人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「鼎泰豊」(ディンタイフォン)のタンタン麺セット
夫が夏のパンツ(スラックス)を買いたいというので、
セール中の新宿タカシマヤへ出かけた先週末。

パンツを買いにいったのに、結局スーツを買った夫、
たまたま通りがかったお店に飾られていたワンピースを衝動買いした私。
それぞれ予定外の買い物を済ませ、お昼ごはんを食べにレストランフロアへ。

「鼎泰豊」(ディンタイフォン)のタンタン麺セット_a0029277_656209.jpg
長い待ち行列ができていたけれど、やっぱりココよね。
ベンチに腰かけて15分ほど、さあ、お店に入りましょう。


「鼎泰豊」(ディンタイフォン)のタンタン麺セット_a0029277_6562992.jpg
夫も私もタンタン麺セット(1,470円)を注文。

サンラータンセットにするか、チャーハンセットにするか、
それとも小籠包オンリーにするか悩んだけれど、
まだいただいたことがないタンタン麺がどんなものか、
一度試してみたかったのだ。


「鼎泰豊」(ディンタイフォン)のタンタン麺セット_a0029277_6563824.jpg
最初にいただいたのは小籠包。

4個っていうのは、やっぱり少ないよなあ。
小籠包メインで、ミニ麺が付くセットがあればいいのに。


「鼎泰豊」(ディンタイフォン)のタンタン麺セット_a0029277_6564773.jpg
マイルドで上品なタンタン麺は甘めの味付け。

後半で、ラー油を追加して辛さを補強。
かなり味が変わります。


「鼎泰豊」(ディンタイフォン)のタンタン麺セット_a0029277_6565611.jpg
添えられた大根のお漬物。

お漬物が苦手な夫の分も食べることができるんだけれど、
さほど美味しいとも思えず、自分自身の分も残してしまった。


「鼎泰豊」(ディンタイフォン)のタンタン麺セット_a0029277_657570.jpg
お会計時にいただいたサービス券。
近々、夫のスーツを取りにいかないといけないので、
その時にでも利用しようかなあ。

有効期限が長いので、そんなに焦る必要はないんだけれど、
前回(昨年の大晦日)にもらったサービス券は結局使わずじまいだったので、
とにかく今回こそはちゃんと使うぞ!と固く決意。


ちなみに、汐留店・玉川店・立川店・名古屋店だったら、
クーポン(生ビールorソフトドリンク1杯サービス)があるようです。(2009/7/8時点)
ご訪問前にぜひチェックしてください♪


◇2009年7月の食事記録です。
鼎泰豊(ディンタイフォン) 新宿店
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル12F TEL : 03-5361-1381
http://www.dintaifung.com.tw/jp/
http://rt-c.co.jp/business/01dintaipung.html

訪問記録(新宿 2008年12月) http://picot.exblog.jp/7790473/
訪問記録(新宿 2008年6月) http://picot.exblog.jp/7379377/
訪問記録(日本橋 2007年9月) http://picot.exblog.jp/6260000/
訪問記録(新宿 2006年10月) http://picot.exblog.jp/4561342/
訪問記録(汐留 2005年2月) http://picot.exblog.jp/1621002/

訪問記録(台北 2006年5月) http://picot.exblog.jp/5747861/
訪問記録(台北 2006年5月) http://picot.exblog.jp/5751060/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-07-08 06:57 | ├中華 | Comments(6)
Commented by creme_usa at 2009-07-08 08:39
皮がしっとりしてる小龍包美味しそうー。
この前NYで美味しいって言われてるとこで食べたけど、具&汁は美味しいけど
皮が硬くて口の中でくっつく感じで。ディンタイフォン食べたーい!
サンラータンは前に食べたとき、そんなに辛くなかったんで、picotさんだったら
ラー油投入間違いなしでしょうね~。
あ、ゼラチン、私も今日買ってきました♪ ブリンブリン硬いのを作ってみます(笑)
Commented by nozomick88 at 2009-07-08 11:13 x
高校生のとき、母と新宿タカシマヤで買い物していたときにお昼に入ろうと思ったら物凄い行列!で断念したことありました。結局私の初・ディンタイフォンは汐留店ができてからと、遅いデビューです。

実は昨日、友人に大阪土産として551いただきました♪これで我が家にもストックが(*^^*)
Commented by Rina at 2009-07-08 22:42 x
私の場合...鼎泰豊は小龍包よりラ-メンのほうが好きです(*^_^*)
ところで、picot-picotさんは新宿店にある茶語(チャユ-)というお店は利用された
ことはありますか?メニュ-も少ないですし、お茶を使っているちょっと変わった
感じ?のメニュ-ですが私は結構気に入っていて、ココだと1人でお店に入ることが
ダメな私でもお一人様で食事できちゃうんですよ~^^
Commented by picot-picot at 2009-07-09 06:10
■くれちゃん:
> 具&汁は美味しいけど 皮が硬くて口の中でくっつく感じで

うーむ、それはいただけませんね。
中国(台湾)の方が作っていらっしゃるんじゃないのかしら?
日本よりNYCのほうが、多くのチャイニーズがいらっしゃりそうなのにね。

前回はサンラータン麺をいただいたんだけれど、
そのときはラー油が出されなかったんですよ~。
この日はタンタン麺のトレーに、ラー油が乗せられて出てきたので、
ラー油をかけてみたんです。(テーブルに常設されていないのです。)
今度、サンラータン麺を頼んだ時は、
ラー油も一緒にお願いするようにします。

追伸:
私用にユルユルのゼリーもつくってくださいっ!

Commented by picot-picot at 2009-07-09 06:14
■nozomick88さん:
私も初めて行ったのは汐留店だったんですよ~。
そもそも私が関西に住んでいた頃は、関西に支店なんてなかったですし、
行くこともできなかったんですが・・。(^^;

ところで551、いいですね~。
夫の大阪出張予定もなさそうだし、新宿に買い出しに行こうかしら。
でも行列はイヤだなあ・・と迷い中。
Commented by picot-picot at 2009-07-09 06:17
■Rinaさん:
お、ラーメン派でいらっしゃいましたか。上品な味で美味しいですもんね。
でも私はやっぱり小籠包派だったりします。(^^)

ところで茶語・・行ったことないです。
タカシマヤは車で行きやすく、食材も安いものが多いので、
しょっちゅう出かけるのですが、行くのは夫とばかり・・。
レストランで昼食をいただくことはあっても、
休憩(お茶)はとある場所でとることがほとんどで、
わざわざお店に入ることはないんですよ~。
今度、友人と出かけたら(って、そんな機会あるのか?)、
覗いてみますねー。
名前
URL
削除用パスワード