人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水のドンペリってご存知ですか?
このブログにも幾度となく書いていますが、私は炭酸水をこよなく愛しています。レストランでお水を頼むときも必ず炭酸入りのものをお願いします。銘柄がどうのこうの、なーんてことは言いません。自宅用に買うときも、一番リーズナブル(つまり"安い")ものを選んでいる単なる炭酸好きであって、マニアでもコダワリさんでもありません。でももしも同じ値段なら、フランスの「ペリエ」よりはイタリアの「サンペルグリノ」を買ってしまうかな、という程度の好みはありますけれど。(そういえば「サンペルグリノ」のPETボトル発見!ここまで来ましたか。。)

さて、前置きが長くなりました。

水のドンペリってご存知ですか?_a0029277_13275393.jpg「水のドン=ペリニヨン」とよばれているミネラルウォーター(炭酸水)があるのをご存知でしょうか?私は、今年の2月にパリに行ったとき、ガイドブックでその水の存在を初めて知りました。それまで聞いたこともありませんでした。そしてパリで訪れたレストランで、いつものように炭酸入りのミネラルウォーターを頼むと、この「水のドンペリ」が出たのです。

感想・・・・??? 

すみません、私のようなものには「ドンペリ」たる何か、を感じ取ることはできませんでした。(お粗末、情けない!)
でもね、でもね、さすがにボトルは輝いていましたよ。
機会があれば、話のタネに是非トライしてみてください。

ところでこの水の名前は「CHATELDON(シャテルドン)」
なんと大塚ベバレジさんが今年6月から販売開始だそうです。(日本という国はすごいですね、全く)
お値段はなんと500mlが1000円、1000mlが1800円!!! こんな高額な値付けがされていても、数量限定販売らしいので、もしかしたら手に入らないかもしれません・・・・。(タメイキ)

どなたか日本で手にされた方、感想をお聞かせください~!

<ついしん>
  この水を出していただいたパリのレストランは「ピエール・ギャニエール」です。
  至福のひとときでござりました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-13 13:35 | のみものいろいろ | Comments(6)
Commented by fuanita at 2004-08-13 17:44
あれー、これ確か広尾の明治屋で見た記憶があります。
こんな値段でした。
ピエール・ギャニエールってミシュランの三ツ星じゃないですか!
そのときの感想を是非!お聞かせください。
Commented by mintea72 at 2004-08-13 17:56
picotさんはやっぱりグルメな方でいらっしゃいますね。
ピエール・ギャにエール・・・恥ずかしながら名前だけしか知りません。
ミシュランの三ツ星なのですね!!   す・すごい!!!
しかも本場!!   うらやまし~~~!
それにしてもお高い炭酸水ですね。。   炭酸の喉がちょっとチクチクする所が私の場合苦手なので、いつもガス無しのミネラルオンリーなのですが、うちの姉とっても炭酸好きなんです。
教えたら絶叫しそうな品ですね。
何やらテーブルが素敵です事。
Commented by picot-picot at 2004-08-14 03:20
fuanitaさま こんばんは。
さすが明治屋ですね。(この水を見たいわけじゃあないですが)明治屋には一度行ってみたいと思っていたので、今度覗きにいってみようっと!ただ前回ナショナルスーパーに行ったとき、広尾のヒトの多さに参ってしまったので、時間を選んでいってみます!
ところでギャニエルの感想ですけど、いっや~、おもしろかったですよ。圧倒され続けました。いつかこのブログにも上げようと思っているんですけど、感想をどう書いていいやら。。パリでは「メゾン・ブランシュ」というレストランにも行ったのですが、やっぱり別格でしたね、ぎゃにえ~るさんは。。
Commented by picot-picot at 2004-08-14 03:24
minteaさん こんばんは。
この前のパリは「食べる」ことが目的の旅でして、目玉がぎゃにえるだったんですよ。建国記念日の飛び石連休を利用してたった3泊5日。。。でも行けます!是非一度お試しください。
ところでお姉さまは炭酸好きなんですね!うふ、よろしくお伝えください。
#私もお好み焼き食べさせてくださいませ。
Commented by fuanita at 2004-08-15 14:47
こんにちは。
今日、サルバトーレ・クオモに行ってきましたよん。
そのうちにアップします。
その帰りに明治屋に寄って「水のドン」の500ml、1050円を買ってきました。飲んだら感想文を載せますが、もったいなくて飲めるかどうか不安でっす。
Commented by picot-picot at 2004-08-15 17:06
fuanitaさん、こんにちは。
きゃー、行ってこられたのですね! きゃー、買われたのですね!!
早く!早く!レポ書いてくださ~い!!!
私は空しい皇居近辺お買い物ドライブを終えて帰ってきたところです。
明治屋に寄ろうかな、、と思ったのですが、通りすがりに見つけた別の店に
行ってしまいました。で、パッとすることのないまま帰ってきました。
名前
URL
削除用パスワード