行列のできる店のラーメン 尾道  背脂しょうゆ・濃厚炊き出しスープ
a0029277_1825949.jpg日常の他愛ない会話の中で、「一番好きなラーメンはどこか?」という話題になることがある。つい先日も後輩女子からこの質問を受け、「大崎の『六厘舎』かなあ・・。もうずいぶん行ってないけど。。」と答えたけれど、厳密に言うと「六厘舎」はつけ麺のお店。ラーメンについては「ココが私の一番!」と即答できるお店がなくて、暫し考え込んでしまう。

どうしてもお店の名前を挙げねばならないとしたら、(ブログ立ち上げ当初に記事にした)尾道の「朱華園」を選ぶんだろうけれど、10年近く前に、たった一度だけしか口にしていないため、自信を持って断言できないのがツライところ。・・・・・・まぁ、こんな話題、真剣に語り合うわけでもないので、どーでもいいっちゃあ、どーでもいいんですが・・・。(苦笑)

さて、そんな尾道ラーメンのチルド麺が今日のお昼ごはん。私が買い求め(選び)、夫が作る。つまり夫婦の共同作業。(←どこがやねん) スープの味が好みのものだったので、また買ってみよう、そして作ってもらおうと思ったのだった。

あ、そうそう。上記の後輩女子は、早速「六厘舎」に食べに出かけたらしい。で、やっぱり、長蛇の列ができていたんだって。うーん、久々に食べてみたいけれど、長時間の行列はツライなあ。行くなら、キャンピングチェア持参?


 行列のできる店のラーメン 尾道 2人前
 食べ応えがあり濃厚スープとの相性も抜群な、小麦の風味豊かでコシの
 強い太めんと、丸鶏ととんこつベースに平子イワシ、昆布エキスを加えて
 炊き出した透明感のある濃厚しょうゆスープ。大きな背脂ミンチがコクと深
 みを与えます。

 希望小売価格 429円 (税別)


◇2008年10月の食事記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-10-13 18:44 | たべものいろいろ