人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏から秋へ、そんな季節の「すし処 會」。
夏から秋へ、そんな季節の「すし処 會」。_a0029277_7315827.jpg
等々力にある「すし処 會」。
夏の間に一度は行っておこうと思っていたのに、
足を運ぶことができたのは、もう秋の気配が漂う頃。


夏から秋へ、そんな季節の「すし処 會」。_a0029277_732923.jpg
お寿司の前にいただいたおつまみ色々。

 ・肝ソースでいただいた平目。
  ぽん酢の酸味が強すぎて、ちょっともったいない感じ。

 ・「緑竹(リョクチク)」という鹿児島の筍とタコの洗い。
  マイルドな梅肉ソースと山葵でいただく。

 ・外側だけを炙ってある旬の秋刀魚は脂がノリノリ。

 ・ノドグロ(あかむつ)はこちらからのリクエスト。

 ・続いてのお刺身は夫には金目鯛、私には鳥貝。
  なぜか違うものが別々に出された。

 ・リクエストして出していただいた白子バターは一口ごはん付き。
  この日は鱈だったけれど、そろそろフグになる頃だろうか。

 ・揚げものは白魚、メヒカリ、そして小柱。
  ビールを飲み干した後だったのが、ちょっと淋しい。

 ・「お漬物は苦手」と伝えておいたが、やはりこの日も夫に漬物が出される。
  どういうわけか、いつも忘れられてしまう存在感のない我が夫。
  (後で夫には梅干し山葵がだされていた。)

 ・お願いして焼いてもらったのは茄子、青唐辛子、赤唐辛子、どんこ。


右隣の若い男女の客に出された毛蟹がとても羨ましかったのだけれど、
おなかいっぱいになりかけていたので、お寿司を握っていただくことにする。


夏から秋へ、そんな季節の「すし処 會」。_a0029277_7323854.jpg
ボタンエビ、サヨリ、マグロ(赤身)、
アジ、中トロ、穴子、シロイカ、中トロ鉄火、
穴キュウ細巻き、明太子持ち胡瓜細巻き。


夏から秋へ、そんな季節の「すし処 會」。_a0029277_7325276.jpg
アサリの御椀の後、熟れたメロンをいただき御馳走様。


この日、私たちを担当してくださった職人さんは、
1階と2階のお座敷、出前用の盛り込みも担当されている様子。
あちこちから次々と注文が入り、ずっと握っていらっしゃったので、
声をかけるタイミングをつかむのが難しかった。
ほんと、休む間ナシで握りづめ・・・お疲れ様でございました。


お会計(瓶ビールと冷酒 菅名岳を3本いただいて23,000円ほど)を
済ませて外に出たら、運悪く大雨が降っている。
こんな時に限ってタクシーが一台も通らず、
歩いて駅前まで行ってタクシーを捕まえたのだが、
その間ちゃんと傘をさしていたのに、
たった数分ほどのことだったのに、一気にずぶ濡れ・・・。
それほどの大雨だったのに、目黒あたりまで移動してくると、
なんと雨の「ア」の字もなかった。

そう、これは「ゲリラ豪雨」なんて言葉がニュースを賑わせていた頃のお話。
そろそろ晩秋から冬の味覚を味わいにいかないと!



◇2008年9月の食事記録です。
すし処 會
世田谷区等々力2-34-5 (近くに駐車場あり)  TEL 03-5706-3646
12度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/7167438/
11度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/6712430/
10度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/5866155/
9度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/5350837/
8度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/4859849/
7度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/4483813/
6度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/3643376/
5度目の訪問時のオミヤゲ http://picot.exblog.jp/3420247/
5度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/3419926/
4度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/2152622/
3度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/2060396/
2度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/1932562/
初めての訪問記録 http://picot.exblog.jp/1348345/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-11-14 07:40 | ├和食・郷土料理 | Comments(12)
Commented by zima_555 at 2008-11-14 14:49
そろそろお魚のおいしい季節ですね。
今シーズンもぜひ行きたいです。すし処 會。
前回、隣の若者が食べていた「うにごはん」は、今年こそ絶対に食べたいと思ってます。
Commented by るぅ at 2008-11-15 00:40 x
先日やっとこのお店に行こうと母と弟誘ったら断られてしまいまして(^^;A
結局来週和食に行くことになりました。
picotさんの所で見るたびに早く行きたい!と思うのです。
お魚も美味しい季節ですしね♪
Commented by hiyoko at 2008-11-15 09:31 x
こちらは本当におつまみが充実していて、それだけでお腹がいっぱいになっちゃいそうですね。
picotさんがいらっしゃるたびにシュミレーションして涎をたらしているんですが、最近は銀座のあのお店にぞっこんで、しばらくは通っちゃいそうです。。。
でも、あちらはこういうおつまみ系はないんですよねー。
使い分けがいいのかかな。
Commented at 2008-11-15 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2008-11-15 12:07
■じまさん:
秋冬は魚に脂がのって一番美味しいですよね~。
お寿司だけじゃなく、いろんな形でお魚をいただきたいです!
あ、うにごはんも食べてみたい~。
Commented by picot-picot at 2008-11-15 12:08
■るぅさん:
ご家族で和食ですか~、良いですね~。
お寿司も美味しいですが、和食はいろんなものが
順序だって出てくる楽しみがありますもん。
楽しんでいらしてくださいね。
Commented by picot-picot at 2008-11-15 12:09
■hiyokoさん:
あ、銀座のお店って、あの小さな(?)お店ですね。
実は友人が行ってきたようなのですが、まだ感想を聞いていません。
(私も誘われたのですが、都合が合わなかったんです・・)
感想を聞く会を企画せねば!!
Commented by picot-picot at 2008-11-15 12:11
■鍵(2008-11-15 11:58)さん:
早速情報ありがとうございます。
実はあまりこの手の話に詳しくなく、唯一知っているのが自由が丘の
有名店だけだったのですが、ご紹介のところも一度探りに行ってきます。
Commented by Barbie927 at 2008-11-15 14:05
おつまみ系が充実しているお寿司屋さん大好きです。
今年中には必ず行くぞと心に決めております!!
最近、穴子にはまってまして、こちらの穴子も気になるところ。甘めですか?
Commented by picot-picot at 2008-11-15 18:39
■Barbie927さん:
あまり詳しくないのですが、
穴子のタレ(ツメっていうんですか?)は、
濃く甘く、でも後味がスッキリとしていて、
甘さでベタベタというわけではありません。

・・・うーん、わかりますぅ???
自分のいい加減な「舌」と表現力の無さが恥ずかしい。。
Commented by fuanita at 2009-02-22 13:02
報復バクダン、投下させていただきまーす。

そうそう、ピコさんはここでイチゴのデザートを召し上がったことがおありだと思いますが、イチゴの下にある緑色の粉末ってなんだかわかりますか?
あれは大麦若葉の粉末なんですって。
抹茶だとばかり思ってました。
Commented by picot-picot at 2009-02-23 07:20
■fさま:
バクダン、しかと受け止めました!これからバクダンの中身を拝見します。
ところで緑色の粉末、私は知っていましたが、
fさまがご存知じゃなかったとは意外です。
私はfさまから教えてもらったと思っていたのですが、記憶違いでしたか。

追伸
明日からの渡仏、お気をつけてお出かけくださいねー。
(お土産お忘れなく!)
名前
URL
削除用パスワード