我が家のシャンパーニュを棚卸し
a0029277_819073.jpg
  一番左はルイロデレールのブラン・ドゥ・ブラン。
  伊勢丹のシャンパン祭で店員さんに勧められるがままお買い上げ。

  右三本はネットでついつい購入ボタンを押してしまったものたち。
  クリュッグ、ルイ・ロデレール、ポメリー。(すべてBrut、NV)


これらは、我が家でスタンバっている"泡"の皆さん。
普段の在庫はシャンパーニュと名乗れない"泡"ばかりなのですが、
クリスマス、そしてお正月が近づくこの時期に、
ついつい衝動買いをしてしまうのはしょうがないこと。

さらに、後日出かけたコストコでは
「この際、ドンペリも買ってしまえ(約1.1万円で安い!)」
という勢いだったのですが、連日の不況・不景気話が、
我が家の薄っぺらい財布の紐を締めさせました。
(こういう行為がますます景気を悪くする・・・)

そんな中、期せずしてお仲間が増えました。


a0029277_8191252.jpg
黄色いトランク?


a0029277_8192224.jpg
こ、これは!!


a0029277_8193130.jpg
Veuve Clicquot Traveller² ヴーヴ・クリコ トラヴェラー²
イエローラベル レギュラーボトル(750ml)とヴーヴ・クリコ
シャンパーニュグラスがセットされた、保冷機能のあるトラヴェル・バッグ。
持ち歩き自由なシャンパーニュライフを楽しめます。

ヴーヴ・クリコ ジャパンのホームページから引用

この5本目の"泡"(with ペアグラス、バッグ)は、
先日、南仏とイタリア旅行から帰国された義兄夫婦からの旅行土産。

「ちょっとしたお土産、買ってきてるねん」
と事前に電話で聞いてはいたのですが、
こんな大きな物が、まさか私たちへのお土産とは想像もせず、
「ったく~、また大きなモノ買ってきはったんですね~。何ですか、これ?」
と真っ先に義姉の持ち物チェックしてしまった失礼な私。。
(ちなみに義姉はかなりのお買い物好き。資金があるからこそですね、羨ましいー)

「これ持って、公園でオシャレなシャンパンブランチしてな(してちょうだいね)」
とのご命令付きなのが気になりますが、有難く頂戴いたしました。

それにしても昨日の大掃除の途中で、
「なあなあ、これ。こんなんやで(グラスも入ってるで)」
と、喜んで私に報告に来た夫よ。
お土産をいただいたその日に、ちゃんと中身を見せたやんかっ!!!!
ヒトの話を全く聞いてない失礼なヤツです。(プリプリ)


さて、新年にはどれをいただきましょうかねえ~。
クリュッグとルイロデ(ブランドゥブラン)は残しておいて、
手堅くポメリーかルイロデ(Brut)あたりになりそうです。


ところで、話は"泡"から"芋"へ変わりまして・・・



a0029277_8194393.jpg
お蔵入りになっていた「森伊蔵」をとうとう開封。
来客があったわけでも、何かのイベントの日でもなかったのですが、
我が家の焼酎在庫が切れていて、やむにやまれず・・・。
せめてお正月に開けたかったわん。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-12-31 08:24 | のみものいろいろ