人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンデルセンのメアコンブロート、そしてようやく開けたアマローネ。
日帰り出張、長時間の大規模会議、そして週ナカの祝日。
今週は自席にいる時間が少なかったせいで、雑務がたまりまくり。
3桁に及ぶ未読メール全て目を通すことはあきらめて、(←ええんか、それで?)
でも各種依頼メールだけはあちこちに出しまくって、
残業者が殆どいない、金曜夜の静かなオフィスを後にしたのは21:30頃。

ふぅ、久しぶりのザンギョーで疲れました。

だから晩ごはんなんて作れないのだー!
文句あるかー!!

と、開き直った昨晩のごはん。

アンデルセンのメアコンブロート、そしてようやく開けたアマローネ。_a0029277_8554948.jpg
アンデルセン メアコンブロート 1/2本 326円
"メアは「たくさんの」、コンは「穀物」を意味するドイツ語。
その名の通りたくさんの穀物を使ったドイツのパンです。
小麦、ライ麦、大豆、亜麻仁、ひまわりの種、オートミールを生地に加え、
表面に香ばしい白ゴマとひまわりの種をトッピング。ごつごつとしたみかけですが、
中身はしっとりとやわらか、穀物の素朴な風味と歯ごたえが特徴です。
穀物の素朴なコクと甘味があり、その味わいはポトフやシチューなどの煮込み料理や
スープによくあい、サンドイッチにもおすすめです。 そのままで
柔らかく召し上がれますが、軽くトーストすると表面のひまわりの種と白ゴマが
いっそう香ばしくなり、クラムはいっそう弾力が増します。"
引用元 http://www.andersen.co.jp/others/bstory/index.html

夫が20:30頃に品川駅に帰り着くというメールが入ったので、
「アンデルセンでパン買っておいて」と指令を出しておいたところ、
こんなパンを買って帰ってくれていました。
ほとんど品切れ状態で、甘くないパンはこれしかなかったとのこと。
「アンデルセン」、あいかわらずの人気ですな。


アンデルセンのメアコンブロート、そしてようやく開けたアマローネ。_a0029277_856156.jpg
新宿タカシマヤで買ったダルマイヤーのハムが2種類と、
伊皿子坂の大丸ピーコックで買ったガローニ社のプロシュット。
奥に見えるのは、トマトとモツァレラ・バッカ。

勘違いされないように書き記しておきますが、
これは前菜ではなく、今宵の立派なメイン!

でもやはり、メタボ夫からは
「え?これだけ?? ディナーちゃうやん、サパーやん。」
と不服の声。

しょうがなく立ち上がった夫は、
フリーザーから明治の冷凍ピザ(小)を取りだして、
オーブントースターでチーンと焼き上げていました。
(もちろん私もしっかり半分いただきました。)


アンデルセンのメアコンブロート、そしてようやく開けたアマローネ。_a0029277_8561169.jpg
こんな手抜きで粗食な晩ごはんでしたが、
ワインはちょっと良いものを。


アンデルセンのメアコンブロート、そしてようやく開けたアマローネ。_a0029277_8562173.jpg
BERTANI AMARONE della VALPOLICELLA VALPANTENA 2000
アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・ヴァルパンテーナ 2000

"イタリアを代表するヴェロネーゼワイン。
陰干ししたブドウを使ったエレガントで力強い味わいが特徴です。"
 ベルターニ社http://www.bertani.net/(イタリア語・英語)

数年前、何かのきっかけで「アマローネ」に興味を持ち、即、ネット購入。
それ以来、ずーっとワインセラーで寝かされていたワイン。
"寝かされていた"といっても熟成させていたわけではなく、
単になかなか出番がなかっただけのこと。
普段1,000円ワインで過ごしている私にとっては、
6,000円ほどで買ったこのワインは高級品!
だから、なかなか開ける勇気が出なかったのですが、
昨日はバレンタインデーの前夜のお祝いということで
開栓したというわけなのでした。

夕食を食べ終える頃には日付が変わってバレンタイン当日。
初めての「ピエール・マルコリーニ」体験をしようと目論んでいたのですが、
食後、ソファで爆睡してしまった私。。。

羽田空港で買った「ピエール・マルコリーニ」様は、
まだウォークイン・クローゼットの奥に隠れていらっしゃいます。


◇2009年2月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-02-14 08:56 | ぱん&すいーつ | Comments(4)
Commented by Y子 at 2009-02-14 09:11 x
>>ディナーちゃうやん、サパーやん

名言です!!(笑)

しかし、アマローネのお味はいかがでしたか?
ああ・・・久しぶりに濃縮干しぶどう(ダメな表現)を味わいたいです。
私もアマローネ大好きです!!!
Commented by picot-picot at 2009-02-14 10:07
■Y子さん:
あ、そういえば味の記録が全くないですね。(^^;;
甘みのある、なめらかな丸い味。
ビロードのような食感(←液体にたいしてヘンな表現ですが)でした。
ちゃんとした食事に合わせて、というより、
今回のように、パンとチーズだけのような軽食と
一緒のほうが良さそうですね。
Commented by harumisan at 2009-02-14 11:02
そうそう!私もワインのお味に興味あります。
イタリアワインに詳しくないせいか、ネヴェロネーゼワインはお初です。
陰干しぶどうなんて、甘かったりするのかしら?
ラベルの重厚な感じとおなじような味わいかな~?なんて勝手に想像してます。
Commented by picot-picot at 2009-02-14 12:18
■harumiさん:
ネットでは"辛口"と説明されていたりするのですが、
まるい甘みのするワインです。
重厚・・というか、落ち着いた印象ですね~。
名前
URL
削除用パスワード