人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良のフレンチレストラン(2009年4月)
奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1995172.jpg
機会を作っては出かけている、奈良のフレンチレストラン。
今回の大阪出張に合わせて、そしてわざわざ夫を東京から呼びつけて、
昨夏以来、半年ぶりに美味しい食事をいただいてきた。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_18592992.jpg
通されたのは、いつものカウンター席。
そういえばこの日はカウンター席全てに「予約」が入っていて、
最初は空いていたテーブル席も、いつの間にか全て埋まってしまう人気ぶり。
カウンターなんて、突然の訪問客で二巡してしまう席もあったし、
こんな不便な(失礼!)場所にあるにもかかわらず、
こうやって多くの方が足を運んでくださっているのが、
我が事のように嬉しかったりする。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1859397.jpg
クレマン・ド・ブルゴーニュ 800円

夫に確認もせずに注文してしまったのだけど、
「シャンパンで通すことも考えてたのに!!」
と夫からプチ・クレーム。

う・・・・、すんまへん。
喉がカラカラだったもんで、つい衝動的に頼んじゃいました。



奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_18595076.jpg
いつもはAコース(前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒー 3,500円)を
注文することが殆どなのだけれど、今回は魚料理もいただきたくてBコースを。



奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_18595932.jpg
アミューズ:鯛のマリネ
やわらかな酸味でまとめられた春らしいマリネ。
味は憶えているんだけれど、鯛の種類が何だったか思い出せない。
そしてマリネに使われていた柑橘の種類も記憶がおぼろ。
確か伊予柑だったかデコポンだったか。



奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_190786.jpg
前菜(夫)
夫が選んだ前菜はメニューに載っていなかったグリーンアスパラのもの。
こちらのお店で何度もアスパラをいただいているけれど、
こういうソースでまとめられたお料理は初めて。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1901748.jpg
前菜(私):ジャンボン ペルシエ(豚のすね肉のテリーヌ)
私も初めて目にするお料理をオーダー。
食感も味も楽しめるテリーヌはマイルドな味付けなので、
添えられたタルタルソースが効いてくる。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1902688.jpg
パンとバター
アツアツに温められた小さなパンは、昔は細長い形に焼かれていて、
その尖った先っちょを食べるのが好きだったんだけれどなあ。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1903549.jpg
牛蒡のスープ
セロリラブだったり、カボチャだったり、
そのときどきで素材は変わるけど、スープのベースは変わらない。
一口いただいて「あー、○○○(お店の名)のスープだ~っ」と実感する。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1904621.jpg
魚料理
またもや何だったか忘れてしまったのだけれど、夫によるとメバルだったとのこと。
カリっと焼かれたメバル、添えられた大きなアサリ、ムール貝、野菜。
スープも全部いただきたくて、スプーンをお願いしてしまった。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1905643.jpg
お肉料理の前にグラニテでお口なおし。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_191696.jpg
肉料理
メニューには載っていなかったお料理、仔羊のクスクス。
こちらのお店とのお付き合いは10年を超えるが、
クスクスをいただくのは初めてだと思う。
大きな仔羊の塊もホロリと崩れるほどに煮込まれていた。
でも、アレがないよねー・・と夫とコソコソと話していたら、


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_191151.jpg
「ごめんなさい、すっかり忘れてましたー」
マダムが大慌てでと持ってきてくださったアリッサ。
チューブのままってところが、飾りっけがなくってちょっとおかしい。
でもこれ便利っぽい!我が家にも常備しておきたい。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1912550.jpg
これらのお料理に合わせた赤ワインはジゴンダス。
その前に、夫はグラスの白ワイン(ヴィレー・クレッセ 2006)をいただいている。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1913499.jpg
夫:チーズの盛り合わせ
赤ワインが少し余ってしまったので、夫はデザートのかわりにチーズを。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1914440.jpg
私はデザートとは別にコンテを追加オーダー。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1915275.jpg
牛乳のソルベ
さ、いよいよ"食後"に突入。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_192518.jpg
私:柑橘類のババ
大好きなクレームブリュレと迷ったんだけれど、
かけ放題(?)のコアントローに惹かれて、前回と同じババを。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1922092.jpg
そんな私の横で、夫はカルバドスを選んでいた。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1923155.jpg
この頃には、全てのお客様が帰られていたので、
夫は持ち込んだシガーに火を点け、シェフとマダムと暫しお喋り。

そういえば、こちらのシガーカッターはラギオール製。
夫が欲しそうにしていたけれど、我が家は安カッターで十分です。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1924114.jpg
マドレーヌをいただきながら、
夫はコーヒーを、私はハーブティーで食事を終える。


奈良のフレンチレストラン(2009年4月) _a0029277_1925097.jpg
恒例の夏の研修旅行はノルマンディとブルターニュとのこと。
そういえばブルターニュにある「メゾン・ド・ブリクール」は
ミシュランの三ツ星をとったあとお店を閉めてしまわれたらしい。
こちらのお店は、かなり昔にシェフご夫妻に薦められていて、
ミシェル・ブラと共に、フランスで行きたいお店だったのにとても残念。
でもまた他の美味しいお店を教えていただけることを期待して、
次は研修旅行から戻られたころの訪問を狙おうっと!!


◇2009年4月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-04-18 19:05 | たびさきにて | Comments(14)
Commented by kaoru at 2009-04-18 22:21 x
picot-picotさん、近々奈良の母のお友達のお宅に伺う予定なんですが、このお店気になります。
あまり奈良の方は詳しくなくて、ラッキーガーデンくらいしかよく知らないんだけど、どの辺りなのかなあ。
西登美なので奈良やま大通りくらいしかわからないけど、その辺ではなさそうですね。
それにしても美味しそうだわ~。
Commented by Rina at 2009-04-18 22:28 x
以前にこちらのお店のことが書かれていたときにも思ったのですが、
気取らないで利用できて、でもちょっと特別・・・なときに行ってみたいな~
って思わせるお店ですね♡ 近ければすぐにでも行ってみたいです。。。
アリッサ、初めて聞いたので調べてみました(^^;
Commented by 梅酒っち at 2009-04-18 23:52 x
お久し振りです。(もちろん毎日拝見しています)
ん~、美味しそうです。おそらく、全部スキ。
特に鯛とアスパラとテリーヌと、ヒツジは苦手だけどクスクスと、
・・・やっぱり全部でした。

Commented by picot-picot at 2009-04-19 09:11
■kaoruさん:
ならやま大通り!懐かしい地名です。休日にはよく車を走らせて、
学園前方面に買い物にでかけたりしていました。
登美が丘方面には昔からのレストランやケーキ屋さんが多いですよね。
やはり古くに開発されたニュータウンだけあって、充実しているなあ・・
という感じです。
ちなみにこちらはニュータウンにあるお店ではないんですよ~。
Commented by picot-picot at 2009-04-19 09:14
■Rinaさん:
デートを楽しんでいる若いカップルもいれば、
子供づれの三世代ファミリーもいて、
オシャレをしても、普段着でも、いかようにでも楽しめるお店です。
(我が家は普段着で訪問していましたが・・。)

イナカな奈良のなかでも、繁華街とはいえない場所にあって、
決して良い雰囲気の場所じゃないんですが、お店の中はいいんですよ。

#アリッサ、瓶詰のであれば、スーパーでよく見かけます!
Commented by picot-picot at 2009-04-19 19:08
■梅酒っちさん:
横浜には美味しいお店がいっぱいあると思うのですが、
奈良にはお店自体が少ないので、こういうレストランは貴重なんですよ。。
ところで、羊が苦手でいらっしゃいましたか。確かにクセが強い食材ですもんね。
ちなみに我が家の今夜のメインはラム!
でもどうやって調理するか、まだ決まっていません。。
Commented by ゆう at 2009-04-19 19:56 x
今回も、アミューズからとっても美味しそうです!
後、お店の雰囲気が好きです~^^
ずっとリピートしたい居心地の良いお店、なかなか見つけられないので、
羨ましいです!
このお店と同じような雰囲気の珈琲屋さんに、学生の頃から通ってましたが、数年前に閉店したり・・・でさみしい限りです。
このお店は、少しでも、長く続けて頂きたいですね!
Commented by picot-picot at 2009-04-19 23:44
■ゆうさん:
ヘンピな場所にある、小さなお店なんですが、
私たちにとってとっても寛げる空間なんです。
こういった自分たちにとって特別なお店って大事にしたいし、
やっぱり長く続いてほしいですよね。

#珈琲屋さん、残念ですね。
小さなお店だと、長く続けていくのは余計に大変なのかもしれません。
Commented by hiyoko at 2009-04-20 12:09 x
お肉とお魚の両方がついたフルコースで5,250円。
その上、どれも丁寧で美味しそうで、本当に良心的なお店ですね。
いつもこちらが紹介されるたびに思うのですが、ご近所にあったらぜひとも通いたいお店です。




Commented by harumisan at 2009-04-21 21:49
picotさんのお気に入りの奈良のフレンチですね。しかもだんな様を呼び寄せてまで!
落ち着いた感じがいいですねー。picotさんの愛も感じられますよ
Commented by picot-picot at 2009-04-21 23:35
■hiyokoさん:
奈良の中でも、決して交通の便が良いところではないですし、
繁華街でもありませんから、このお値段で提供できるんだと思います。
あと、シェフご夫妻が商売っけが少ないことも理由の一つかと。。(^^)

東京でこのお値段を望むことはできないとは思うのですが、
こういう雰囲気のお店があればいいのになーって思います。
#良いところがあったらご紹介くださいね。
Commented by picot-picot at 2009-04-21 23:37
■harumiさん:
毎度毎度ワンパターンなんですけど、
とりあえず記録させていただいています。
なんといってもブログなんてものができる前から、
こちらのお料理の写真を撮っていたもんで・・・。(^^;;

飾りっけのない、くつろげるお店なんですよ~。
でも、もうちょっとおしゃれして出掛けておけば良かったって思います。
(とにかくひどい恰好で、御飯を食べにいっていたので。)
Commented at 2009-05-21 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2009-05-22 00:28
■鍵( 2009-05-21 08:58 )さん:
ご明察!大正解ですよ♪
またご感想をお聞かせ下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード