人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JAL「クラス J」のお茶菓子と、機内でいただいた空弁[2009年3月 福岡・佐賀の旅]
JAL「クラス J」のお茶菓子と、機内でいただいた空弁[2009年3月 福岡・佐賀の旅]_a0029277_726126.jpg
久しぶりのJALで九州へひとっ飛び。
おとくdeマイルキャンペーン」という嬉しいキャンペーンを見つけて、
ひとり8000マイルで羽田-福岡を往復してきたのだ


天候にも恵まれ、まだ雪が残る日本アルプスを眺めながら、
機内でいただいたのはこんなもの。


JAL「クラス J」のお茶菓子と、機内でいただいた空弁[2009年3月 福岡・佐賀の旅]_a0029277_7262231.jpg
搭乗直前、夫がこんな看板のある売店へ吸い込まれていく。


JAL「クラス J」のお茶菓子と、機内でいただいた空弁[2009年3月 福岡・佐賀の旅]_a0029277_7262922.jpg
どうやら、コレを買ったようだ。

『えー、"さぼてん"買うのん~』(私の心の中の不満の声)


JAL「クラス J」のお茶菓子と、機内でいただいた空弁[2009年3月 福岡・佐賀の旅]_a0029277_7263741.jpg
と思いつつも、しっかり半分いただいた。
ちなみに味は普通。
540円の割高な値付けは、空港という場所がら、しょうがないっすね。


JAL「クラス J」のお茶菓子と、機内でいただいた空弁[2009年3月 福岡・佐賀の旅]_a0029277_7264572.jpg
1,000円の追加料金を支払って「クラス J」に乗った私たち。
往きはこんなお茶菓子サービスを受けました。


JAL「クラス J」のお茶菓子と、機内でいただいた空弁[2009年3月 福岡・佐賀の旅]_a0029277_726547.jpg
抹茶フィナンシェ(Tea-Tsu)
お茶としていただく抹茶は大好きだけれど、抹茶味のお菓子に興味がない私。
でも、たまにいただく抹茶"スイーツ"はなかなか美味しいものだった。


    ・・・というわけで、これから旅先での食事記録をつけさせていただきます。
       しばしお付き合いお願いいたします。

◇2009年3月の食事記録です。
JAL「クラス J」 茶菓サービス
http://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/food/
旅の記録はこちら http://bonvoyages.exblog.jp/i22/




*つぶやき*
しっかしお菓子のことを"スイーツ"って呼ぶ風習、なんとかならんかね。
この言葉を耳にすると、特に一般の人が口に出しているのを聞くと、
なんだかこそばゆいというか、おかしくて吹き出しそうになってしまう私は、
単にトシくってるだけなんだろうか。

ちなみに"コンフィチュール"とか"ギモーヴ"っつー言い方にも、
なんだかソワソワしてしまう田舎もんの私。

いや、フレンチレストランでのデザートとか、フランス語圏から進出したケーキ店とかで、
そういう品名にするのは構わないんだけれど、
普段の会話に使うのにちょっとした違和感を感じたり。。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-03-23 07:29 | ├福岡・佐賀(2009/03) | Comments(10)
Commented by kaoru at 2009-03-23 11:00 x
picot-picotさん、同感です。
確かに聞いたところかっこいいのかもしれないけど、
横文字ばかりで何のこと言ってるのか訳わかめです。
「それ何のこと?」って聞いたらなんてことない意味だったりしたら
「日本語で言え~!」ってなりますが、これも年のせい?
Commented by tohko_h at 2009-03-24 01:07
私は服飾関係でも感じますよー横文字てんこ盛りすぎだろ的な
もにょっとした気持ち。スパッツっていうのが定着したらいつの間に
レギンスになってるし・・・的なことがちらほらあります。

ギモーヴっていうより「マシュマロ」っていったほうがふかふかで
おいしそうだな、となんとなく主観的には思います。
Commented by creme_usa at 2009-03-24 23:37
私も抹茶味のお菓子に興味ないんです~!お茶の抹茶は好きなのに。
抹茶味のドリンク(スタバとか)や、アイスも進んで頼むことはなく、でも食べると
美味しいって思うことはあるんですけどね~。抹茶が甘いってのが違和感
なんだろうと思ってますが。抹茶味のお菓子好きな人多いんで嬉しいな♪

ところで、さぼてん嫌いなんですか?私も持ち帰りトンカツはさぼてんより
和幸派でしたけど。。もう味忘れてしまいました(笑)
Commented by nozomick88 at 2009-03-25 01:00 x
私も何の空弁かしら?って見たので「さぼてん?意外だー」って思っちゃいました!スイマセン~。

「スイーツ」って言葉に出していいもんじゃないと思ってました。だって恥ずかしいですもん!
でもそれ以上に、何故か恥ずかしいのが「ガールズトーク」。。。って全然カンケーないですね(^^;)
Commented by Barbie927 at 2009-03-25 19:47
「空弁」という文字に異常に反応してしまう私。なぜかその言葉を付けると何ともない弁当が美味しそ~に思えるのです・・・マジック!?

ぎもーぶに、こんふぃちゅ~る、舌噛みそうです(笑)そういえばうちの会社の男(24)は「おれ、スイーツに詳しいんだ♪」とか言ってました。男が使うとなぜか違和感を感じる今日この頃。
Commented by picot-picot at 2009-03-26 00:07
■kaoruさん:
確かに古くから使われているカタカナ語より、最近、日本に入ってきた
ばかりの英語やフランス語のほうがオシャレな感じはしますよね。
トレンドを追いかけるファッション雑誌やテレビ番組的には、そういう言葉
のほうが消費意欲をかきたてる効果があっていいんでしょうし・・・。
最近はシゴトで使う言葉もこのパターンばかりで、辟易しています。(ふぅ)
Commented by picot-picot at 2009-03-26 00:09
■トーコさん:
あ、そういえばレギンスっていいますね。スパッツと何が違うんでしょうね?
10代~20代の若い女性がはいていたらレギンスで、
50代以上の女性ならスパッツかな。
#特に関西のオバチャンがはいているのはスパッツのような気がする。
 もちろんトップスはアニマル柄!!

マシュマロって語感がかわいいですよね。
うちの父ならマシマロって言いそうですが・・。
Commented by picot-picot at 2009-03-26 00:12
■くれちゃん:
あー、一緒ですね。抹茶って美味しくて大好きなんですけど、
抹茶味のお菓子は抹茶には合わなさそうだし、どうすればいいんだろう
って思ったりします。
でもモカエクレアとか紅茶のケーキがあったりするわけだから、
抹茶のお菓子があってもおかしくないんですよね、よく考えたら。

さぼてんはテイクアウトで1~2度、さぼてん系列のトンカツ屋さんで
食べたことがあるのですが、なんかあまりピンとこなくて。。
それにどうせパンを食べるなら、パン専門店のものを食べたいなー
って思っちゃったんです。
Commented by picot-picot at 2009-03-26 00:14
■nozomick88さん:
夫曰く「かつサンドが食べたかった。偶数個(切れ)入っているのにした」
とのこと。メーカー名は全く気にしていなかったようなんです。
どうせならパン屋さんで買ってほしかったです。。

ところでガールズトーク。。。女子大生とか若いOLさんっぽくって可愛い
じゃないですか。私の場合、使いたくても使えないですけど。(^^;;

あ、そうそう。"女子"っていう言葉を会話で使うひとって、若くないらしいです。
何かのテレビ番組で言ってました。
Commented by picot-picot at 2009-03-26 00:15
■Barbie927さん:
あはは、まったく空弁っぽくないですよね。
でも空弁売り場に並んでいたんですよー。(と言い訳気味)

男性でスイーツ好きですか。。"甘いもん好き"じゃカッコ悪いのかな。
名前
URL
削除用パスワード