人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてのメキシコ産ビーフ。
初めてのメキシコ産ビーフ。_a0029277_7505114.jpg
ステーキを焼くのはオトコの仕事。
キッチンでウロウロしていたら夫に「邪魔っ!」と一喝されてもた。


初めてのメキシコ産ビーフ。_a0029277_751432.jpg
こちらも夫製、冷凍シーフードとプチトマトの前菜。

「酸味が少なくてビネガーを足したけど、それでも締まりが無い味になった」
とはシェフの弁。

うむ、確かに。プチトマトが甘すぎるんだろうなあ・・。
赤唐辛子系のスパイスでピリっとさせたら良いんじゃないだろうか?


初めてのメキシコ産ビーフ。_a0029277_7511572.jpg
我が家の定番、メゾンカイザーのバゲットモンジュ(310円)。
金曜の夜はアンデルセンのバゲットをいただいたばかり。
こやって食べ比べてみると、やはり断然カイザーのほうがウマい。
アンデルセンも大好きなパン屋さんなのだけれど、
これは違いが大きすぎるなあ。

ところで、このパンはメゾンカイザーの高輪本店で買ったのだが、
ちょうどどこかの料理人さんが、白衣でお店に来ておられ、
大量にパンを買って自転車で帰って行かれるところ。
いったいどこのレストランの方なんだろう?


初めてのメキシコ産ビーフ。_a0029277_7521921.jpg
さて、何もすることがなく手持ち無沙汰の私。
せめてソース類だけでも準備しておきましょう。

ステーキソース、バーベキューソース、リーペリンソース。
醤油、山葵、塩、胡椒。


初めてのメキシコ産ビーフ。_a0029277_7522962.jpg
バゲットにバターをつけて、赤ワインを飲んでいたら、
この日のメイン、ステーキが登場。
リブロースなので脂を取り除くのがちょっと面倒だけれど、
味わい深くて美味しいお肉♪


初めてのメキシコ産ビーフ。_a0029277_7524978.jpg
ところで、このお肉はメキシコ産。
いつもはステーキにはNZ牛を買うのだけれど、
お店の方に勧められて、初めてメキシコ牛を買うことにしたらしい。

味がとっても良かったので、夫婦そろってメキシコ牛を気に入ったのだけれど、
ネットで調べてみたら、いろんなウワサがあるようで・・・。
("メキシコ産"、"牛肉"で検索してみてください。で、ご判断はそれぞれで・・・)


初めてのメキシコ産ビーフ。_a0029277_7524057.jpg
食事のお供はスペイン産の赤ワインと
フランス産のガス入りミネラルウォーター。
お肉と一緒に日進ワールドデリカテッセンで手に入れた。

試飲販売でつられて買った赤ワインは1400円程度のものだけれど、
さすがはスペイン産、同じ値段帯のフランス産ワインより美味しい。

これはリピするかも♪♪


◇2008年10月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-10-20 07:55 | おうちでごはん | Comments(12)
Commented by hiyoko at 2008-10-20 10:58 x
メキシコ産牛肉、以前レストランで食べたことがあります。
へー、メキシコ産?って思いましたが、あんがい美味しかった記憶があります。
で、で、、、、そうですか!
やっぱりそういう心配もあるわけですね。
牛肉に限らず、何を信じて食べたらいいのかわからない嫌な時代ですね。

今週末、かな~り平均年齢の高いグループと実家でバーベキューをするんですが、バーベキューソースくらいしか考えていなかったのに、そうですよね、好みも人それぞれだから、こうしていろいろつける物を用意してあげればいいですよね。
いいアイデアをいただきました!ありがとうございます。
Commented by sakikop at 2008-10-20 14:16 x
picot-picotさんの影響をもろに受けてメゾンカイザー行ってきました(^^)先日はハード系のパンは買わなかったので次回は買ってみます♪

いや~、ワインはちゃんと毎回空けるのがすばらしいですね!
私の家は飲みきれず、コルクをして料理用になっちゃうから。。。
Commented by meshi at 2008-10-20 17:31 x
ご主人はステーキ担当なんですね。ステキ!
(いや、ダジャレじゃないです・・・ハハハ)
しかも、前菜まで。すごいですよ〜。
うちもやってくれないかなぁ・・・。
そうそう、自宅だとソースをいろんな種類用意して
楽しみながらいただけるのがイイですよね♪

メキシコ産の牛? 初めてみました。
そして、検索して・・・おぉぉぉぉ。。。
世の中コワいことだらけですね。
Commented by もものき at 2008-10-20 18:27 x
旦那さま、素敵ですね♡ 私も一喝されてみたーい♡
「ステーキ焼くのは男の仕事!」だんなんて、うちの夫に聞いてもらいたいです。 きっと耳が痛いはずです、苦笑。
もう何年も前ですが、メキシコでメキシコ牛食べました。
その時はあまりスパイシーなものに慣れていなくて、お肉の味より
お肉に掛けられたスパイスの方が印象に残っています(>_<)
検索しましたが、…、怖いですね、汗。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-10-21 12:50
メキシコ産の牛肉なんて、珍しいですね~。
ま、メキシコ産に限らず、国産の色々な食べ物だって、絶対に安全かと言われればそうでもないので、もう覚悟して食べるしかないですよねぇ。

最近picotさんのブログを見るたびに、うちよりも圧倒的に肉比率が高いよな~・・・って思ってます(笑)
そして、picotさんのステーキ記事を見るたびに、絶対にグリルパンが欲しい~~!!!って思ってます。
Commented by やん at 2008-10-21 20:51 x
すぅてぇーーーーきぃいいいいい。ステーキと素敵。うーん、素敵(笑)。
美味しそうに焼きますね〜旦那様。うちも焼いてほしいわぁ。
ってステーキが食卓にあがることが滅多にないかも。
しかも!メゾンカイザーのパンとだなんて最高ですね〜。ジュッルル。
私もメゾンカイザーはいつも本店で買いますよぉ〜。焼きたてに当たるとうれしくて車の中でたべちゃったりw。へへ。
ワイン、詳しくないけどスペインとかチリの好きです!!
南のほうのが好きみたいです、私の舌は(笑)。
あぁ〜たべたいなぁ〜のみたいなぁ〜。
Commented by picot-picot at 2008-10-23 07:43
■hiyokoさん:
お!レストランで召し上がってらっしゃったんですね。
メキシコ牛を取り扱うなんて、珍しい~。特別なレストランだったのでしょうか?
食の安全・・・、疑い出したら何も食べられなくなっちゃいそうで、
ほんとにイヤな時代になったと思います。

ところでこの週末はBBQ大会なんですね~。
うちはお料理は凝っていないかわりに(?)、
市販調味料のバリエーションはスゴイですよ。
いろんな味でちょっとずついただくのが好きなんです・・・夫が。(^^;;
Commented by picot-picot at 2008-10-23 07:53
■sakikopさん:
他にも有名で美味しいコダワリのパン屋さんはいっぱいあると思うのですが、
東京に越してきて最初に身近に接したパン屋さんが、
高輪のメゾンカイザーだったこともあり、ついつい贔屓にしちゃってます。
Commented by picot-picot at 2008-10-23 07:55
■meshiさん:
たぶん私には任せられないだけなんですよ、ステーキ。
自分の思うとおりの焼き具合に仕上げたいようで、
コダワリのない私は、おまかせしてしまっています。
前菜は私が作るはずだったんですが、
気がつけばできあがってました。ラッキー!
Commented by picot-picot at 2008-10-23 07:59
■もものきさん:
いや、単に夫が自分の好きなように焼きたいだけなんです。
お肉の焼き加減(レア度)にうるさいので、
私なんかに焼かせるわけにはいかないんだと思います。(^^;;

ところでメキシコでメキシコ牛!
やっぱりスパイシーな味付けなんですね。
メキシコには行ったことがないので、行ってみたいですー!
Commented by picot-picot at 2008-10-23 08:02
■チキチキさん:
食べ物って、いつの間にこんなに怖くなったんでしょう。
食品添加物満載だった時代もありますが、今のほうがなんだかこわい。
いや、昔はいろんなことが知らされてなかっただけなのかもしれませんが。

チキチキさんも肉食ご夫妻ですよね。うちも肉食です!
でも寄る年波に勝てず、ちょっとパワーが落ちています。(これでも)
ただ野菜もいっぱい食べてますよー。。。って、要は大食いってこと?
Commented by picot-picot at 2008-10-23 08:04
■やんさん:
ステーキはお料理に手間がかからないので、
我が家では頻繁に食卓にあがるんです。
夫は肉好きだし、私はお料理しなくていいし、win-winなんです。(^^;;

品川にオーバカナルができたんですが、車で買い物に行くことが多いので、
相変わらず高輪のメゾンカイザーばかり利用しています。
たまに試食があるので、それもまたうれしい。

ワイン、南のほうのはどっしりと力強くて良いですよね。
おまけにお値段も高くなくって、私も大好きです。
名前
URL
削除用パスワード