四度目の「てんぷら みかわ」
a0029277_7531375.jpg
昨年、3月に訪問したせいで食べ損ねてしまった春野菜の天ぷら。
今年は必ずやいただくゾ!と鼻息荒く出かけた茅場町の「てんぷら みかわ」。

3回の入れ替わり制をとっているこの店の最後の回、
20時スタートのカウンター席に並んだのは、
高齢のご夫婦と50歳代に見える娘さんという三人客、
上からモノを言うイヤーな感じの中年男性とその奥さま、
関西弁で話されていた若いご夫婦、そして私たち夫婦。
こんな4組9名が、一斉に食事をスタート!


a0029277_7532130.jpg
スッキリしょうゆ味、春を感じさせる菜の花のおひたしがこの日の付き出し。


a0029277_7532884.jpg
海老2尾。
天ぷらには日本酒が合うと思っているのだが、
海老の頭だけはビールがイチバン。


a0029277_7533856.jpg
きす。綺麗な味。


a0029277_7534547.jpg
墨いか。


a0029277_7535456.jpg
白魚。たっぷり。


a0029277_754198.jpg
めごち。


a0029277_7541094.jpg
穴子。目の前でザクっと割ってくださる。


a0029277_7541786.jpg
椎茸。


a0029277_7542796.jpg
松葉独活(アスパラ)。


a0029277_7543799.jpg
お漬け物(2人分)。


a0029277_7544519.jpg
夫も私も天丼でシメ。


あれれ? 結局今回も春野菜は出てこなかった。
苦味ある春野菜をいただきたくて、2月に出かけたんだけど・・(涙)
うーん、こちらのお店では取り扱わないのかなあ。

それに今回は天ぷらのクオリティが全体的に低め。
もちろん美味しい天ぷらではあるのだけれど、
いつもより海老に火を入れ過ぎていたし、穴子も同様。

「みはからい」というおまかせコースを2人前と、
ビール大瓶を1本、日本酒を3合いただいて3万円強というお支払いが、
少々割高に感じてしまう仕上がりだった。

夫が言うには、
 「料理人がタバコを吸うのも良くないとは思うが、
  (店主はかなりの愛煙家、しゃがんで煙草を吸ったりされてます)
  天ぷら職人だったら、出来上がりの味を確かめる"舌"より、
  油の音を聞き取れる"耳"が大事なのかもしれんし、
  タバコを吸うことを理解できないこともない。
  でも、この店は常連が来てるとアカン。
  主人が常連との喋りに気を取られて、集中が途切れとる。」
とのこと。

確かに三人客(のお父様)は古くからの常連さんのようで、
店主といろんな昔話をされていて、
帰り際には「みかわ」の本をもらっていらっしゃった。

夫の推論が正しいのかどうかはわからないけれど、
とにかく次回の天ぷらは、別のお店に行こうかなあと思っている。
でも、もう春野菜には間に合わないよね。
また来年ってことになるのかー。(涙)



◇2009年2月の食事記録です。
てんぷら みかわ
東京都中央区日本橋茅場町3-4-7 TEL : 03-3664-9843
訪問記録(2008年3月)  http://picot.exblog.jp/7062598/
訪問記録(2007年5月)  その1 、 その2
訪問記録(2005年12月)  その1 、 その2




*おまけ*
20時の予約だったので、5分前にはお店に着いたのだけれど、
まだ席が空かないということで、付近を散策して時間つぶし。


a0029277_7545868.jpg



a0029277_755636.jpg



休日の茅場町は人影もまばらで、ひっそりとしていたけれど、
それでもぽつりぽつりと、小さなお店が営業されているようです。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-03-19 08:00 | ├和食・郷土料理