新型インフルに振り回された今日の晩ごはんは「ガパオ」でした。
今日は一日中「新型インフルエンザ」対応に追われていた。
いや、追っかけていた、といったほうが正しい表現かもしれない。

全社としての大方針、社員として取るべき対応については指示が出ているが、
エリアも異なり、多種多様・多岐にわたる業務に関しては、
当然のことながら、具体的な指示が個々に出るわけもなく
「担当部門(つまり現場)それぞれで判断し適切な対応をとるように」
とのお達しに基づき、国や自治体、他社の動きをチェックしながら、
担当者が右往左往といったところ。

なんといっても首都圏では(現時点では)感染者が出ていないので、
どこまでキビシイ対策をとればよいか、その匙加減を決めかねているのが実情。
それに目先のことならまだしも、少し先の計画については、
この状況が今後どう変わっていくかわからないので、
情報収集をすれども、今すぐ判断を下すこともできない状況だった。

というわけで、骨折り損の・・とまでは言わないけれど、
確たる手ごたえもつかめぬまま、妙に疲れてオシゴト終了。
それでも19時前には会社を出ることができたので、
品川のWing高輪で食材を調達し、頑張って(?)家でご飯を作りました。


a0029277_2326165.jpg
昨日行ってきたタイフェスで買ってきたタイ料理のキット。
下の写真の"助っ人"たちが活躍してくれたおかげで、
出来上がった晩ごはんがこちら。


a0029277_23261165.jpg
カオ・ガパオ・ガイ・カイダーオ(目玉焼きのせ鶏肉のバジルご飯)、
豆腐と舞茸の中華風スープ、薬味(シャンツァイ)、プーケットビール。


a0029277_23261945.jpg
1箱(2人前)200円で買ったガパオの素。
素材をいためるだけのカンタン調理で出来上がったガパオは、
結構辛くて、辛いもん好きの私たちは十分満足。

ただジャスミンライス(450グラム入り 400円)を炊き過ぎたのは失敗。
1.5合(約半袋)を使ったのだけれど、おなかいっぱいではちきれそう~。
今もマンプク状態継続中でございます。

次回はほどほどにしようっと。


◇2009年5月の食事記録です。
タイの台所
http://www.allied-thai.co.jp/
野菜室で発見(発掘?救出??)した春菊でおひたしを作ったのに、出し忘れ・・。

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-05-18 23:30 | たべものいろいろ