人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。
タマゴサンドを持って、日帰りで出かけた紅葉狩り。
三連休の中日ということもあり、どこもかしこも大渋滞・・・。
いや、混雑はもともと予想していたので、メジャーな地を避け、
耳にしたこともない場所を選んだつもりだったのだけれど、
その地につながる道は、メジャーな観光地と共有のもののため、
ほんっと、すんごい渋滞で、参った参ったマイリマシタ。
当初、"宇都宮の餃子祭りとハシゴする"ことを考えていたけれど、
そんなもん絶対無理なおハナシ。・・・ふぅ、それにしても疲れました。

と、スタート早々お疲れ話で失礼。
この日の食事を記録させてくださいませ。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_1845346.jpg
この日の目的地は日光の「霧降ノ滝」。
日光じゃ「いろは坂」とか「華厳の滝」がメジャーだから、
ここにはそうそうヒトも来ないだろうと踏んでいたが甘かった。
朝8:15頃に自宅を出て、この地に着いたのが13:30頃・・。
展望台も混み合っていて、最前列から観賞するのも一苦労。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_185415.jpg
お昼は「霧降ノ滝」すぐそばにある「山のレストラン」。
メニューブックに掲載されている紹介文によると、
本日は山のレストランへご来店ありがとうございます。ここ霧降の滝展望台は江戸時代より滝見茶屋として江戸の旅人たちに重宝され、その後昭和37年回転展望台スカイリングとしてオープン。当時としては最新式のレストランとして観光客に愛されてきました。平成15年6月、山のレストランとして装いも新たにオープンいたしました。日光三名瀑の1つ霧降の滝を眼下に、まれにみる最高級の眺望の中でのお食事を充分お楽しみください。
とのことだ。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_18517100.jpg
エントランスも風情があるが、観光客がうじゃうじゃ。
何枚か撮影したうち、ヒトの写りこみが少なかった唯一のショット。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_1852893.jpg
店内にはこんな暖炉もあって、雰囲気はバッチリ。
でもフロントで待ち時間を聞くと、1時間程度とのことでビックリ。

あれ?周囲には待ち行列なんてほとんどできていないけど・・と思ったら、
実は階上に滝を見渡せる待合エリアが準備されていて、
そこに順番待ちのヒトタチがたくさんたくさんいらっしゃった。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_1853956.jpg
サントリー ザ プレミアム モルツ(middle jog) 735円

というわけで、先に「霧降ノ滝」を見に行って、再度戻ってきたのだが、
往復の移動を含めて観光時間は30~40分ほど。
言い渡された1時間の待ち時間には、まだ間があったので、
館内をウロウロしていたら、2階にバーエリアを発見。
さらにその奥にオープンテラスもあったので、
私は生ビールを飲みながら、順番を待つことにした。

言い渡された待ち時間よりも約1時間も長く・・・。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_1854866.jpg
時間は15:30頃。ようやく名前を呼ばれて階下のホールへ。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_186258.jpg
おお、通されたのはテラス席。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_1861188.jpg
遠くに「霧降ノ滝」も見渡せる絶好の場所。
またまたこちらのメニューブックに頼らせていただき名所紹介。
霧を降らせるかのように水が岩に当たり、飛び散って流れ落ちる様子から名付けられた霧降ノ滝は、華厳ノ滝、裏見ノ滝とともに日光三名瀑の一つに数えられています。高さ75メートル、幅15メートルのこの滝は、4月の八汐ツツジから始まる春の花と新緑、緑深い夏、錦絵のごとき秋の紅葉、そして冬の雪景色まで四季を通して見応えのあるいろいろな顔を見せてくれます。また、標高1200mより赤薙山の南斜面に広がるここ霧降高原は、高山植物の群生地としても知られ、そこに集う高山蝶、木々に飛び交う野鳥の声など、つきることのない大自然を充分にたのしませてくれます。
だそうです。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_1862262.jpg
もう日が暮れかけていたこともあり、少し肌寒いけれど、
ひざ掛けと大きなストーブがあるので大丈夫。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_1863185.jpg
ハウスワイン 明治の館の葡萄酒(赤・グラス) 630円

早めの夕食か、遅めの昼食かわからなくなったけど、とにかく食事。
助手席のヒトは生ビールに続いて赤ワインを。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_186436.jpg
野菜のポタージュ(Cup) 420円
Cream of Vegetable Soup

運転席のヒトはアルコールの代わりに温まるスープを。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_1865361.jpg
パン カンパーニュ または グラハム 315円
Bread Campagne or Graham

どこかのオバサン、いやマダムが「ココのパンは美味しいのよ~」と
声高にお連れの方に語ってらっしゃったので、期待していたけれど、
ま、普通に美味しいパン。ちなみに選んだのはカンパーニュ。
(でも、カンパーニュっぽくなかったんだよなー。)


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_187436.jpg
紅鱒のチーズ焼
マッシュポテト アスパラガス ブロッコリとカリフラワーのサラダ 2,100円

Rainbow Trout Roasted with Gruyere and Sweet Shrimp
Mashed Potatoes,Asparagus and Salad of Broccoli and Cauliflower

せっかく山の中に来ているので、魚料理にはマスを選んでみた。


日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_1871567.jpg
ポークリブの和風グリル
フライドポテト ブロッコリーとカリフラワーのサラダ 2,310円

Grilled Soy-Marinated Pork Ribs
Salad of Broccoli and Cauliflower and Steak Fires

もう一つのメインには豚肉を。
名前の通り和風の味付けで、白いご飯が食べたいモード。(笑)



観光地のレストランということで、そんなに期待していなかったけれど、
極上とは言えないまでも、ダイナミックなお料理をいただけて十分満足。
テラス席は見晴らしも良いし、館内も良い雰囲気だし。
唯一のネックは待ち時間の長さだけだなあ。
あ、あとこの時期のテラス席での食事は、
温かいお料理もあっという間に冷めてしまうのが残念かな。
ま、これはしょうがないけれど。

今度はシーズンオフか平日に来てみたいレストランだ。
あと、ぜひ日帰りでなく一泊の行程で・・・。>夫殿、やっぱり日帰りはシンドイわ。


◇2008年11月の食事記録です。
山のレストラン
栃木県日光市所野1546  TEL : 0288-50-1525
http://www.meiji-yakata.com/kirifuri/




<おまけ>
「霧降ノ滝」から東武日光駅前に降りるのに1時間!!
渋滞してなきゃ10分ほどで着くキョリですぜ!!
アルコールが入った助手席のヒトは、あっという間にバクスイ。
そして目覚めた後、助手席のヒトがデザートをご所望されたので・・・

日光・霧降ノ滝が一望できる「山のレストラン」。_a0029277_1873331.jpg
東武日光駅近くにあるお土産物店で
なんとか牧場の牛乳を使ったソフトクリームをご購入。
見事にコーンの中はカラッポのソフトでした。
(おばちゃん、なかなかすごいワザ持ってんなあ~。)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-11-16 18:21 | ├2008紅葉・黄葉 | Comments(12)
Commented by まあぶる at 2008-11-16 19:38 x
きゃー、日光、行ってみたいトコロです~!
やはり紅葉の季節はすごいヒトなんですね~。
関西からだといったいどうやって行くのやら?なところなのでなかなか縁遠いです。

山の中なのに、すてきなお店があるんですね。
ビール飲みながら待てて、さらに絶景のテラス席だなんてすばらしい!!ただ待ち時間がホント長すぎですね~。
Commented by m_tomo27 at 2008-11-16 21:14
お料理豪快ですねぇ、こういう感じ、私の好み
あぁでも冷えるわなぁ、冷めるわなぁ~
下記記事、長らく食ってないですねぇ、次回食べたいですわ。
Commented by Y子 at 2008-11-16 22:10 x
わわ!!!
わたしも去年霧降ノ滝に行ってきました~。
車ではなく電車だったので、駅からバスでそんなにかからないこの滝を選んだのですが・・・大正解!!!とても好かったのを覚えてます。
そしてこのレストランで滝を見ながら一杯飲みたかったんだよな~。
Commented by hiyoko at 2008-11-17 01:04 x
日光、何年か前の初夏にやはり日帰りで行ってきましたが、なかなかいいですよねー。
私も次回はぜひ泊まりで行きたいなーと思いました。
世田谷方面からだと、かなり遠いんですよねー。
ついつい箱根方面に足が向いてしまいます。

このレストランも良さそう!
この場所だからこそ素敵、という感じのお店ですよね。
旦那様の器用そうな手に思わず目が行ってしまいましたー。
Commented by mimilani at 2008-11-17 06:02
先日日光に行った時に
同じこちらのテラス席でお茶とケーキを楽しみました~
お席からの景色、絶景ですよね~
スゴク感動しちゃいました。
お料理ダイナミックで美味しそうです。
次回はランチに伺おうかしら(*^^)v
Commented by picot-picot at 2008-11-18 06:21
■まあぶるさん:
東京からは比較的気軽に行けるエリアで、結構好きなところなんですが、
とにかくシーズン中に車で行くのは地獄のようです。
もしも車なら未明に移動してしまって、現地で朝を迎えるのが良さそう。
もしくは電車でゆっくりと、というのが良いかもしれません。
(でも現地の足がなくて不便になっちゃいますけどね)

ただやっぱり関西からは遠いですよね。
わざわざ行くほどの場所か、といわれると・・・ですし。
でも何かの機会にぜひ一度、お出かけくださいね。
#このレストラン、観光地レストランとしてはかなり良いですよ!
Commented by picot-picot at 2008-11-18 06:23
■m_tomo27さん:
そうなんです。豪快!大皿に、ドーン、ですから。(^^)
肌寒いので温かい食べ物を選んだのですが、
あっという間に冷めていっちゃいました。
鍋料理なんかをつっつければいいんですが・・
(って、このレストランのコンセプトとは合いませんね。)
Commented by picot-picot at 2008-11-18 06:25
■Y子さん:
わー。昨年行ってこられていたのですね。
この日は日光駅から霧降ノ滝までの道すらも動かず、
自家用車もバスも渋滞ではなく停滞していました。
もう日が暮れているというのに、歩いて山を降りていらっしゃる方が
いらっしゃいましたが、それが正解かも・・と思ったりしましたよ。

#次回はぜひ一杯やってください!(^^)
Commented by picot-picot at 2008-11-18 06:28
■hiyokoさん:
確かに世田谷からでしたら箱根方面のほうが近くて良いですよね。
ただやっぱり箱根のほうも道が混んじゃうのがツライですが。。
(とにかく東京のヒトの多さにゲンナリ・・。)

レストラン、サービスもそれなりにきちんとしていて、
観光地にあるレストランとしては、結構良いお店だと思いますよ~。
Commented by picot-picot at 2008-11-18 06:30
■mimilaniさん:
わ、偶然。同じ場所で食事をされていたなんて!!
そういえば私たちが食事をしていたときにも、
ケーキを召し上がってらっしゃった方もいらっしゃいました。
だってもう三時をとうに過ぎていた頃なので、
食事時間でもなかったんですよね。(^^;;

繊細なものではなかったですが、お料理もおいしかったですよ。
レストランダイニング系、アメリカ、オーストラリアっぽい感じでしょうか。
Commented by cherry2005 at 2008-11-19 17:43
こんばんは~
助手席の人はビールに赤ワイン・・・・・
ウチではありえないです~
優しい運転手さんで羨ましいです。。。。。☆
紅葉を眺めながら~テラス席でお食事
気持ち良さそうですネ~(^^)

三合庵・・・・・・・・夜飲みに行ってきました~良かったです♪
Commented by picot-picot at 2008-11-19 22:06
■cherry2005さん:
なんだか申し訳ないなあと思いつつ、飲んじゃいました。
でもセーブして一杯ずつ。(^^)
ま、後ですぐバクスイしているんですから、
セーブした意味もないのですが。

ところで三合菴、行ってこられたのですね~。
私も夜に行かなきゃ!!
名前
URL
削除用パスワード