五反田駅前の味噌専門店「坂本商店」のお味噌。
a0029277_7294397.jpg
先週はシャッターが下りていた、五反田駅前の「坂本商店」。

TV東京「出没!アド街ック天国」(2005/5/21放送)のサイトから、
再度引用させていただくと・・・・
13位 坂本商店
創業昭和25年。日本中の40種類の味噌が手に入る味噌専門店です。三軒茶屋や蒲田にも支店を持つ本店です。袋詰めすると味噌が死んでしまうということで、頑固に量り売りを守り続けています。
というお店。

お味噌のストックが切れてしまっていた我が家。
早速再挑戦したところ、良かった~、今回はお店が開いていた~!!


a0029277_17211731.jpg
味噌樽が並んでいる他は、至って殺風景な店内。
わざと古びたようにしようとか、民芸風にしようとかしていない。
内装や雰囲気など小手先でごまかそうとしていないところに好感が持てる。


a0029277_17212699.jpg
お味噌の知識もコダワリもない私。
情けないことに、どんなお味噌が欲しいのかが自分自身でもよくわからない。
いろんな樽を眺めたけれど、見れば見るほど迷い悩んでしまいそうなので、
ここは一番売れているというお味噌を買って帰ることにした。


a0029277_17213420.jpg
こちらが買って帰ったお味噌。
正方形のビニール(シート)の中心にお味噌を置き、
その四隅を中央に持ってきて輪ゴムで縛っただけ。

このお味噌の名前は、確か「信州麹」。
お値段500グラム310円の普段使いのもの。


a0029277_17223447.jpg
昨夜は外食だったので、今日の朝ごはんで初登場。
ほうれん草と長葱、シンプルなお味噌汁は、
焼きたらこ、じゃこ&海苔の佃煮の2種類のおにぎりと一緒に。


全国各地のお味噌がそろったこのお店。
欲を言えば、もっと少量から販売してくれると嬉しいのだけれど、
それでもまたお味噌を買いに行きたいと思う。

さて、お次はどのお味噌にいたしましょうか?>夫どの



a0029277_17215438.jpg

 坂本商店

 住所 : 品川区東五反田1-14-9
 電話 : 03-3443-8611





<おまけ>
坂本商店を出たあと、夫はこの通り沿いにあるクリーニング店へ。
そして10分ほど経った頃、車で待っていた私に差し出されたのは・・・

a0029277_17225167.jpg
焼~きいも~~!


a0029277_17225996.jpg
細めだけれど、長くて大きい。


a0029277_1723989.jpg
ちょっと白っぽい黄色。
もっと濃い黄色のほうが美味しそうに見えるんだけれどなあ。
夫も「甘みが足りん」との感想を漏らしていた。

頭文字が「P」というスーパーマーケットの店先で売られていたそうです。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-11-09 17:32 | たべものいろいろ