Wing高輪で買った上州牛、そして激高値の旭ポンズ
冷たい雨が雪に変わり、そしてまた雨へ。
気温も上がらない寒い一日でしたね。

こんな日に外出し、雨の中を歩き、お疲れモードの私。
もう家で晩ごはんなんて作る気が起こりません!(←って、いつものことですが・・)

RF1のお惣菜を買って帰ろうとWing高輪に立ち寄ったら、
伊藤ハムのお肉屋さん(アイ・ミート)で「金曜はしゃぶしゃぶデー」というPOP発見!
しゃぶしゃぶ用のお肉が安くなっていたので、計画をあっさり変更し、
お肉と野菜を買って帰りました。


a0029277_19181748.jpg
上州牛 肩しゃぶしゃぶ用 550円/100g × 400g

こちらのお店で一番お手頃価格のしゃぶしゃぶ肉は「上州牛」。
夫の帰りを待つ間、ヒマつぶしに調べてみたら、
「上州牛」の他に「上州和牛」という銘柄もあり、次のように定義されているようです。
 <上州和牛> 黒毛和種/生産地:群馬県内
  優秀な血統の黒毛和種に群馬県の環境に合った独自の飼料で
  肥育された安心・高品質な牛肉です。 地元群馬はもとより首都
  圏で古くから愛され、親しまれています。

 <上州牛> 和牛+交雑種/ 生産地:群馬県内
  「上州牛」は和牛と交雑牛の総称です。交雑牛は肉質の向上及
  び生産コストの引き下げを目的に「黒毛和種」と「乳用種」を交配
  させた牛で、交雑種が生まれ持つ強健性により病気になりにくく、
  肉質は和牛タイプの専用飼料の給与で風味豊かに仕上がって
  います。

群馬県食肉品質向上対策協議会のホームページから引用
http://www.gunmanooniku.com/gyu.html
私が買ったのは、"エコノミークラス"の牛肉。
さて、どんなお味がするでしょう。


a0029277_19182880.jpg
しゃぶしゃぶに欠かせないのは、毎度おなじみ「旭ポンズ」。
昨年秋にネット通販で6本まとめて買ったのですが、今は4本目を使用中。
この時は1本580円だったのですが、8月製造分から50円値上がりしたとかで、
今は1本630円が標準価格の模様。

もっとも東京の百貨店やピーコック等のスーパーでは、
そんな価格で売られているわけもなく、800円近い値付けが一般的です。

そんな中でも、Wing高輪は超強気!
「旭ポンズ」が売られるようになったのは嬉しいけれど、なんとお値段 980円なり~。

私にゃ、到底手が出ませんがな・・・。(^^;;;

自由経済とはいえ、少々高すぎる気がするのは私だけ?
ま、リッチなお方向けなのかもしれないから、いいんですが。。

ちなみに調味料コーナーではなく、鮮魚コーナーの隅っこに置かれています。
お買い求めの際はご注意を♪
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-02-27 19:27 | たべものいろいろ