人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月のイル・ルポーネ その2
8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_9241642.jpg
前回の訪問から2週間ほどしか経っていないというのに、
もうご近所のお店ではなくなってしまったというのに、
またまた中目黒まで出かけてしまった私たち。

だって、笑顔が素敵なホール担当の女性から、
「お盆は休まずに営業しているんですよ。」
なんて囁かれたら、もう行くっきゃない(←古っ)じゃない。


8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_9242647.jpg
2005 Greco (Tabruno) -Greco100%-
グレコ カンパーニャ州 5,400円

"華やかな熟した果実の甘い香りとフレッシュな酸とのバランスがとれたワイン"

ハウスワインをカラフェでいただくことが多いのだけれど、
この日は珍しくボトルでワインをオーダー。


8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_9243779.jpg
まず、前菜にムール貝をいただく。
一緒にフレンチフライが食べたいなあ・・なんて思いながら。


8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_9245189.jpg
決してリッチではない、硬めのパン。
塩味がきいているので苦手な人もいるだろうけれど、
私はこの素朴なパンをお料理やワインと合わせていただくのが好き。


8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_925163.jpg
二品目の前菜にはトリッパを。


8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_9251637.jpg
ピッツァはハーフ&ハーフ。
トマトソースの有る無しにかかわらず、2種類を選べるのが嬉しい。
(カルツォーネとビスマルクはハーフ&ハーフができないらしい。)


8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_9252832.jpg
フレッシュトマトとバジリコのスパゲティ。
シンプルだからこそ、その味を誤魔化せない。


8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_9253819.jpg
ボトルワインはあっという間になくなってしまい、
グラスワインを追加でオーダー。


8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_9254988.jpg
「何か、追加されますか?」という悪魔(?)の誘いに乗ってしまい、
夫が大好きな「ピッツァ・ディアヴォラ」を注文。
そういえば、ディアヴォラって、ほぼ毎回オーダーしているような気がする。


8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_926177.jpg
食事も終わり、夫は恒例の食後酒タイム。
最近はホール担当の女性のお勧めをいただくことが多い。
この日も確かそうだったはず。


8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_9261448.jpg
私はデザートにボネを。
これ、食後酒にも合うのです。


8月のイル・ルポーネ その2_a0029277_9263175.jpg
いつものことながら、楽しく美味しいひととき。

でも残念だったのは、隣り合わせた30歳代後半と思われる女性二人組。
お喋りに夢中になる気持はわかるけれど、彼女たちのテーブルには、
食べ切れていないトリッパ、ピッツァ、パスタのお皿があふれていて、
隣で見ていて気が気じゃなかった。
お店の方もパスタが全く手を付けられないまま放置されているのに気付かれたのか、
「二つのお皿に取り分けてきましょうか?」と声をかけられていた。

もったいないなあ・・・、要らないなら私が引き受けたのに。

え、食べすぎ?

でも冷え切ってゴミ箱に捨てられるぐらいなら、そのお料理が温かいうちに、
私の体内の"なんでも袋(別名:胃袋)"に放り込んでもらったほうが、
皆ハッピーのように思えるんだよなあ。


◇2008年8月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2008年8月-1-) http://picot.exblog.jp/7555785/
訪問記録(2008年6月) http://picot.exblog.jp/7415146/
訪問記録(2008年5月-2-) http://picot.exblog.jp/7314561/
訪問記録(2008年5月-1-) http://picot.exblog.jp/7268726/
訪問記録(2008年1月) http://picot.exblog.jp/6773665/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6638764/
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6251155/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-10-18 09:29 | ├西洋料理 | Comments(11)
Commented by hiyoko at 2008-10-18 12:43 x
相変わらず美味しそうですねー、どれも。
私もダメです、せっかく美味しいものがテーブルに来ているのに、食べない人。
有り得ません。
仲間にもおしゃべり優先の人がいるのですが、気の置けない相手なので、早く食べないと!と促してしまいます。
考えてみるとそういう人は学生時代からそうだったかも。
でも、促されてもやっぱりおしゃべりしてますけどね。。。(笑)
食べる事にはあまり執着しないんでしょうね。
なんだかもったいないなー。
私なんてお寿司屋さんとかでも笑われます、あまりの速さに。
カメレオンみたいと思われているかも・・・、周りで見ている人からは。
やっぱり本当に美味しいものを一緒に食べに行きたい人って、食べる速さとか感激のしかたとか、なんか合う人ですね。
そういう人と美味しいものを食べに行くと本当に楽しいし、美味しさが倍増します。
Commented by tohko_h at 2008-10-19 01:00
私も、お行儀悪いかな、と思いつつ、隣の席の人たちが
トークでしか口を動かしてなさそうにしてると、飲食店でおちつか
なくなるほうです。ワインとかもボトルで頼んで半分以上残して
席を立つカップルとかいると「もったいない!」って…他の部分では
無駄遣いも多いけど、おいしいものが残り物になっちゃうのは
正直、見たくないですね。しかもこんなにおいしそうなピッツァを
冷ましてしまうなんてよりもったいない! 食べる気がないなら
カフェでお茶と軽いものかなにかでおしゃべりすればいいのに…
私の周りは、類友なのか、完食ペースの人が多いです(笑)。
Commented by abe at 2008-10-19 02:52 x
うーん。しかもそういう人たちこそ、1ヶ月くらい前に予約してそうですよねぇ~。
私も友人もちょっと自分たちでも呆れるくらい熱いものは熱いうちに、食べきってしまう方なので、おしゃべり中心の人はなんか違和感を感じちゃいます。それで「イマイチ~」とかいわれたらすごく悔しいですね~。
Commented by picot-picot at 2008-10-19 11:11
■hiyokoさん:
カメレオンみたい・・ですか、ちょっと笑ってしまいました。

夫も私も食べるのがすっごい早いですよ~。
写真もザツにしか撮っていないので、
あっという間にくらいついて、あっという間に食べきってます。

hiyokoさんがおっしゃる通り、お寿司もそうですし、
天ぷら、串カツなどのカウンター系もそう。
隣り合わせた他のお客さんたちと、明らかにスピードが違うんです。
お皿に滞留することがナイ!(^^)

やっぱり美味しものは美味しいうちに食べたいですもんね。
Commented by picot-picot at 2008-10-19 11:16
■トーコさん:
ほんと、気になりますよね~、
隣の席の残されたお料理やお酒。(笑)

ピッツァなんてあらかじめカットされているから、
自分が食べてもよい枚数がすぐにわかるし、
相手に遠慮せずに(少なくとも自分の取り分までは)
ガンガン食べることができるはずなのに・・・。

完食ペースのお友達、私には貴重です。
寄る年波のせいか、小食になっていく友人多し。
そして若い友人たちは、体型も食も細い人が多いのですよ。
酒飲みも少なくって、ちょっと寂しかったりしています。
Commented by picot-picot at 2008-10-19 11:19
■abeさん:
私も"熱いものは熱いうちに"派閥です。(^^)
夫との食事なんて、お料理が出されてからは殆ど無言ですから。
たまに独り言のように感想を漏らしながら、ただただ食べ進むのみ。

>それで「イマイチ~」とかいわれたらすごく悔しいですね~。

食の頼み方は人それぞれ、自由だと思っていますが、
確かにこんなこと言われたら、むっちゃムカつくかも。
ケンカを売ってしまうかもしれません。
Commented by Rina at 2008-10-19 17:58 x
picot-picotさ~ん!
先日からこのお店に行ってみたい!という気持ちが強くなっています。
初めて行くお店ですし、場所もよくわからないので、まずはランチからかなぁ?
と思っているのですが、夜のほうがおすすめですか?
ハーフ&ハーフのピッツァを見たら、ますます行きたくなっちゃって^^
Commented by picot-picot at 2008-10-21 07:37
■Rinaさん:
>まずはランチからかなぁ?と思っているのですが、夜のほうがおすすめですか?

実は私、お昼に行ったことがないのですよ。。
だからお昼と夜、どちらがいいかお勧めできないんです。
ごめんなさい。

でも、こちらのお店、中目黒の繁華街からは離れているので、
最初は明るいうちに、お散歩がてら訪れるのも良いかもしれませんね。
お昼はメニューが限られていたような気がしますが(←うろ憶えです)、
お試しするのには気軽で良いかもしれませんしね~。
Commented by Rina at 2008-10-26 14:27 x
picot-picotさん、ご回答ありがとうございました。返信が遅くなりすみません。
そうなんですね~、picot-picotさんはお昼には行かれていないのですね。
繁華街から離れているということですので、やはり最初は明るいうちに、
場所がわかったら夜に・・・というのがいいかもしれないですね*^^*
早く行ける日がくるといいな~♡
Commented by picot-picot at 2008-10-27 05:31
■Rinaさん:
近くにバス停(山手通り沿い)があるのですが、中目黒駅からならわざわざ
乗る距離ではないので、もしも都合がよければ渋谷駅からバスに乗って
しまうのが良いかもしれません。
でもお昼なら、プラプラと歩いていくのがお勧めですよ~。
といっても、中目黒駅から北上するのとは違って、
たいしたお店もないんですけどね。 (^^;;
Commented by Rina at 2008-11-01 18:47 x
picot-picotさん、ご親切にありがとうございます。
まず最初はお昼に行ってみようと思います。
行けるのはまだ先になりそうですが、
自由が丘散策とセットで行こう!と考えています^^
名前
URL
削除用パスワード