人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホテルラフォーレ東京にある、なだ万雅殿「すし割烹 清水」。
ホテルラフォーレ東京にある、なだ万雅殿「すし割烹 清水」。_a0029277_6503799.jpg
朝晩の冷え込みが厳しくなった今日この頃。
"ふぅゆぅ(冬)がぁ~、来る前にぃ~"(by 紙ふうせん) ・・・古っ!
夏の食事をサクっと記録。


ホテルラフォーレ東京にある、なだ万雅殿「すし割烹 清水」。_a0029277_651624.jpg
それは我が家から最も近いお寿司屋さんでの晩ごはん。


ホテルラフォーレ東京にある、なだ万雅殿「すし割烹 清水」。_a0029277_6511627.jpg
年中美味しい生ビールだけれど、やっぱり夏の日のビールは格別。


ホテルラフォーレ東京にある、なだ万雅殿「すし割烹 清水」。_a0029277_6512665.jpg
どうやら、お通しは湯葉だったようだ。
既に記憶のカタスミにも残っていないが・・・。


さて、いくつか手頃なコースメニューもあったけれど、
やっぱりコースで頼む気は起らず、お好みでお願いすることにした。


ホテルラフォーレ東京にある、なだ万雅殿「すし割烹 清水」。_a0029277_6513795.jpg
まずはおつまみにお刺身を。
トロ、カンパチ、ホタテ、ヒラマサなど。

ところで、この日、職人さんから教えてもらったのだけれど、
ヒラマサはブリの幼魚ではないらしい。
なぜかわからないが、ヒラマサは出世魚たるブリの、
とある一時期の名前だと勝手に思い込んでいた私。
いったい誰に刷り込まれてしまったのだろうか。


ホテルラフォーレ東京にある、なだ万雅殿「すし割烹 清水」。_a0029277_651552.jpg
げそ。


ホテルラフォーレ東京にある、なだ万雅殿「すし割烹 清水」。_a0029277_652520.jpg
はまぐり。


ホテルラフォーレ東京にある、なだ万雅殿「すし割烹 清水」。_a0029277_6521677.jpg
お寿司いろいろ。


ホテルラフォーレ東京にある、なだ万雅殿「すし割烹 清水」。_a0029277_652346.jpg
ホテルの中にあり、なだ万系列のお寿司屋さんと聞くと、
敷居が高く、静かで上品な感じなのかと思いきや、
濃い顔立ちの寿司職人さんは威勢良く、フレンドリー。
良くも悪くも、格調高く、落ち着いた感じのお店ではなく、
「ラフォーレ東京」が持つ全体的な雰囲気とは違うものを感じた。
ま、それでもお値段は決して安くなく(2人で26,000円程度)、
お客が少ないという点は、このホテルらしいところかもしれないが。(笑)

お寿司も普通に美味しいし、イヤな思いもしなかった。
それになんといっても、自宅から最寄りという好条件のお店。

それでも、わざわざの再訪はないでしょう。


◇2008年7月の食事記録です。
なだ万雅殿 品川店 すし割烹 清水
品川区北品川4-7-36 ホテルラフォーレ東京1F TEL : 03-5423-0300
- ホテルラフォーレ東京のホームページ -
- なだ万のホームページ(クーポンあり) -


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-11-12 06:53 | ├和食・郷土料理 | Comments(8)
Commented by creme_usa at 2008-11-12 07:20
もぉ~いちどぉ~ あの人とぉ~♪ 
うーーしばらくにぎり寿司食べてないです。。巻き物かちらしばかり。
夫の伯父が寿司屋でして、シャリにはうるさいのです。(夫がね)
それが私にも少し移ってしまって、アメリカじゃ握りを食べる気がしない~。
そういえば品川勤務していたのにラフォーレには行かずじまいでした。
けっこう駅から遠かったですよね。お住まいはあっち方面なのですね。
Commented by camille_31 at 2008-11-12 11:08
私もしばらくお寿司をいただいていないので、
もうめちゃめちゃ食べたいモードに突入しちゃいました!
「なだ万」というので、敷居が高いのかと思いきや、
そうでもないんですね。
でもやっぱりお値段は・・・^^;
普通においしいし、イヤな思いもせず、自宅から近い。
・・・でも再訪予定なし。
そういうお店ってありますよね。
Commented by picot-picot at 2008-11-12 21:59
■くれちゃん:
続きを歌ってくれて嬉しい!でもこの曲、20年も前の曲だって。。
そんな古いとは・・・調べてガックリきましたよ~。

さて、ご主人、お寿司に一家言ある方なんですね~。
そりゃなかなかハードルが高いかも。
でもくれちゃんなら、ちゃーんと作れそうです!
一度握っちゃえば?(とそそのかしてみる)

ところでラフォーレには出かけませんでしたか。。
ま、そりゃそうですよね。ここらへん、なーんもないんですもん。(涙)
品川にも大崎にも五反田にも遠い、ヘンピなところです。
Commented by picot-picot at 2008-11-12 22:03
■camille_31さん:
私ももう二か月ほどお寿司を食べていません。
美味しいお寿司が食べたいです。誰か御馳走してほしい・・。

さて、「なだ万」ですが、ホテルのテナントのせいか、
お店のエントランスでは、いかにもホテルっぽいサービスを受けますが、
お寿司屋さん自体は、そんなに堅苦しい感じではありませんでした。
たぶん職人さんのキャラによるものだと思います。
Commented by まあぶる at 2008-11-12 23:31 x
なだ万さん、お寿司屋さんもあるんですね~。
いろいろやったはるんですね。

大阪の新サンケイビルのブリーゼブリーゼになだ万の和食ダイニングとやらができていてものすごーく気になっているのですが、たぶんお値段は安くなく・・・・なのでまだ検討中なんです~。
雰囲気はよさそうなのですがね~。
Commented by hitoyo at 2008-11-13 10:43 x
はじめまして、少し前に偶然拝見してから、
楽しませていただいています。
おうちごはんも美味しそうですね!グルメな方は料理も上手なんだなと。。。

実は、私たぶん同エリアの人間かなぁと。
なだ万1Fは、夫とたまに行きます、picot-picotさんの舌は厳しいですね~、うちは大満足して帰る客なので(笑)
ヘンピ?ではありますが、静かないいところだと思います、緑も多いし。ジモティとしては、ご夫妻が、この土地を気に入ってくださるといいなぁ…

また遊びにこさせてください。
Commented by picot-picot at 2008-11-15 11:45
■まあぶるさん:
ホームページを見たところ、いろいろ手広くやってらっしゃるようですね。
やはりビッグネームなので、あちこちから声もかかるんでしょうか。

和食ダイニング、、、ダイニングとつくだけで、
ちょっと斜めに見てしまう偏見たっぷりの私なんですが、
カジュアルなお値段で、高級店のエッセンスが入ったお料理を
気軽にいただけるなら使い勝手はありますよね~。
またブログでご報告くださいね!
Commented by picot-picot at 2008-11-15 11:51
■hitoyoさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
ご近所さん・・かもしれないとのこと、嬉しいです。
あ、ちなみに嫌いなエリアではないんですよ。
住環境は気に入っています。
そうじゃなきゃ、二度も住まいに選びませんもん~。

ところで、舌が厳しいというよりも、お財布が厳しいんですよ~。
記事にも書かせていただきましたが、味が悪いということじゃなく、
これぐらいのお金を出すなら、他店へ行くなあ・・と言ったところです。
ほんと、安月給の身はツラい。。(涙涙)

追伸:
おうちごはん・・・・。切るだけ、焼くだけ。
私の場合、手をかけないのが成功のカギです。(^^)
名前
URL
削除用パスワード