人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~
2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~_a0029277_7285744.jpg
訪問2日前に電話をかけて、二巡目20:30からの席を予約。
一巡目の方がゆっくりされるかもしれないので、
遅めに行くとお店の方に伝えてはいたけれど、
お店にたどり着いたのは20:50過ぎ・・・。

バス停を一つ乗り過ごしてしまったボンクラ夫婦、
二人揃ってボーっとし過ぎです。


2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~_a0029277_729665.jpg
店内は10名ほどの団体さんが大盛り上がり中。
やたらと某大学名が聞こえてくるところをみると、同窓会か何かなんだろうか。
酔っ払いばかりが集まっているせいか、すっごい大声・・・。
小さなテーブルをはさんで顔を突き合わせている夫の声が聞きとれないほど。

私は「ったく、うるさいなー」と良い気分じゃなかったけれど、夫はとっても寛容な態度。
なぜなら夫は同じような大宴会をルポーネでしたことがあるからで、
彼らの気持ちがよくわかるからのようだ。


2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~_a0029277_7291459.jpg
グラス スプマンテ 850円
ま、そんなうるさい団体を気にかけている場合じゃありません。
とにかく乾杯いたしましょう。


2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~_a0029277_7292451.jpg
飯ダコのトマト煮込み 1,100円
弾力があって噛みごたえのある迫力ある飯ダコはとっても食べにくい。
だってトマトソースがピッピ・ピッピと飛びまくるんだもん。
え、それは私の食べ方がへたくそなだけ?


2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~_a0029277_7293386.jpg
ホワイトアスパラのオーブン焼 生ハム添え 1,500円
アスパラに生ハムをまいていただく。
甘みはもちろんだけれど、ほのかな苦味と、少々のエグみが美味しいんだよな。


2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~_a0029277_7294255.jpg
塩分が強く、ちょっと硬めの素朴なパン。


2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~_a0029277_7295087.jpg
クァットロ フォルマッジ
(ゴルゴンゾーラ、プロヴォラ、モッツァレラ、パルミジャーノ)
カプリチョーザ
(トマトソース、サラミ、マッシュルーム、オリーブ、モッツァレラ、生ハム)

食べたいピッツァ2種類をハーフ&ハーフでいただく。
そういえば「ディアボラ」をオーダーしなかったのって珍しいかも。


2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~_a0029277_7302262.jpg
山口産マテ貝のリングイネ 1,600円
ぷっくりと膨らんだマテ貝。
貝そのものの味わいは、蛤やアサリに比べてあっさりしているが、
ボリュームのある身、弾力ある食感はマテ貝ならではだ。

こんなお料理たちは、ハウスワイン(白 ヴェルデッキオ マルケ州 カラフェ2,200円)で。
なぜかいつもより酒量控え目だった。


2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~_a0029277_7303216.jpg
カタラーナ
食後のデザートに「ボネ」をオーダーしたのだけれど、売り切れとのこと。
代わりにティラミスを勧められたけれど、気分じゃなかったのでこちらを。


2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~_a0029277_7304173.jpg
ビオネロのグラッパ。
もうひとつの選択肢はゲヴェルツトラミネール。


2月のイル・ルポーネ ~2009年第2回目~_a0029277_7305098.jpg
最後にエスプレッソ(ドッピオ)をいただいてご馳走様。
次回はランチに伺います!



◇2009年2月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2009年1月) http://picot.exblog.jp/7984200/
訪問記録(2008年12月) http://picot.exblog.jp/7804188/
訪問記録(2008年10月) http://picot.exblog.jp/7770128/
訪問記録(2008年9月) http://picot.exblog.jp/7676665/
訪問記録(2008年8月-2-) http://picot.exblog.jp/7582249/
訪問記録(2008年8月-1-) http://picot.exblog.jp/7555785/
訪問記録(2008年6月) http://picot.exblog.jp/7415146/
訪問記録(2008年5月-2-) http://picot.exblog.jp/7314561/
訪問記録(2008年5月-1-) http://picot.exblog.jp/7268726/
訪問記録(2008年1月) http://picot.exblog.jp/6773665/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6638764/
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6251155/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-04-14 07:29 | ├西洋料理 | Comments(4)
Commented by nozomick88 at 2009-04-14 22:20 x
おかえりなさいませ~!関西での「食」、満喫できましたでしょうか?

ルポーネに行くと、あれば私もついつい「マテ貝のリングイネ」頼んでしまいます。
だってこのマテ貝は流石に入手困難で、自宅でいただくわけにはいかないんですもの~と、
ここまで書いてふと気になって、ネットで検索したらマテ貝売ってました!
夫に確認して(もちろん作るのは夫)、ポチッと購入ボタン押しちゃいましたヨ。
ますますお店が遠のきます。。。
Commented by queso at 2009-04-15 08:09 x
おはようございます。
マテ貝のリングイネ、美味しそうですね~(^^)♪この貝、大好きです。
因みにマテ貝は、御徒町の吉池鮮魚館で売ってますよ。
サッとソテーしても美味しいですし、クセがなく(そして意外に安価!)
調理しやすいのも嬉しい食材です。
目黒辺りは美味しいビストロやトラットリアが多いようですね~。
(家からは遠くてなかなか行けませんが・・・)
Commented by picot-picot at 2009-04-15 23:57
■nozomick88さん:
シゴト半分、プライベート半分、親孝行義務半分だったので、
関西の「食」を堪能することはできなかったのですが、
いろんな「ヒト」と再会することができ楽しい日々を過ごせました!

ところでマテ貝・・・買われたのですか!!!すごいっ。
実は先日ルポーネに行ったときにも、またマテ貝を注文しそうなって
しまった私たち。   私も通販で買って夫に作ってもらおうかしらん。
Commented by picot-picot at 2009-04-15 23:58
■quesoさん:
こんばんは。quesoさんはマテ貝の扱いに慣れていらっしゃりそう。
ソテーっていうのは、ワイン蒸しみたいな感じでしょうか??

それにしても安価というのは嬉しいですね。
料理の腕がない私もトライしやすそう~。(^^)
名前
URL
削除用パスワード