人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7]
ドイツ語のカーナビをちゃんと設定できたかどうか自信がない。
しょうがないので、この日の朝、買ったばかりの道路地図を確認しながら、
なんとかミュンヘンを脱出し、アウトバーンに乗りロマンチック街道へ。


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22254310.jpg
車を走らせている途中、丘の上にお城を見つけたのだけれど、
どこかで見たことがあるなあって思っていたら・・・


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22255318.jpg
「地球の歩き方」に載っているお城だ~!

主要な観光地ではないのか、名前も場所も紹介されていなかったけれど、
調べてみたら「ハールブルグ城(Burg Harburg)」というお城のようだ。


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_2226283.jpg
そんなお城を通り過ぎ「ネルトリンゲン」という城壁に囲まれた小さな町に到着。
町の中の駐車スペースに車を停め「聖ゲオルグ教会」に向かう。
「ダニエル」という愛称の、鐘楼(塔)に登るのだ!


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22261050.jpg
最初は狭くて急ならせん階段、続いてギシギシきしむ木の階段。


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22261921.jpg
もともと運動不足で体力が落ちている上、
初日から腰痛に悩まされていたため、とってもキツかったけど、
それでも気力で上までたどり着いた。


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22262864.jpg
この景色が見たかったー!!


しかーし!
このヘボい写真じゃ、私が何を見たかったのか伝わらない。(涙)
というわけで、またまた「地球の歩き方」に頼ってしまうと・・・


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22265089.jpg
まーんまる!

そう、この円い街をこの目で眺めて見たかったというわけだが、
実のところ、塔からの眺めで実感できる"円さ"度は7割程度といったところ。
やっぱり上空から眺めるのが一番なのかな。


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22265863.jpg
ところで「ネルトリンゲン」のあるリース盆地は、1,500万年前に落下した
巨大隕石によってできたといわれているらしい。(詳細は『ウィキペディア』へ
鐘楼内では石が展示されていたのだけれど、隕石と関係があるのだろうか。



おっと、気がつけば随分と前置きが長くなってしまった。
こちらは旅ブログではなくて食ブログ。この町で食べたものを記録しよう。
ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22271010.jpg
350段もの階段の昇り降りで、おなかがペコペコ。
そろそろお昼ごはんにしようと、教会の裏手にあったいくつかのお店の中から、
チェーン店っぽい佇まいの「Ihle Cafés」に入ってみた。


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22271739.jpg
店内で注文を済ませ、外のテーブルでランチタイム。


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22272994.jpg
夫がショーケースの中から選んだのは、ハンバーグとポテト。
ポテトは量り売りで、好きな分だけ盛ってくれる。


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22273921.jpg
私が選んだのはメニューに"HAWAII"という文字が入った一品。
エッグベネディクトのようなものじゃないか、勝手に想像して注文したのだが、
出てきたのはパイナップルとハムのチーズトースト。
ちょっとビックリしたけれど"これはこれでアリ"な味。

また、このとき飲んだ"アプフェルショーレ"が大いに気に入った。
炭酸入りのリンゴジュースなんだけれど、甘さ控えめでスッキリ!
日本でも買うことができるのかなあ・・・。


ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_22275744.jpg
さあ、おなかもいっぱいになったことだし、
まーるい「ネルトリンゲン」を出発しよう。


・・・続く


◇2009年夏の食事記録です。
Ihle Cafés
Rübenmarkt 3,86720 Nördlingen Tel.: 0 90 81/25 79 93
http://www.ihle.de/




<おまけ>
ネルトリンゲンの街を見渡したあと「Ihle Cafés」でお昼ごはん [2009年夏・欧州 その7] _a0029277_222869.jpg
ネルトリンゲンの城壁を出たら、目の前にマクドナルド~!
さすがは「世界のコトバ」ですな。

・・・って、このキャッチって古すぎ?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-08-29 22:30 | ├ドイツ・フランス(2009/夏) | Comments(4)
Commented by kaoru at 2009-08-30 13:38 x
picot-picotさん、こんにちは~
私はアルコールは飲めないので、食事の時はいつもアプフェルザフト(リンゴジュース)オンリーでした。
あちらのは濃度が濃くて美味しい。
ウィーンの友達は水で2倍に薄めて飲んでいましたがそれでも濃かった。
日本ではあんなに美味しいリンゴジュースには未だあえていません。
どこかにあるのかなあ?
Commented by picot-picot at 2009-08-31 22:47
■kaoruさん:
kaoruさんはザフト派でいらっしゃったんですね。
私はこのあと、ショーレばかり探しまくっていたのですが、
ザフトも一度ぐらい飲んでおけばよかったです。

リンゴジュースなら日本のもので気に入ったものがあるのですが、
炭酸入りのものはなかなかないんですよね~。
ファンタ・・ぐらいしか、思いうかびません。(^^;;
Commented by camille_31 at 2009-09-09 12:46
(順不同であっちこっちコメント入れていてごめんなさい。)
こんな円形の町があるなんて、知りませんでした。かわい~い!
屋根の色がオレンジ色に統一されているのもいいですね^^

↓白ソーセージもおいしそう♪
一度食べてみたいです。
Commented by picot-picot at 2009-09-12 09:01
■camille_31さん:
いえいえ、ちゃんとコメントを残してくださって、とても嬉しいです。
お忙しいのに、ありがとうございます♪♪

ところでこの町、私もガイドブックを買うまで全く知りませんでした。
ガイドブックでは、他にもいろいろな町が紹介されていたのですが、
どこも似たような町ばかり。そんな中で、この円形の町はちょっと
変わっていて、気になったんですよ~。

白ソーセージ、美味しいです!機会があれば是非!!
名前
URL
削除用パスワード