Happy New Year!!  ~2009年1月1日に食べたもの~
a0029277_3555100.jpg
遠くに響く無数の汽笛を聞きながら、近くの神社で迎えた新年。
お参りの後、ひいたおみくじには「全て自分の思うがまま」との文字。
足取り軽く家へ戻る途中、ふと空を見上げてみたら、
大きく手足を伸ばしたオリオン座が広がっていて、
夫と二人、寒さを忘れて暫し東京の夜空を楽しむ。

そんな初詣から戻ってすぐ、
新年の乾杯にいただいたのは「ポメリー・ブリュット」。
テレビ番組「CDTV(カウントダウンTV)」と共に熱唱しながら、
あっという間に飲み干してオヤスミナサイ。

毎年楽しみにしているaikoのライブを見逃したのが残念・・。
うーん、録画しとけばよかったなあ。


a0029277_36393.jpg
そして元旦。今年のお雑煮は京都風。
夫も私も実家のお雑煮は白味噌ベースではないのだけれど、
毎年新年に義兄嫁さんがつくってくれる京風雑煮が美味しくて、
今回初めてチャレンジしてみた。
・・・・が、課題山積。
やっぱり御馳走になるのが一番だと実感。(トホホ)

このお雑煮と一緒にいただいたお酒は「真澄 純米吟醸 辛口生一本」。
東急フードショーで夫が試飲して、そのまま"お買い上げ"したもの。
辛口ということだけれど、ちょっと甘めに感じてしまった。


a0029277_361213.jpg
こってりとした白味噌雑煮をいただいたのは10時過ぎ。
そしていただいたお餅(丸餅・焼いていない)の数は3個なり。
さすがに早々には空腹にならず、お昼は遅め、13時半のスタート。
私の長い人生で、初めて買ったおせち料理をいただきましょう!


a0029277_36216.jpg
プラスティック製とはいえ、それなりのお重に入ってるのね。


a0029277_363296.jpg
わー、いろんなものがいっぱい!!

お品書きを確認してみると、一の重(写真上)には15品、
二の重(写真下)には18品ものお料理が詰められているとのこと。
さすがにこういうものは、なかなか家では作れません。

本日2本目のシャンパーニュ「ルイ・ロデレール」を開けて、
互いに牽制し合いながら、お重を突っつきあう私たち。


a0029277_364083.jpg
ちなみにこれは「京料理 あと村」さんのもの。

11月初めごろ、タカシマヤのカタログから選んで予約しておいたのだけれど、
カタログにはものすごくたくさんのおせち料理が載っているので、
 ・和風おせちで、関西風(京風)であること
 ・二人でちょこっといただくだけなので、量は要らない
これぐらいの条件じゃ、なかなか絞り込めずに悩むこと悩むこと。

結局、夫が苦手なもの(大根、なます)が入っていないことが決め手となって、
我が家になってきたこちらのおせち。
煮物だけは、どうしても"家の味"が一番と思ってしまったけれど、
それでも殆ど美味しくいただけました。ごちそうさま。

  #でもでもでも、黒豆と慈姑はダメダメ。
   あんなにグジュグジュと柔らかく煮るもんなのでしょっか?
   母の味が恋しいぞ。(涙)


a0029277_364925.jpg
お正月の醍醐味、"食っちゃ寝"生活。
しっかりと夕寝をとった後、晩ごはんをいただいたのは22時過ぎのこと。

メニューはしゃぶしゃぶ。
お肉は新宿タカシマヤで買った人形町今半の黒毛和牛3種盛り(?)。
上から肩ロース(1,200円/100g)、肩ロース(1,000円/100g)、
モモ(800円/100g)、いわば松竹梅のしゃぶしゃぶ肉。
上から順に食べ始めたものの、松と竹のお肉でマンプク終了。
モモまでに到達できず・・・無念じゃ。。


それでも一人あたり200gはいただいているわけで、
ボウマン感に死にそうになる深夜。

なのに、更に思い出してしまった・・・。
『あ、アレ、食べるの忘れてるやん。』


a0029277_37039.jpg
というわけで、日付が変わった後に甘味をお一つ。
新宿タカシマヤで買った「和菓子 村上」の花びら餅は、
私が好きな味とはちょっと違っておりました。


うーん、それにしても、おなかがパンパンではちきれそう。
ポニョなら可愛いけど、おばさんの真ん丸のお腹は見苦しいのにー。

とにかく、とにかく、今は苦しくて寝れませんっ!!!



・・・と、こんな調子でスタートしてしまいましたが、
本年も引き続きましてよろしくお願いいたします。


◇2009年1月の食事記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-01-02 03:12 | たべものいろいろ