人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9]
ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_2254345.jpg
ドイツ3泊目は「ディンケルスビュール」の歴史あるホテル。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_22544539.jpg
入口には"Historik Hotels"というプレートが掲げられている。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_22545369.jpg
この他にもさまざまなプレートやステッカー、そして刻まれた年号。


いったいどんなホテルかというと・・・
ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_2255228.jpg
15世紀の木組みの家を使った「ドイチェス・ハウス」。
ディンケルスビュールの観光名所としても有名のようだ。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_2255122.jpg
夕食はホテルのレストランいただくことにしたのだが、
この夜、メインダイニングは団体客で貸切となっていたため、
私たち個人客が通されたのは、奥の小さなフロア。
客の年齢層も高めでとても静か、落ち着いた雰囲気だ。

一方、メインダイニングの団体客チームは、
PowerPointを使ったプレゼンをしたりビジネス色のある会合のようだ。
いったいどんなグループなんだろう。。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_225525100.jpg
いや、団体客に気を取られている場合じゃない。
そろそろ私たちも食事を始めよう。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_22553399.jpg
まずはディンケルスビュールの地ビール"Hauh Bier"で乾杯し、
何をどのように注文するか、夫と検討を始める。
お手軽でお得なセットメニュー(ミニコース)もあったけれど、
アラカルトで好きなものを注文することにした。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_22554040.jpg
最初に出されたアミューズは冷製スープ。
爽やかだけれど、やはりちょっと塩辛い。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_22554958.jpg
飾りっけのない素朴なパン。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_22555832.jpg
Cream soup of golden chanterelles €4.90

「プフィッファリンゲ」(独 pfifferlinge, 英 golden chanterelle, 日 あんず茸)
という旬のキノコを使ったスープを一皿目に選んだ夫。

うー、私もこれを注文しようと思ったんだけど、
同じものにするのも芸がないように思えて、ちょいと方向転換。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_2256888.jpg
Gazpacho - cold vegetable sou €3.90

そんな私が選んだのはガスパチョ。これもちょっと塩が強め。
でもそれよりもアミューズと、"ちょいかぶり"したのが心残り。
何か別のものにすれば良かったかな。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_22561831.jpg
Eibelstadter Kapellenberg
Silvaner Kabinett trocken2006 €24.00

このあたりで地元のフランケンワインをオープン。
特徴的なボトルの形は"ボックスボイテル"と呼ばれているのだが、
これはなんと"山羊の陰嚢"という意味だとか・・。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_225628100.jpg
Franconia pork chop "Farmer's Steak"
with mushrooms,onion and bacon
served with fried potatoes and mixed salad €12.60

夫が選んだメイン料理。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_22563759.jpg
付け合わせは大量の野菜サラダ。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_22564585.jpg
Fillet of pork with golden chanterelle
broccoli and homemade pasta €14.90

私が選んだメインは旬のキノコ料理を使った豚肉の料理。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_22565490.jpg
こちらも大量のパスタが添えられていた。
ちなみに店員さんが今、まさにサーブしようとされているのは、
夫のお料理の付け合わせのジャガイモ。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_2257380.jpg
エスプレッソ €2.10

はちきれんばかりのお腹を押さえながら、エスプレッソをいただく。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_22571226.jpg
なんだかんだいいながら小菓子も食べちゃった。


ディンケルスビュールの「ドイチェス・ハウス」でディナー。[2009年夏・欧州 その9] _a0029277_2257208.jpg
ふぅ、おなかいっぱい、ご馳走様。

それにしても、すぐ階上に自分の部屋があるのが、こんなにも幸せだなんて。
お部屋に戻ってゴロリと横になろうっと!


・・・続く

◇2009年夏の食事記録です。
Hotel Deutsches Haus
Weinmarkt 3,91550 Dinkelsbühl Tel. +49 9851 6058
http://www.deutsches-haus-dkb.de/
この日のディナー代  €69.70(チップ除く)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-09-05 22:57 | ├ドイツ・フランス(2009/夏) | Comments(2)
Commented by kaoru at 2009-09-06 01:21 x
picot-picotさん、こんばんは~
やっぱりドイツ料理って塩辛いよね。
初めて行った時はツアーだったんだけど、毎日の料理が塩辛くて
だんだん食べられなくなってしまいました。
だから帰国したら、痩せてしまっていたんですよ。
最後のウィーンで出たシュニッツェルだけは美味しかったんだけど、
その時にはもう食べられない状態だったので、もったいなかったけど残してしまいました。
以後ツアーでは行かなくなり、好きな食事で楽しんでいますが、
塩辛いのはやはりお国柄なんでしょうかね。
Commented by picot-picot at 2009-09-06 08:44
■kaoruさん:
>帰国したら、痩せてしまっていたんですよ。

羨ましすぎる・・・。
旅に出て痩せて帰ったことは一度もないです。。(涙)
必ず右肩上がりです。。。(号泣)

ツアーで行くことはめったにないので、好きなお店で好きなものを
食べるのがこういう結果を招くんだと思うんですが、
昨年出かけた専用ガイド付きのモロッコツアーでも、
いっぱい飲み食いして太って帰ってきました。。

ううう痩せたい。
名前
URL
削除用パスワード