人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「神宮外苑いちょう祭り」で食前酒と前菜をいただく。
「神宮外苑いちょう祭り」で食前酒と前菜をいただく。_a0029277_19181765.jpg
東京都の木、いちょう。
この時期、都内各所で金色に輝くいちょうの木々を眺めることができる。
私自身も、初代首相の邸宅地(今は某財閥の非公開のお屋敷)にある
いちょう並木の色が変わっていくのを見ながら毎朝通勤しているけれど、
でもやっぱり、神宮外苑のいちょうを見に行きたくなってしまう。


「神宮外苑いちょう祭り」で食前酒と前菜をいただく。_a0029277_19183576.jpg
というわけで、先週末に出かけてきた神宮外苑。
広場では大道芸の披露があったり、たくさんの出店が出ていて大賑わい。


「神宮外苑いちょう祭り」で食前酒と前菜をいただく。_a0029277_19184441.jpg
このあと、食事の予定があった私たち。
でも食前酒ぐらいなら飲んでもいいよねー。


「神宮外苑いちょう祭り」で食前酒と前菜をいただく。_a0029277_19191379.jpg
こんなサーバーから注がれたのは、


「神宮外苑いちょう祭り」で食前酒と前菜をいただく。_a0029277_19192326.jpg
二種類のビール。
夫が「ラオホ」という燻煙ビール。
私は「ヴァイツェン」という酵母くさいビール。


「神宮外苑いちょう祭り」で食前酒と前菜をいただく。_a0029277_19193523.jpg
食前酒に続いて、前菜もいっときましょか。


「神宮外苑いちょう祭り」で食前酒と前菜をいただく。_a0029277_19195048.jpg
毎度おなじみ、鰯のげんこつ。
揚げたてアツアツをハフハフと。


「神宮外苑いちょう祭り」で食前酒と前菜をいただく。_a0029277_19201157.jpg
ビール片手にいちょう並木をそぞろ歩いた後は、
この日のお目当ての中華料理店へ。



[ご参考]第12回 神宮外苑いちょう祭り
  開催期間 11月15日(土)~12月14日(日)
  会  場 軟式球場・いちょう並木丸池
  開催時間 10:00~16:30
  問合せ先 03-3401-0312(明治神宮外苑 総務部)


◇2008年11月の食事記録です。(カメラを忘れて、ケータイで撮った写真です。)
明治神宮外苑
http://www.meijijingugaien.jp/
いちょう祭り(05年12月) http://picot.exblog.jp/2765373/
いちょう祭り(04年11月) http://picot.exblog.jp/1369973/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-12-06 19:34 | ├2008紅葉・黄葉 | Comments(2)
Commented by hiyoko at 2008-12-08 09:56 x
ほぼ同じ時期でしたっけ、行かれたの。
我々は車だったためビールは飲めませんでしたが、鰯のげんこつは食べたかったなー。
人が食べ歩いているのを見て、あ!私も!と思ったのですが、長い行列で泣く泣く諦めました。
やっぱり美味しそうだわ~。
中華はどこへ行ったのでしょう?この近く?

Commented by picot-picot at 2008-12-11 00:21
■hiyokoさん:
えっと、私が行ったのは11月の最終週だったと思います。
hiyokoさんご夫妻は、もう一週早い時期じゃなかったでしたっけ?
(つい最近のはずなのに、もうすっかり前のことのよう・・。)

ところで中華。この近くです~。地下鉄で一駅のお店です。
そのうち記事にしますねー。
といっても、単品料理をいただいただけなんですが。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード