人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年最後のイル・ルポーネ
2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_23342638.jpg
「うーん、たぶん9時半過ぎには席が空くと思うんですが・・。」
お店の方が、困ってらっしゃったのに無理やり予約をお願いした平日の夜。
予約時間ちょうどにお店に着いたものの、やはり席は空いておらず、
すぐ近くのコンビニで時間をつぶす。

このコンビニ、立ち読み対策なのか、雑誌はセロテープで封がされてある。
でも、直接セロテープで表紙と裏表紙を綴じるのってどうなんだろう?
少なくとも私はこのお店で雑誌を買うことはないだろう。
たとえ、すぐに読み捨ててしまうつもりだとしても・・・だ。


2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_2334359.jpg
コンビニでウダウダしながら待つこと15分ほど。
大盛り上がりのグループ客が席を立たれた後の、ルポーネ店内へ。
お店の方が「ごめんなさい」と謝っておられたのだけれど、
無理にお願いしたのはこちらのほう、逆にお手数掛けてしまって申し訳ないです。


2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_23354240.jpg
さて、何を食べようか。
夫と相談して、黒板メニューから2品、グランドメニューから2品をチョイス。


2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_23355290.jpg
ブトウエビのセモリナ粉揚げ 1,100円

『夜遅くに揚げものって、ちょっと重いかなあ』と思ったけれど、
おなかがすいていたこともあって、あっという間に平らげてしまった。


2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_2336249.jpg
さらにパンもガツガツと。


2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_23361673.jpg
甲イカとカラスミのスパゲッティ 1,600円

前回食べそびれたカラスミのパスタ。あっさりと美味しい。


2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_23362550.jpg
ディアヴォラ(トマトソース、サラミ、唐辛子、モッツァレラ)
ファンタジア(フレッシュトマト、バジリコ、プロヴォラアフミカータ、ルーコラ)


ピッツァはいつものようにハーフ&ハーフで。


2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_23363548.jpg
泡(プロセッコ)をボトルでいただいた後は、
グラスの赤ワインをオーダーしてメインに備える。


2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_23364714.jpg
自家製ソーセージのグリル 1,800円

味や香りもさることながら、食感が大好きなソーセージ。


2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_23365890.jpg
夫はいつものように食後酒を。
私は自制してデザートを省く。


2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_2337738.jpg
エスプレッソコーヒーをいただいて、そろそろお会計。


2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_23371662.jpg
はー、明日もカイシャかぁ・・。

美味しい時間が終わるだけでもさみしいのに、
また早起きして出勤しなきゃいけないことを考えるとイヤんなってくる。

やっぱり休日前に来て、幸せ気分のまま帰りたいなあ。



◇2008年12月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2008年10月) http://picot.exblog.jp/7770128/
訪問記録(2008年9月) http://picot.exblog.jp/7676665/
訪問記録(2008年8月-2-) http://picot.exblog.jp/7582249/
訪問記録(2008年8月-1-) http://picot.exblog.jp/7555785/
訪問記録(2008年6月) http://picot.exblog.jp/7415146/
訪問記録(2008年5月-2-) http://picot.exblog.jp/7314561/
訪問記録(2008年5月-1-) http://picot.exblog.jp/7268726/
訪問記録(2008年1月) http://picot.exblog.jp/6773665/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6638764/
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6251155/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/





*おまけ*
2008年最後のイル・ルポーネ_a0029277_234267.jpg
今日もザンギョーでヘトヘト。
夫に「晩ごはんを作る気力ナシ。外食か惣菜で。」とメールすると、
「惣菜OK、外食NG。早くても23時に会社を出るのが精いっぱい。」と返信あり。
で、22時半ごろにWing高輪に立ち寄ったら、ほとんど売り切れ状態・・・。
しょうがないので、手ぶらで帰宅し、とにかく炊飯器をセット。
先ほどご飯が炊きあがったので、今、レトルトカレーを温めだしたところ。
あと5分ほどでヒトリで夕食です。

というのも、先ほど夫から
 「何時に帰れるかわからん。先に寝ておいて。
  たぶんレトルトカレー食べると思うから、炊飯器は保温にしておいて」
との電話があったから。

夫婦そろって貧乏ヒマナシですわ。。
残業手当なんてつかないのに、これぞワーキング・プア??(涙)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-01-09 23:52 | ├西洋料理 | Comments(14)
Commented by メグ at 2009-01-10 09:05 x
picotさん、おはようございます。
シゴト始めから1週間、ようやく週末にたどりつき、ほ~っという感じです。
それにしても、相変わらずのハードワーカーぶり、よく体がもつなあ、、、といつも感心しきりですわ~
我が家もpicot家同様共稼ぎ夫婦ですが、picotさまご夫婦に比べたらずいぶんラクしてますもん。

さて、picot家ご用達の「イル・ルポーネ」さん、すっごくオイシソウ!!!
私もイタリアン大好き、ピッツァ大好き、、人間なので、この「イル・ルポーネ」の記事には毎回ヨダレをたらしつつ(下品でごめんなさ~い)読ませていただいてます。
我が家にも、気に入っているイタリアンやピッツァの店はいくつかあるんですが、ピッツァは専門店なので、その他料理はイマイチなんですよね。
料理もピッツァも両方美味しい「イル・ルポーネ」さん、ぜひ行ってみたいです!(いつ行けるかなあ・・・)
Commented by picot-picot at 2009-01-10 10:53
■メグさん:
休み明けの1週間はツラいですよね。新年会と出張が入っていたので、あっという間に時間は過ぎたのですが、カラダがきつい・・ヘトヘトです。(あ、これはトシのせいかもしれませんが)ハードワーカーといっても、残業理由は利益を生み出すシゴトじゃなかったので、余計にストレスがたまりましたよ・・。くだらない雑務が多過ぎるんです・・うちの会社。(ふぅ)

さて、ルポーネ。ピッツァはもちろん美味しいですし、他のアラカルトメニューもシンプル調理で私は大好きなんです。高級・上品・洗練といったカテゴリではないですが、楽しく幸せな気分で食事ができますよ。お店の方も(どのお客さんに対しても)あたたかいもてなしで、とっても気持ち良いんです。ちょっと不便な場所にあるのですが、何かの機会にぜひお出かけくださいね。
Commented by sakikop at 2009-01-10 14:23 x
こんにちわ〜、
やっと行く機会ができたので!TBさせていただきました(> <)

picotさんの言うとおり、本当に接客も気持ちが良くて美味しくて楽しく帰宅できました。年始すぐの6日だったので(picotさん居るかしら?)とキョロキョロ(笑)次回はピッツァをハーフにして、デザートも堪能してきますね♩
Commented by ゆう at 2009-01-10 15:19 x
お仕事、お忙しそうですね。お身体ムリされませんように!
picotさんの残業ぶりをお聞きしたら、1週間長すぎ~って言ってたのが
恥ずかしいくらいです^^;

イル・ルポーネ、本当にいつ見ても美味しそうで、たまりません!!(笑)
それから、前回記事のコメントの高橋氏のことですが、
いつもpicotさんご夫婦が行かれている「しながわ翁」も、
高橋さんの達磨グループの一店なんですよ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-10 17:08
こういうお店でハーフ&ハーフって嬉しいですよね~!
二人で食べても一枚同じ味って、飽きちゃうもんねぇ。

なにやら新年早々、お忙しそうで・・・・。
我が家は夫婦二人揃って、なんだか毎日早い帰宅で、会社のほうは大丈夫かと心配になってきます。
忙しくて、帰宅が遅くなって夜ご飯が遅くなるのもいやだけど、あまり早く帰ってこられるのも、何かとうっとうしかったりします。
勝手なものですねぇ(笑)
Commented by Rina at 2009-01-10 20:25 x
picot-picotさん、遅くなりましたが (でも今年の初コメなので^^)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

私が先日初めて行ったランチセットでいただいた本日のパスタが
写真のような海老(より少し小さかったと思いますが)のトマトベースの
リングイネ(若干アルデンテの)でした。私にはリングイネよりこの海老が
とにかく美味しくて@2~♡ 口の中を海老にあちこちさされ格闘しながらf^^;
食べてきました。実は先日も迷ったのですが・・・picot-picotさんの写真で見る
ハーフ&ハーフにいつも釘付けでして、次回はぜひ!と思っています^^
Commented by nozomick88 at 2009-01-11 00:29 x
私も席が空かなくて15分程時間を潰してたんですけど、コンビニで
同じこと思いました!雑誌に直にセロハンテープ貼ってるのなんて
初めて見たからビックリしました。なんだか居辛くて、結局寒い中外で
待ってました。

こちらで見て食べたかったソーセージ、美味しかったです~
次回はファンタジア食べよ!
Commented by picot-picot at 2009-01-11 08:15
■sakikopさん:
おはようございます。トラックバックありがとうございます!
先ほど記事を拝見し、そちらにコメントさせていただいたのですが、
ウニのパスタに興味シンシン・・・夫以外の誰かと行って、
食べてみなきゃ・・と思いました。

年始すぐの6日は、デパ地下惣菜の冷めた天ぷらと
レトルトご飯を食べておりました。(涙涙)
http://picot.exblog.jp/7796589
Commented by picot-picot at 2009-01-11 08:45
■ゆうさん:
いやいや、残業なんてしないほうがいいですよ。
うちの会社、社内向けの無意味な報告資料作成が多いんです。
何をするにも煩雑な手続きが必要だし・・・ほんと、疲れます。(ため息)

ところで高橋さんって翁のお師匠さんだったのですね。
そういえばテレビの特集でも拝見したことがあるような。。
自分の無知ぶり、記憶力の無さををバラしてしまったようで、
お恥ずかしい限り・・・。穴があったら入りたい~。。。
Commented by picot-picot at 2009-01-11 08:52
■チキチキさん:
大勢で行くならともかく、二人ならハーフ&ハーフは良いでしょ。
やっぱりいろんな味のものをいただきたいですし♪

いやー、不景気のあおりと内部統制の強化でタイヘンですわ。
社内のとりまとめ部門への報告やら、エライさん向けの資料やら、
どう考えても内向きな仕事にふりまわされていてツマランです。
でもこれをしないと、結局本業のシゴトができないし・・。
夫は客先対応で徹夜になったブカの報告待ちだったようです。
いずれにせよ夫も私も、儲けにつながる働きじゃなく意味無しですわ・・。
Commented by picot-picot at 2009-01-11 08:56
■Rinaさん:
私は関西の生まれ育ちなのですが、関西で松の内は15日まで。
だから新年のご挨拶は堂々と言えるんです!
だから、こちらこそ、
 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
です♪

ところで小さな海老のリングイネ・・いただいたことないですよー。
海老が大好きなので一度いただいてみたいです。
ハーフ&ハーフ、いいですよ~。ぜひお試しくださいね。


<追伸>
ブログをお持ちでないRinaさんが、
こうやってわざわざコメントを書き込んでくださるのって、
とても有難いなあ・・と思っています。
また気が向いた時で結構ですので、今年もヒトコトくださいませね~。
Commented by picot-picot at 2009-01-11 08:59
■nozomick88さん:
うわっ、やっぱり同じ行動をとられてましたか。ちょっと嬉しい。(^^)
でもアレ(セロテープ止め)ってなんだかなあ、って思いますよね。
立ち読み客が多くて困ってらっしゃるんでしょうけど、
その対策って、普通ちゃんとしたツールを使いますよね。
コンビニの本社(統括)が、これを承認しているのか、
とても気になってしまいました。
Commented by cherry2005 at 2009-01-11 10:36
グルメな picot-picotさんご夫妻が
定期的に何度も通われているという事は
こちらのお店も相当美味しくって、良いお店なのでしょうネ~~♪
私は~グラッパまだ飲み慣れていなくって
イマイチですが、最近オットも食後にグラッパ飲んでいます。
ピッツアのハーフ&ハーフも二人での利用だと
嬉しいサービスですよネ。

遅くなりましたが、今年もどうぞヨロシクお願い致します(^^)
こちらのお店、我が家も今年行ってみたいお店候補に入れました~♪
Commented by picot-picot at 2009-01-12 01:11
■cherry2005さん:
いやいや、グルメなんかじゃないですよ。
食べるのは好きですけれど、B級とかフツーに美味しく食べちゃいますし、
わざわざ出かけることは少なくて、近場で済ませちゃいますし、
知識もなければコダワリもありませんです。

でも、こちらのお店は気に入っているんですよ。
美味しいお店が多い東京で、他のピッツァ店には殆ど行っていないので、
味が一番とか絶品とか、そういう表現は用いていませんが、
なんというか幸せな気分になれるんです。
小さなお店、作り手の顔が見えるお店、お店の方自身が自分たちのお店を
愛してらっしゃるお店、誰にも分け隔てなく対応されるお店。
こういうお店が好きな私にはぴったりなんです。
ちょっと不便ですが、何かの機会にお出かけくださいね。
(カジュアル、気取らない感じのお店です。私はいつも普段着で行っています。)
名前
URL
削除用パスワード