人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自宅最寄りのおでん屋さんは「加希川」と書いてカケガワと読む。
自宅最寄りのおでん屋さんは「加希川」と書いてカケガワと読む。_a0029277_18212.jpg
北品川の商店街から一本裏に入った通りに立ち並ぶスナック街。
こんなディープな場所へも、自宅から歩いて行けてしまったりする。


自宅最寄りのおでん屋さんは「加希川」と書いてカケガワと読む。_a0029277_1821393.jpg
紫やら緑やらの派手な照明に囲まれて、小さなライトがぽつり。

ここは「加希川(かけがわ)」というお店。
夫が見つけてきた、(たぶん)自宅最寄りのおでん屋さんだ。


自宅最寄りのおでん屋さんは「加希川」と書いてカケガワと読む。_a0029277_1822296.jpg
会社帰りに晩ごはんを食べようと立ち寄ったのは10月のこと。
付き出しの小鉢をつっつきながら、まずはビール(瓶 600円)で
ザンギョーの疲れを癒す労働者夫婦。


自宅最寄りのおでん屋さんは「加希川」と書いてカケガワと読む。_a0029277_1823228.jpg
で、目的のおでんをいただいたのだけれど、
残念ながら、あらゆるおでんが品薄状態で選択の余地ナシ。
21時半頃で既にこういう状態で少々ビックリ。
ご主人曰く「売れ残ることも多いんですけどねえ・・」とのこと。
確かに需要予測って難しいよね。

ちなみに味付けはみたとおり濃い目、甘みも醤油の味も強い。
色白上品系のおでんじゃないけれど、親しみやすい家庭おでん系で悪くない。
ネタが小ぶりなのがちょっと残念だけれど、
その分、お値段が安い(230円~120円)ので文句は無い。


自宅最寄りのおでん屋さんは「加希川」と書いてカケガワと読む。_a0029277_1824264.jpg
おでんが少ししか注文できなかったので、
とりあえず注文した「香草あげ」。

別に悪くはないけど、わざわざここで注文しなくて良いかなー、って感じ。
特にチキンの下の水菜と玉ねぎの味付けは、
市販のドレッシングっぽくってイマイチだった。


自宅最寄りのおでん屋さんは「加希川」と書いてカケガワと読む。_a0029277_183219.jpg
ビールの後にいただいた日本酒「酔鯨」(1,300円)。
本醸造だけれど、精米歩合が55%のもの。
最初はメニューにあった「美少年」をお願いしたのだけれど、
偽装米事件の影響で、手に入らないとのこと。
そっか、そういう事件もあったなあ・・と思い出す。
いろんな事件が次々と起こるので、随分昔のことに思えてしまう。

というわけで、こちらのお店。
わざわざ遠くから駆けつけるほどのお店とは思えないけれど、
日常の外食としておでんをいただくのには良さそうだ。
次回は品切れリスクの少ない早い時間に出かけるようにしよう。

ただちょっと気になるのは、店内が喫煙OKだということ。
この日もあちこちで紫煙がたなびいていた。
もしもカウンターで隣り合わせた人がヘビースモーカーだったら、かなりツライかも。


◇2008年10月の食事記録です。
加希川
東京都品川区北品川1-24-20  TEL : 03-3471-0363
この日のお会計は4,750円


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-12-20 18:08 | ├和食・郷土料理 | Comments(2)
Commented by kaoru at 2008-12-21 01:09 x
picot-picotさん、今度大阪に帰られたらお勧めのおでんやさん、
福島にある「花くじら」。
面白いのはネギ袋といって、薄揚げの中にネギがぎっしり入っています。
それから春菊をさっとだしに潜らせて、山芋のすったものをかけたやつ。
もともとは屋台だけの営業で、寒い時暑い時つらかったのですが、
今は屋根付き店舗もありなかなかいいです。
ただし変わった部位の所になると開店早々に売り切れになることもあり。
行くなら開店の5時に行くことをお勧めします。
Commented by picot-picot at 2008-12-23 16:58
■kaoruさん:
福島ですか~。もう随分出かけていませんねえ。
昔はシンフォニーホールに出かけることもあったのですが・・。
出張で大阪に行く機会は多いのですが、どうしても大阪の職場の人や
お客様と食事に行くことが多く、なかなか自由にならなくって、
会社のご近所の居酒屋さんコースが多くてトホホです。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード