人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会社帰りにサクっと一杯! 「石志水産 品川店」
昨年度末、まだ桜が咲いていた頃のとある平日のこと。
いつものようにザンギョーで会社を出るのが遅くなってしまった私。
家で晩ごはんを作るのが面倒だなあ・・・と思っていたら、
夫とほぼ同時刻に品川駅に到着することがわかったので、
これは渡りに船とばかりに、品川で食事をして帰ることにした。

先に品川駅に着いた夫から届いたメールには、
「先に居酒屋に行っておく」というヒトコト。
居酒屋といっても、いったいどのお店のことなのか、
このメールでは一切触れていなかったのだけれど、
そこは連れ添って14年になる妻ですもの(うふっ)、
躊躇することなく高輪口にある海鮮居酒屋へ。


会社帰りにサクっと一杯! 「石志水産 品川店」_a0029277_795391.jpg
それは安サラリーマンの見方「石志水産」。
この不景気に嬉しい350円均一のお店。

ひとり2品のお刺身を注文することが、このお店のノルマ。
この写真は、私が到着する前に、夫が注文して食べ始めていた
シマアジとサザエだけれど、サザエの身が少なくって、ちと寂しい。


会社帰りにサクっと一杯! 「石志水産 品川店」_a0029277_71029.jpg
こちらは私が選んだマグロとカンパチ。
両方とも美味しかったけれど、マグロが秀逸!うまーい。


会社帰りにサクっと一杯! 「石志水産 品川店」_a0029277_7101224.jpg
薄味で上品な仕上がりの付き出しも、もれなく出される。


会社帰りにサクっと一杯! 「石志水産 品川店」_a0029277_7102338.jpg
飲み物も一品は注文することになるので、
ミニマム1400円のお店ということだ。


会社帰りにサクっと一杯! 「石志水産 品川店」_a0029277_7103384.jpg
豚しゃぶサラダ、、だったかな。量はそんなに多くない。


会社帰りにサクっと一杯! 「石志水産 品川店」_a0029277_7104616.jpg
こちらは、昭和のハムカツ、という一品。
実はこれがハムカツ初体験の私。
一口食べて『んん・・何かに似ている!』と思い、熟考していたらピンときた。

それはフレンチドッグ!!
ほれ、縁日で売っている例のやつ。

中身がハムかソーセージかの違いはあれど、
ほんのりと甘い衣をまとっているので、そっくりな味になっているのだ。

B級っぽいところがなかなか好みでございます。


会社帰りにサクっと一杯! 「石志水産 品川店」_a0029277_7105849.jpg
もう一品頼んだものは、海老カツ。
そういえば、学生時代のお弁当に味の素の冷凍食品"海老寄せフライ"が
よく入っていたなあ・・なんてことを懐かしく思い出す。
でもどうして「勾玉」の形状なんでしょね、海老カツも海老寄せフライも・・。


会社帰りにサクっと一杯! 「石志水産 品川店」_a0029277_711831.jpg
「飲んだ最後の締めに、当店一押し、その名も"〆" ご一緒にご注文下さい。」

この"〆"って、いったいどんなものだろう?
とっても気になるけれど、2杯目のビールも無くなってしまったし、
これは次回の宿題にして、今日はそろそろ帰ることにしよう。


相変わらず、サラリーマンで満席のこのお店。
席の両隣が喫煙者だったため、煙害がでつらかったことを除いては満足。
ただ気になったのは隣の女性二人組。
なんでそんなにいっぱい頼んでるのに、食べないのさー。
要らないなら、私たちが食べちゃうよっ!


◇2009年3月の食事記録です。
石志水産 品川店
東京都港区高輪3-26-33 品川ビル地下1階  TEL : 03-5475-2533  
http://apexinging.seesaa.net/
訪問記録(09年02月) http://picot.exblog.jp/8181030/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-05-19 07:11 | ├居酒屋 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード