人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目黒の「づゅる麺 池田」で、塩らーめん・つけ麺をいただく
さっきまで「裸の少年 スペシャル 東京ラーメンランキング ベスト30
という番組をぼんやりと見ていました。
「よし、ここに行きたい!」と思ったお店が一つあったのですが、
番組が終わった時点で、店名も場所も憶えていない状態・・・。
ま、これはいつものパターンなんですけれど・・・。(苦笑)

さて、そんなラーメン番組がきっかけで、
ラーメン記録をアップする気力が湧いてきました。

わざわざ、そのラーメンをいただくために出かけていったわけではなく、
"道すがら"だったり、他の目的があった"ついで"に立ち寄ったラーメン店。

これから立て続けにアップさせていただきます。


目黒の「づゅる麺 池田」で、塩らーめん・つけ麺をいただく_a0029277_1812516.jpg
時は10月。ネコ先生のフードを買いに行ったついでに、
目黒駅の東側にあるお店でカレーうどんを食べて帰ろうとするが、
お店の近くに駐車場を見つけることができず、
流れ流れて目黒駅西側に停めることになってしまった。

わざわざ駅の東側に戻るのも面倒だし、ちょっと腹立たしいので、
このまま目黒通りの坂を下に下っていく。

とんかつにしようか、ラーメンにしようか。
ラーメンにするなら、いったいどのお店にするか。
あれこれ考え、迷いに迷った末に、
立ち並ぶラーメン店の中で、唯一行列ができていたお店に入る。

行列ができているってことは、ある程度は人気があるってことだし、
(某大手ハンバーガーショップのような仕掛けをされていたら別だが)
その行列が長すぎることがなかったので、待ち時間は短そうだし。

でも、まったく「づゅる麺」という名前は聞いたことがなかったけれど・・・。


目黒の「づゅる麺 池田」で、塩らーめん・つけ麺をいただく_a0029277_1814343.jpg
こちらのお店の看板メニューっぽいもの(たぶん)を選ぶ。


目黒の「づゅる麺 池田」で、塩らーめん・つけ麺をいただく_a0029277_1815653.jpg
夫:塩らーめん 750円
魚介の味がする。でも平板で単調な味のように感じる。
チャーシュー(蒸し豚?煮豚?)は好みの味で美味しくいただいた。
キャベツが特徴的なこちらのラーメンを見て、夫曰く
「家庭ラーメンみたいやな」。
きっと、家で作る"サッポロ一番 みそラーメン"を思い出したんだろう。


目黒の「づゅる麺 池田」で、塩らーめん・つけ麺をいただく_a0029277_182823.jpg
私:つけ麺 750円
味玉が一番売れているメニューのようだけれど、
おなかの空き具合に合わせて、一番シンプルなものをオーダー。
つけ麺って、どちらのお店でも麺がたっぷり!(嬉)と思うのだけれど、
こちらの麺は普通の量でぺろりと完食。
ちょっと硬めに仕上げられたもっちりとした弾力がある麺は悪くなく、
甘みのあるつけ汁も好みモノでなかなかおいしい。
でもレモンは不要かな。あまりにも爽やか~になりすぎるので。

最後にスープ割りをしたかったけれど、
誰もオーダーされておらず、勇気がなくてお願いできなかった。
このあたり、なかなか言い出せない小心者です。

とまあ、悪くない印象だったんだけれど、
とにかく「づゅる麺」という名前が一番インパクトに残った。
ラーメンの味そのもよりも。


◇2008年10月の食事記録です。
づゅる麺 池田
目黒区目黒1丁目6-12  TEL : 03-5740-6554


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-12-27 18:02 | └ラーメン | Comments(4)
Commented by mimilani at 2008-12-28 06:37
こちら超近所なので
一回行きましたが・・・私も同じ感想です(笑)
なぜここまで行列が出来てるのかが?でした・・・
でもキム兄に似ている店長さんは親切でしたが・・・
ここなら萬馬軒のつけ麺の方が美味しいです(^O^)
Commented by picot-picot at 2008-12-28 10:26
■mimilaniさん:
単にお店が狭いから行列ができているだけかもしれませんね。
この後で行った野方ホープは空いていましたが、客の絶対数は
こちらのお店より多かったですもん。

萬馬軒のつけ麺・・・行ったことないです~。
夫がつけ麺に興味を示さないので、
つけ麺がウリのところにはなかなか行けなくて・・。
Commented by jmc-duma at 2008-12-28 15:47
こんにちは、私がこのお店の前を通ったのが12月の14日日中でも気温5度で雨の降っている日でした。
暖かいラーメンが食べたくて「CHABUTON」でとんこつラーメンを食べました。
Commented by picot-picot at 2008-12-29 10:19
■jmc-dumaさん:
あ、私が野方ホープに行ったのが14日です!
もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード