
お隣に50代くらいの男女3人がゆったりとワインをのみながら食事をしていました。若者だけではなくて良い感じでしたよ!
Commented by picot-picot at 2008-09-12 19:32
■チキチキさん:
そうなんです。引っ越ししてしまいました。
目新しさのない都内の某地なんです。
都会エリアなんですが、食に関しては貧相な地・・・。
おまけに私はそのエリアのハズレに住むことになったのです。

ブログ・・・今まで以上に地味地味になると思いますが、
ボチボチ続けていきますので、またお時間があればお立ち寄りくださいね。
Commented by picot-picot at 2008-09-12 19:34
■やんさん:
泣く泣く恵比寿を出てまいりました。
行先は恵比寿からさほど離れていませんが地味なエリアなんです~。

Ailaに行かれたんですね~。
美食を求めて、という感じではないですが、雰囲気を含めて、
総合力でゆったりできそうだなあ・・と思っていました。
わざわざ行くことはないと思うので、ちょっと残念です。
Commented by meshi at 2008-09-12 20:40 x
↓私も同様にビックリしてました!!!
ぜひ恵比寿の女王(?)として
君臨していただきたかったのに・・・。
でも、近いんですか?
じゃあ、これからも恵比寿ネタが続くかな?
恵比寿ネタじゃなくても待ってます♪

私は「山長」熱が再燃しました〜。
牛甘煮と九条ねぎ・・・泣けてくるくらい美味しそう。
クロチェ引き連れて絶対行きます!
Commented by Rina at 2008-09-12 22:30 x
初め、引っ越しと聞いて、もう会えなくなっちゃうような淋しい気持ちに
なってしまいました。引っ越しされたのは天津に行かれた日とのこと、
新しいお住まいでの生活はもう慣れて落ち着かれましたか?
picot-picotさんは出張に行かれたり、お忙しい中で引っ越し作業を
進められていたんだなぁ~としみじみ思いました。

Aila...写真を見ただけで、かなり行きたい度↑↑です!
picot-picotさんが入ることの出来なかったお店に代わりに私が...^^;
Commented by るぅ at 2008-09-12 23:51 x
picotさん東京に来て2度目のお引越しですか。
羨ましいけどグルメできないってことなのかしら?
ゆったりのんびりがよいですよ。
私はなかなかここから引越しできずにもう4年目になりました
Commented by picot-picot at 2008-09-13 12:09
■meshiさん:
私も恵比寿の庶民として根を張っていたかったのですが、
お部屋のオーナーさんのご都合なのでしょうがないのですぅ~。
泣く泣く恵比寿を離れることになりました。(くすん)

ところで「山長」。
店員さんは、相変わらず「いかにもバイト」ですけれど、
関西風のおうどんがいただけるのってうれしいです。
Commented by picot-picot at 2008-09-13 12:12
■Rinaさん:
未だにお部屋はゴチャゴチャしていますが(←たぶんこれはずっとこのまま)、
新しい生活にも慣れました。お見舞いありがとうございます!
そういえば、引っ越し直前、そして引っ越し数日後と立て続けに泊りの
出張があったんでした~。Rinaさんのコメントで思い出しました。

AilaはRinaさんにピッタリだと思いますよ。
(お会いしたこともないのにヘンなんですけど・・)
ゆっくり過ごすのに良さそうなお店です。
Commented by picot-picot at 2008-09-13 12:14
■るぅさん:
そうなんです。2度目のお引越しを終えました。
恵比寿は家を出たらすぐに、美味しいお店がいっぱいあったのですが、
今回はそういうわけにはいかないのでサミシイ限りです。
ま、これが普通なんだと思いますが。。。
ちなみにるぅさんとは、またご近所エリアになりましたよ♪
名前
URL
削除用パスワード