人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1か月ぶりの「ロマンティコ」。
1か月ぶりの「ロマンティコ」。_a0029277_21464456.jpg
先月、1年ぶりに訪問した白金台のイタリアン「ロマンティコ」。
行かないときは1年もインターバルが空いてしまうのに、
ひょんなことから2か月連続、1か月もたたないうちに再訪することになった。

今回一緒に食事をしたのは職場の同僚女性。
急きょ、何かおいしいものを食べに行こうということになり、
彼女が「ロマンティコ」を選び、当日予約をしてくれたのだ。

前回と同じおまかせコース(6,500円 コペルト500円)をオーダー。
お料理は、

 ・前菜:金目鯛と柚子と青菜
 ・前菜:ヤリイカの詰め物
 ・パスタ:ふんわりしたニョッキ
 ・パスタ:金華豚のラグー
 ・メイン:短角牛
 ・デザート:グラッパのアイスクリーム
 ・ハーブティー

というラインナップ。

飲み物は最初にビール(700円)、
続いて赤ワイン(イル・バチャーレ2005 6,400円)。

むむ、お酒も前回訪問時と全く同じオーダーだ。(笑)


1か月ぶりの「ロマンティコ」。_a0029277_21465485.jpg
“店主が無口で無愛想”だという情報をネットでチェック済みだった同僚は、
お店に向かう道すがら「大丈夫かなあ・・」と心配そうにしていた。
現に私たちが入店した後にやってきた若い男女客への店主の対応に、
店内が少しばかり凍りつくシーンもあったけれど(苦笑)、
私がお手洗いに立って席に戻ってきたら、彼女と店主が談笑していて、
その後、店主がおしゃべりモードに切り替わっていたのがおかしかった。
さすがは聞き上手・話し上手の彼女だわ。

そんな店主が教えてくれたのは、前回もいただいたヤリイカの中身。
ヤリイカの足とシシリアのチーズを詰めてあるそうだ。
また窓際に置かれていた、まるで座布団のようなケーキは、
水分をできる限り飛ばして焼いてあるとのこと。
どうやらティラミスに使うスポンジ生地らしい。

それにしてもこちらのお店は前菜もパスタも、そしてメインも私好みだと再認識。
特に今回のメイン、大きな切り身が二つ無造作に置かれただけの短角牛は、
脂がほとんど無い赤身肉が噛みしめるほどに甘く、そして旨味がたっぷり。

これは肉好きの夫が食べたら、その美味しさに唸るだろうなあ。
品川から白金台へは都バスで一本だし、また夫とも出かけてみよう。


◇2008年12月の食事記録です。
ロマンティコ
東京都港区白金台5-14-8 タイニービル2F  TEL : 03-3446-2484
http://www.romantico.bz/
訪問記録(2008年11月) http://picot.exblog.jp/7868628/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6678693/
訪問記録(2007年5月) http://picot.exblog.jp/5759908/
写真は前回訪問時(2008/11)に撮影したものです


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-02-23 21:54 | ├西洋料理 | Comments(18)
Commented by harumisan at 2009-02-23 22:12
あれれ?写真はヤリイカだけなんですね~。
実は私も・・・・・ふふふ。 後日のお楽しみに!
Commented by picot-picot at 2009-02-23 22:42
■haruminさん:
あ、この日は写真を撮っていないんですよ。
この記事の写真は前回訪問時に撮影したもので、
ヤリイカは前回の記事にも載せたものです。(使いまわし!)

ところでharumiさんも行ってこられたのでしょうか~?
Commented by まあぶる at 2009-02-23 23:47 x
おいしそう~。
ふんわりしたニョッキってどんなですか~?
花粉症の影響か、外に出る気がせずウイークデイはずっと引きこもってます。
柔らかそうなヤリイカの写真見て、おいしいものが食べたくなってきました!!
店内が凍りつく対応、スリリングですね、そしてお友達、すごい人心掌握術です!

Commented by sue_go at 2009-02-23 23:49
こんばんは。

いやー白金でお食事とはいいですね!相変わらずのグルメですね。

私もそういうお食事をしたいのですが、住宅ローンを抱え込んでしまったので、しばらくお預けです。

このブログ非常に楽しめます!バーチャルに!
Commented by picot-picot at 2009-02-24 01:04
■まあぶるさん:
ふんわりとした味、ふんわりとした食感だったんです。
豪華な食材を使っておらず、シンプル、そっけないものだったんですが、
その分、ごまかしがきかない一品で美味しかったですよ。

ところで彼女、オープンでサバサバしているので話していて楽しいです。
よく飲み、よく食べるところも魅力的なんですよ。

追伸:
花粉症・・私も発症中です。くしゃみがとまりません。
がんばって乗り切りましょうね~。
Commented by nozomick88 at 2009-02-24 01:08 x
ここもずーっと行きたいお店です!
品川駅前のバス停から乗れば着いちゃうんでしたっけ!?

こことタイプが似てるお店(シェフ一人でカウンターのみ)、自由が丘にありますよね?
私、そのお店の検索していてこちらに辿り着いたコト、思い出しました。
そしてpicotさんの記事を決め手に、結婚前の夫を誘って自由が丘のお店に出掛けたんでした(*^^*)

Commented by picot-picot at 2009-02-24 01:09
■sue_goさん:
いえいえ、グルメ(美食家)じゃなくって、グルマン(大食漢)のほうですよ。
でもこちらは白金でも良心的なお値段だと思います。
シェフ一人だからこそ、この価格で提供できるのかもしれませんね。

私たち夫婦も住宅ローンを抱えているのですが(それも、今は住んで
いない奈良のマンションのもの・・・)、この不景気で返済し続けられる
のかどうかとっても不安です~。夫婦そろってクビを切られたらと思うと
気が気じゃありません。(涙)
Commented by picot-picot at 2009-02-24 01:19
■nozomick88さん:
都バスの「品93」で、品川から白金台へダイレクトに行けます!
でも山手線→都営地下鉄に乗り継いだほうが速いかもしれません。

ところで、自由が丘のお店って「マッケローニ」のことですね♪
確かに形式は同じですが、お料理の方向性が大きく違うので、
私の中では"よく似たお店"として認識されていませんでした。
nozomick88さん、どっちがお好みかなあ・・・。

<追伸>
検索で見つけ出してくださっただけでなく、こうやってコメント残して
くださるのって、とてもとても嬉しいことなんですよ~。
万人受けしない記事で、コメントつけにくい内容が多いのに、
こうやって書きこんでいただけるって、とても有難いです。
(反対意見でも遠慮せず、正直にご意見を書いてくださいね~。)
Commented by nozomick88 at 2009-02-24 01:34 x
picotさんのブログ、毎日本当に楽しみなんですよ~。初めて見つけたときから即・ブックマーク!でしたから。
去年カウアイ島に行ってネット環境になかったときも、picotさんのブログ見たいなぁ。。って帰国楽しみでしたから(笑)
毎日お忙しい中でのブログのUPは大変でしょうが、続けてくださるととっても嬉しいです!!
Commented by BANANA at 2009-02-24 09:06 x
私もロマンティコの料理大好きです♪
ふんわりしたニョッキは白いニョッキのことでしょうかね?あの料理は見た目も味も中山シェフの哲学がこもってるような気がします。あと、お肉はぽいぽいっと焼いてオーブンに放置されてるだけなのに、最高の加減で火が通っておいしさがつまってるように思います。
そうそう、中山シェフは一見無愛想だけど、実はお話好きな方ですよねー。
福岡では水炊きご所望ですか。いいお店をご紹介できたらいいですけど、残念ながら我が家では水炊きは家で食べるものであってお店は知らないです。。。佐賀方面行かれるならすでにコースに呼子は入ってます?もし福岡空港で時間が余れば、呼子のいかの有名店の萬坊おすすめです。東京のデパ地下にもいかしゅうまいが売ってますが、活きたいかをそのままさばいて出してくれる味は東京ではなかなか味わえません。泳いでるいかさんは天候や曜日によっていなかったりもしますけど。。
Commented by hiyoko at 2009-02-24 10:05 x
先日のイタリア料理課外授業で、実はここに行きたかったのですが、カウンターだから4人ではちょっと厳しいということで諦めたんです。
でも、色々食べ歩いているお仲間の人がここもお気に入りと言っていて、今一番行きたいイタリアンの一つです。
じゃ、夫婦で行くか。(って、もしかしたら以前にもこんな事を書いたかな・・・。このお店の記事じゃなかったかも。へへへ。)
カウンターのお店って、かなり親しい人との方がやっぱりリラックスできるので。

Commented by picot-picot at 2009-02-26 21:11
■nozomick88さん:
そんなこと言っていただけるとナミダが溢れてきますよー。
ブックマークしていただいているなんて、ほんと貴重な存在です。
ありがとうございます。
しょーもない記事ばかりですが、これからもよろしくお願いします。

不景気の大波で、最近忙しくないんですが(←不安で素直に喜べない)、
帰宅後もダラダラしていて、なかなか記事をアップできていません。
ノリがいいときは、ガガガっと書いちゃうんですけどね~。
Commented by picot-picot at 2009-02-26 21:15
■BANANAさん:
わー、BANANAさんもお好きでしたか!うれしいです。
あのニョッキ、白いニョッキっていうんですか?
シェフが説明してくださったはずなんですが、名前を憶えておらず・・。(^^;;
飾りっけがなくて、地味な一品でしたが、味わい深いものでした!

水炊き、、外では召し上がられないんですね~。
福岡の支店勤務の同僚にさぐりをいれたりしているんですが、
夫の希望の店も美味しいとのことだったんで、そこにしようかと思っています。

ところで呼子!実は呼子に行くのがメインだったりして。
夫はあのイカを食べたことがないので、ぜひ食べてほしいんですよ。
私もずいぶん前なので、久々にいただきたいなあ・・って思ってるんです。
Commented by picot-picot at 2009-02-26 21:18
■hiyokoさん:
例の課外授業の候補店だったんですね~。
グルメなhiyokoさんのお友達がお好きだなんて、ちょっと誇らしい!
私も堂々とロマンティコが気に入っているって言えますよ♪

カウンター、確かに親しい人のほうがいいですよね。
この日、一緒に行った同僚も気を使わずグダグダしゃべれるので、
リラックスして飲んでました。(^^)
Commented by harumisan at 2009-03-01 14:04
・・・・と、予告どおりにトラバいたしました。
前の記事のあと結構すぐに行ったんですよ。
今度はpicotさん達のようにシェフとお話したいです。

昨日もカウンターの和食に行ったんですよ。
こちらも個性あるお店でした。たぶん後日UPしますね。
Commented by picot-picot at 2009-03-01 23:58
■harumiさん:
早速のトラックバックありがとうございます!
後ほどお伺いしますね~。

ところでカウンター和食、どちらに行かれたんでしょう?
私もお昼はカウンター和食でした。

ふふふ、ウソはついていませんよ。
確かにカウンターで和食をいただいたんですから。
(夫に言わせると"それは詐欺や"ってことになるんですが)
Commented by harumisan at 2009-03-02 09:24
むはははは。picot家のカウンター和食もいただいてみたいものです。

近所なんですけどね。あまりに店主と近いので写真撮ってもいいか承認を得たのですが、一瞬いやな顔をされたんですよね・・・。
撮りましたけど。
他の人のブログで写真撮っているのを見ますが、無断で撮る雰囲気ではないので、みんな勇気あるなあと思いました。
Commented by picot-picot at 2009-03-02 23:41
■harumiさん:
一応は外食だったんですよ、カウンターでの和食。
でもきっとharumiさんの想像されるカウンター和食とはベツモノかと。

ところで外食先での撮影って気を遣いますよね。
お店の方に確認したときの対応がイロイロで、とても興味深いですが。。
名前
URL
削除用パスワード