人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再オープンした「トシ・ヨロイヅカ 恵比寿店」でお買いもの。
再オープンした「トシ・ヨロイヅカ 恵比寿店」でお買いもの。_a0029277_762799.jpg
恵比寿で甘いもの・・・といえば、やっぱりこちら。
「ひいらぎ」の鯛焼きを1匹いただいた後、
昨秋再オープンした「トシ・ヨロイヅカ 恵比寿店」でケーキをお買い上げ。


再オープンした「トシ・ヨロイヅカ 恵比寿店」でお買いもの。_a0029277_763392.jpg
ジャン・ピエール 490円
今から5年ほど前、恵比寿店がオープンしてすぐの頃、
初めてこのケーキをいただいた時は、その美味しさに感激したのだけれど、
近頃はちょっと甘過ぎるように思えてきた。
味が変わったわけではないと思うので、私の嗜好の変化なのかなあ。
認めたくはないけれど、年老いてきたということなのかも。


再オープンした「トシ・ヨロイヅカ 恵比寿店」でお買いもの。_a0029277_763531.jpg
グラシューズ 490円
可愛らしい姿に惹かれて買ったケーキ。
中にはさみこまれたジャム(ジュレ?)が甘酸っぱくって美味しい。


再オープンした「トシ・ヨロイヅカ 恵比寿店」でお買いもの。_a0029277_763868.jpg
夜遅く、この日二度目の食後のデザートを楽しむ。


再オープンした「トシ・ヨロイヅカ 恵比寿店」でお買いもの。_a0029277_764080.jpg
クリームを使ったお菓子を食べようとすると、どこからともなく現れるネコ先生。
さっきまで"まんまる"になって爆睡していたくせに、
今度は目を"まんまる"にしながら、「クレクレ」とうるさい。

かつて実家で飼っていた三毛猫は、お菓子なんて見向きもしなかったのに、
これって和猫と洋猫の違い?それとも単に個体差なんだろうか。。

とにかくケーキを食べる時は、忍び寄るネコ先生に要注意!
隙を見せると「ペロリ」とやられてしまうのです。


◇2009年2月の記録です。
Toshi Yoroizuka 恵比寿店
渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1F TEL : 03-5413-3650
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/

--▽これまでの記録▽--
2008年9月(フィグ、キタノ)
2008年9月(ババ、クルート・オ・ペーシュ)
2008年7月(焼き菓子)
2008年1月(タルトシュクレ、焼き菓子詰め合わせ)
2007年12月(ババ、ジャン・ピエール、シュー・ア・ラ・クレーム)
2007年3月(ミッドタウン店の混雑状況)
2007年3月(PRESIDENT、リオネル、KITANO)
2006年12月(ババ、シャンティーヌ、シュー・ア・ラ・クレーム)
2006年2月(モニカ、フロマージュ、シュー・ペイザンヌ)
2005年12月(ムノート、シュー・ア・ラ・クレーム、プリン他)
2005年07月(ラグーン、シュー・ア・ラ・クレーム、蜂蜜、メレンゲ)
2005年05月(焼き菓子2種)
2005年05月(キャレ・フォレ、タルト・ココ・バナンヌ)
2005年02月(ショートケーキ-写真なし-)
2005年02月(アマンド)
2005年02月(タルトフレーズ、カシス)
2004年12月(シュー・ア・ラ・クレーム)
2004年12月(ベルナール、サンマルク)
2004年11月(ヌーヴォー、ルレ、シュー・ア・ラ・クレーム)
2004年11月(コーヒーのケーキ、トビアス)
2004年10月(ジャン・ピエール、モンブラン)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-04-23 07:05 | ぱん&すいーつ | Comments(6)
Commented by creme_usa at 2009-04-23 10:15
きゃーん♪ ネコ先生のアップだー♪ このくるんとした手がたまらなーい♡
生クリーム好きかぁ~。洋猫=洋菓子好き、だったら面白いですねぇ。
うちの実家のコはカニカマ好きです。ぷぷ。元ノラだけど洋猫入ってるぽい。

私もジャンピエールは感動した記憶が。最初の感動が続くのってよっぽど
じゃないと難しい気もします。歳のせいじゃないですよ~~!と思いたい!
Commented by マイキー at 2009-04-23 16:54 x
あら。ヨロイヅカ@恵比寿は再オープンしてたんですね(汗)。
ちょびっと駅から遠いですけど、こじんまりした可愛いお店ですよね。
サロンもやってるんですか??

picot-picotさんの記事拝見して、16区のお菓子食べました!
美味しかったっす!!
Commented by Y子 at 2009-04-23 22:44 x
ぬぬ!家の人(アメショ)も生クリーム好きですよ。
さりげなく手を出して、大事そうにその手を舐めてますよ。

あとはなぜか卵焼きも好きなんですよね~。
これは食べないのですが、手で触ってこれまた
手を舐めてますよ・・・
Commented by picot-picot at 2009-04-24 06:44
■くれちゃん:
くれちゃんのご実家のにゃんこはカニカマ好きですか~。
カンイカマが食卓に登ると、クレクレっていうのかしら?
うちの実家の三毛猫も元ノラだたんですよー。
生粋の和猫でしたが。(^^)

ジャンピエール、美味しいんですけどねー。
良く似たケーキも多く見かけるし・・。
ま、これは先発のヨロイヅカのせいじゃないんですが。。
Commented by picot-picot at 2009-04-24 06:46
■マイキーさん:
私が恵比寿から出ていくのを待っていたかのように再オープンしたんですよ。
でも以前のような予約制の営業形態も、混まないから良かったんですけれどね。
残念ながらサロンはないんです。やはりサロンにはご本人が必須なんでしょう。
追伸:
十六区、お口に合って良かったです。私も催事に行けばよかったー。
Commented by picot-picot at 2009-04-24 06:48
■Y子さん:
お!やはり洋猫は生クリーム好き?これでサンプルが二例です。
うちの場合、カスタードクリーム系も好きなので、シュークリームや
プリンにも反応して、テーブルに駆け寄ってくるんです。

でも玉子焼きが好きとは・・・。これはちょっと和猫っぽい??
名前
URL
削除用パスワード