「こーれーぐーす(高麗胡椒/沖縄版タバスコ)」製作開始!
a0029277_19485674.jpg去年9月、初めて沖縄に行きました。出張、それもたったの1泊2日の滞在だったのですが、沖縄が大好きになってしまいました。

その旅の中で出会ったのが「こーれーぐーす」。泡盛に島とうがらし(沖縄の唐辛子)を漬け込んだ、辛味調味料です。宴会&二次会が終わった後、お客さまとソーキソバを食べに行った時、そのお店においてあったのです。使ってみて気に入ってしまい、「買って帰ろう」なんて話をしていたら、店主の方が「家でも作れるから買う必要ない」とのこと。そう言われると、空港で見つけてもなんとなく買わずに帰ってしまったのですが・・・・

この前(というか、もうずいぶん前)、都内のスーパーで島とうがらしを発見!「やった!アレつくれるやん!」と購入したのはいいけれど、熱しやすく冷めやすい私は案の定「めんどくさー」になってしまい、手をつけないまま冷蔵庫にほったらかしになってました。野菜室を開けるたび、罪悪感にさいなまれていたのですが、今日、ご臨終気味のとうがらしが出てきているのを発見し、慌てて蘇生・・・・(最近、このパターン多いなあ)。
というわけで「こーれーぐーす」の仕込み完了です。

何ヶ月かしたらできるそうです。タノシミタノシミ!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-12 19:51 | たべものいろいろ