人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13]
ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_7412142.jpg
ヴュルツブルクの宿は「マリエンベルク要塞」を下ったところにある
「Hotel Grüner Baum (ホテル・グリューナー・バウム)」という小さなホテル。


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_7412985.jpg
通りに面したお部屋の小窓からは、
いくつもの教会の尖塔を眺めることができる。


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_7413753.jpg
お手頃なお値段、エコノミーなホテルのお部屋は、とても簡素で質素だけれど
機能的だし清潔だし、何の問題もございません。
ホテルの従業員の皆さんも、親切で優しく家庭的な雰囲気。
また利用しても良いなあ・・と思う、良いホテル。

ただ、強いて言えば一つだけ難点が・・・。


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_7414626.jpg
それはエレベーターがないこと。
これは前日宿泊した「ドイチェス・ハウス」もそうだったのだけれど、
重いスーツケースを持って、階段を昇り降りするのがタイヘンなのだ。

特に私たちがチェックインしたときは、女性従業員の方ばかりだったこともあり、
従業員の方が「手伝いましょうか?」と声をかけてくださったのだけれど、
夫は見栄を張ってヒトリでスーツケースを上げ下げすることに。(苦笑)


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_7415418.jpg
さて、そんなホテルで一泊した翌朝。
朝食をいただこうと階段を降りてきたら、フロント前にこんな表示。
朝食会場に行くには、一旦ホテルの外に出なきゃいけないみたい。


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_742551.jpg
こちらが朝食会場への入口。


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_742137.jpg
どうやらホテルに併設されたレストランで朝食をいただくようだ。


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_7422036.jpg
通されたのはこんな席。
サービス担当の方にコーヒーをお願いして・・・


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_7422855.jpg
いざブッフェ台へ!


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_742353.jpg
花のように盛りつけられたハム、チーズ。


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_742445.jpg
シリアル、ヨーグルト、フルーツサラダ。


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_7425127.jpg
パン、そしてフルーツ。


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_743078.jpg
いっただっきまーす♪


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_743750.jpg
食べ過ぎちゃイケナイとアタマじゃわかっているけれど、
ついつい全種類お皿に盛ってしまう私。


ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_7431582.jpg
さらにこんな形のペーストを発見。
これでまた、新しいパンに手が伸びてしまう・・・。

それにしてもパンが美味しい!

決して高級とはいえないホテルの朝食ブッフェで、
ごく普通に出されているだけのパンなのに、
こんなにも美味しくいただけるなんて。。

豪華なおかずなんて必要ないんだもん。
さすがはパンの本場だー。



・・・続く


◇2009年夏の食事記録です。
Hotel Grüner Baum
Zeller Straße 35/37,97082 Würzburg Tel. +49 931 450680
http://www.gruener-baum-wuerzburg.de/

<おまけ>
ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_7432549.jpg
テーブルに置いてあった、この容器。




ヴュルツブルクのホテル「グリューナー・バウム」の朝ごはん。[2009年夏・欧州 その13] _a0029277_7433215.jpg
裏からみたら、何か小さな粒のようなものを、
一粒ずつ出す仕組みになっているみたい。
中身がカラッポだったので、いったい何かわからなかったけど、
後で人工甘味料(ダイエット・シュガー)入れだということが判明。
まるで「フリスク」のようですな。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-09-07 07:45 | ├ドイツ・フランス(2009/夏) | Comments(4)
Commented by Rina at 2009-09-07 22:15 x
絵本に出てくるような^^とってもかわいらしいホテルですね♡♡♡
エスカレ-タ-がないのは大変だと思いますが、それでも機会があるのならココに
泊まってみたいです!!いつも思うのですが、お料理の写真はもちろん、こうして
建物の写真を見せていただくと、「あ~、外国だなぁ~」という気がします。
どの写真もなんだかとってもアットホームな感じでかわいいなぁヽ(´▽`)/
Commented by picot-picot at 2009-09-08 00:37
■Rinaさん:
そうなんです。こじんまりとしていて家庭的で、なかなか良いホテルでした。
お部屋の家具も高級なものではなく結構安っぽかったんですが、
木製のカントリー的な可愛いさのあるものだったんですよ。
この前日に泊まった歴史あるホテルは、従業員の方がドライな感じ
だったのですが、こちらは皆さんあったかくって・・。
それだけでも良い思い出になりました。
Commented by チェリスケ at 2009-09-08 10:43 x
picot-picotさん、お久しぶりです!
ヴュルツブルクか~。小さな街ですけど、いいですよね。私が行ったときは2月の極寒の時で死んじゃうかと思いましたけど・笑。
ほんと、ドイツは朝ごはんだけでいいんじゃないかと思うほど、朝のパン、ハム、チーズとこの上ない美味しい食事が頂けますよね。
写真にもあったLeberwurst美味しいですよね。これは、レバーソーセージです。ペーストっぽいですけどね。これをパンに塗り、チーズをのけって、たっぷりの黒コショウ・・・たまりません。全くもって、体にはやさしくない食物ですが・笑。
Commented by picot-picot at 2009-09-09 00:02
■チェリスケさん:
お久しぶりです。またコメントを残してくださってありがとうございます。
ところで2月にヴュルツブルクに行かれていたんですね。
やはり冬のドイツは寒いですよね。
私も若かりし頃、2月末に一度だけフランクフルトに行ったのですが、
今じゃもう寒さに耐えきれないかも。

ところで、これ、ソーセージでしたか。
確かにヴルストって書いてありますね・・・封を切ったらペースト状の
ものだったので、パンに塗るものかと思いこんでました。(^^;
名前
URL
削除用パスワード