人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ANAフランクフルト→東京便(NH0210) エコノミークラスの機内食[2009年夏・欧州 その26]
ANAフランクフルト→東京便(NH0210) エコノミークラスの機内食[2009年夏・欧州 その26] _a0029277_16543950.jpg
ラッキー!
帰りの便では「プレミアム・エコノミー」にアップグレードしてもらえた。
行きのビジネスクラスほどではないけれど、
少しでもゆったりしたシートで帰ることができるのは、
腰痛持ちとしてはうれしい限り。

ちなみに「プレミアム・エコノミー」へアップグレードができたのは、
ANAスーパーフライヤーズカード会員だから。

ANAのホームページに、
"ANAスーパーフライヤーズカード会員の方は、エコノミークラス普通運賃で
ご利用のお客様を対象とするANA国際線「プレミアム・エコノミー」を、当日
空港で空席がある場合、対象運賃以外でご搭乗の場合でもご利用になれます。"

 (ダイヤモンド、プラチナ会員も同じサービスを受けることができる)
と記載があるとおり、当日空席がありさえすれば、利用することができる。
※この情報を教えてくださった某紳士様、ありがとうございました。m(_ _)m
ただ今回、こちらから申し出る前にく、空港係員の方がアップグレードして
くださったことを考えると、もともとこの便に空席が多かったのかもしれない。


ANAフランクフルト→東京便(NH0210) エコノミークラスの機内食[2009年夏・欧州 その26] _a0029277_16545050.jpg
そんなゆったりシートの「プレミアム・エコノミー」も、
飲食サービスなど、その他のサービスはエコノミークラスと同じ。

だからシャンパンは飲めないので、スパークリングワインでガマンガマン。


ANAフランクフルト→東京便(NH0210) エコノミークラスの機内食[2009年夏・欧州 その26] _a0029277_1655182.jpg
続いて、日本の缶ビール。

「レッドクリフ PartⅡ」を見ようと思っていたのに、
オーディオプログラムが不調で見ることができなかった。
(ちなみにプログラムが復活したときには、私はもう夢の中・・zzz)


ANAフランクフルト→東京便(NH0210) エコノミークラスの機内食[2009年夏・欧州 その26] _a0029277_165511100.jpg
LUNCH / DINNER COURSE
前菜(ポークハム、ホワイトアスパラガス、りんごとセロリのサラダ)
メイン(さばの竜田揚げとごはん or 若鶏のピカタ シャスールソース)
デザート、ブレッドロール、コーヒーまたは紅茶

夫は魚を、私は鶏を選んだのだけれど、いざ、蓋を開けてみたところ、
さばの竜田揚げの上には、夫の天敵、大根おろしが・・。

しょうがないので、やさしい妻は(しぶしぶ)交換してあげましたとさ。


ANAフランクフルト→東京便(NH0210) エコノミークラスの機内食[2009年夏・欧州 その26] _a0029277_16552143.jpg
食事には白ワインと赤ワインをいただいたのだが、
白ワインの銘柄が新しくなっている?気のせいかな??


ANAフランクフルト→東京便(NH0210) エコノミークラスの機内食[2009年夏・欧州 その26] _a0029277_1655382.jpg
LIGHT MEAL COURSE
メイン(スパニッシュオムレツ ハッシュドブラウンポテト添え)
フレッシュフルーツ、デザート、ブレッドロール、コーヒーまたは紅茶

日本到着前の食事が出されるのは、日本時間で13時ごろ。
まるで朝食のようなメニューだけれど、
目覚めたばかりだからちょうど良いのかな。


ANAフランクフルト→東京便(NH0210) エコノミークラスの機内食[2009年夏・欧州 その26] _a0029277_16555243.jpg
ところでエコノミークラスでは、こんなサービスが。。

うーむ、この値付けは少々高いんじゃないでしょうかね?
私はわざわざ注文したいなんて思わないけれど、
どれぐらいの反響があったのかは興味アリ。

私は「不評」に賭けますが、皆さま、どう思われます?


ANAフランクフルト→東京便(NH0210) エコノミークラスの機内食[2009年夏・欧州 その26] _a0029277_1656325.jpg
食事タイムを共にしたビデオプログラム。
レッドクリフPartⅡとゾディアックは、結局見ることができず、
お笑い番組とロブションの番組を気楽に眺めながら、
食べたり飲んだりさせていただいた。

ちなみに、この便に搭乗して最初に見たビデオプログラムが、
ひっさしぶりに見るNHKニュースだったのだけれど、
そのトップニュースがこちら。




ANAフランクフルト→東京便(NH0210) エコノミークラスの機内食[2009年夏・欧州 その26] _a0029277_16561723.jpg
押尾事件とのりピー失踪事件は、ネットでチェック済みだったけれど、
まさかこういう結末になっているとは・・・。

夫の犯罪にショックを受けて、
自殺するんじゃないかと思ってましたよ、私。

まさか証拠隠滅のために身を隠していたとは思いもよらず、
とにかく早く日本に帰って、ニュース見たい!!
ジタバタしながらの帰国となったのでした。


◇2009年夏の食事記録です。
全日空
http://www.ana.co.jp/


長々と続けてまいりました夏の欧州旅行の食記録。
のりピーで締めくくるのって、どうよ?って気もするのですが、(笑)
とりあえず、これにて一旦終了とさせていただきます。

またいつか、小さなオマケ記事を書こうと思っておりますので、
その際は改めてお付き合いくださいませ。
ただ、いったいいつになるかはわかりませんが・・・。
(そういえば、モロッコ旅行のオマケ記事も書いていない・・)

何はともあれ、これまでご覧いただきありがとうございました。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-09-27 16:57 | ├ドイツ・フランス(2009/夏) | Comments(14)
Commented by MIHO at 2009-09-27 19:16 x
暫くUPしないなぁ~と、思っていたらドイツに行ってらしたんですね(^^@

羨ましいなぁ~って、お先に行ってた私が言うのも変かぁ~(´д`;)

楽しい旅でしたね。。。おまけに、ラッキーも有り
良かったですネッ(@^▽^@)
Commented by picot-picot at 2009-09-29 00:17
■MIHOさん:
そうなんです。8月の空白期間はドイツに出かけておりました。
MIHOさんは初夏にお出かけだったんですか?
やはりヨーロッパだったのでしょうか?
6~7月がベストですよね~。私もその時期に行きたいです。
お休みほしいなあ~、たっぷりのボーナスも。
なーんて、ムリムリ。
Commented by MIHO at 2009-09-29 07:58 x
いえいえ、私は恒例のアメリカに。。。
孫に逢いに行くのが、年間行事にネッ(@^▽^@)

夏、冬2回行きますが。。。今4歳、早い成長に付いて行けません(^^;
ゆっくり大きくなって欲しいです(≧w≦;)

日本の孫は、早くも大きくなり過ぎて。。。
もう、遊んでもくれませんもの(^^;
成人して、働いています(笑)
Commented by hiyoko at 2009-09-30 01:31 x
レポお疲れ様でした~。
ドイツはあまり興味のない国だったのですが、少し興味が沸いてきました。
すみません、少ししか興味が沸かず・・・。
理由のひとつにビールがあまり好きじゃないからというのもあるかも、、、。
でも、きっと本場ドイツで飲むビールは美味しいんでしょうねー。
これまで行く機会がなかったのですが、ビールを好きになるための旅というのも面白いかも。


Commented by picot-picot at 2009-09-30 07:05
■MIHOさん:
びっくり!お孫さんがいらっしゃるんですね~。
お会いしたこともないのに失礼なのですが、若い女性だと思い込んで、
コメントをお返ししておりました。(^^;;

ところでアメリカにご親族がいらっしゃるなんて、なんとインターナショナル!
毎年2度の渡米がさぞかし楽しみかと思います。
私はアメリカ本土には3度しか行ったことがないのですが、
うち一度はシゴトだったので、ちゃんとプライベートでも行ってみたい
なあって思っているんですよ。(おもに自然を楽しみに)
Commented by picot-picot at 2009-09-30 07:08
■hiyokoさん:
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

>ドイツはあまり興味のない国だったのですが
あはは、実は私もそうです。
「興味のない場所にも一度は行ってみよう」って思うヒトなので、
涼しさを求めて出かけてみただけなんですよ。

ただ、行ってみても、その状況に変わりなしです。(^^;;
だからアルザスへ寄り道したときは、妙に興奮したんですよねー。

でも同僚からは、「ベルリンへは行かなかったのか?」と
言われているので、どうしたもんかと思っています。
まあ、プライオリティーは当分低いままですが・・。(^^;;
Commented by hiyoko at 2009-09-30 08:49 x
あ、picotさんもあまり興味なかったんですか。
というより、実は今回の旅行先、おいしい物好きのpicotさんの選択としてはちょっと意外な感じがしていました。
でも、そういう理由もありなんだ、、、と妙に感心してしまいました。

以前飲んだ、ドイツ国境に近いところの辛口のイタリア白ワイン、すごく好みの味で美味しかったんです。
ラベルもドイツ語っぽかったです。
これまであまりドイツワインは飲んでいないのですが、案外好みなのかも?と思ってしまいました。
アルザスも含め、あのあたり3国まとめてぐるっと回ってみるのもいいですねー。
あ、やっぱりワイン目的の旅の方が俄然行く気になる!(笑)

ベルリン、美味しいお店が色々あるみたいですね。
ホテルもなかなか面白そうだし。。。
でも、私もプライオリティーは低いな。
Commented by MIHO at 2009-09-30 20:43 x
私も娘に感化されて。。。自然巡りをしています(^^@

是非ご一緒しましょう(o´・ω-)b ネッ♪

楽しみにしています(;^ω^)
年齢は若い(*゚ロ゚)...ン?老女では無いです(爆www
Commented by camille_31 at 2009-10-01 16:38
ドイツ&フランス旅行記、お疲れ様でした。
後半、一気にアップされていたんですね~。
一気に読ませていただきました^^
ドイツには、卒業旅行でちょこっと訪れたことがあるだけなので、
ゆっくり訪れてみたいです。
あ、でもそんなに魅力のある国ではないのかしら^^;
Commented by picot-picot at 2009-10-01 23:04
■hiyokoさん:
確かに食事もそんなに魅力的ではなかったですね~。
ビールは飲みまくるぞ!と思ってましたが、あとは期待していませんでした。
だからお店も調べませんでしたし・・・。(^^;;

私は食べ物も「食わず嫌い」というものは、ほとんどないのですが、
「行かず嫌い」というのもあまりないんですよねー。
とりあえず、一度は自分で確かめてみる、っていう派閥です。(^^)

ところでベルリン、美味しいお店があるんですか?
別の観点(東を見てこい!)で勧める人たちばかりだったので、
hiyokoさんからの情報は、とても新鮮です。
Commented by picot-picot at 2009-10-01 23:06
■MIHOさん:
アメリカにはもともと興味がなく、あまり行きたい地ではないのですが、
大自然には本当に魅せられています。あと対極にあるNYCも好き!
ただ遠いので、いつもハワイで下車(?)しちゃうんですよね。。
Commented by picot-picot at 2009-10-01 23:08
■camille_31さん:
旅行記・・・というほどのものじゃないのですが、とりあえず口に入れた
ものの写真はアップしておこうと思って、むりやり記事化しました。
特に印象に残ったことばかりじゃないのですが、こうやって記録して
おくと、後からも思い出しやすいので。

ドイツ、悪くはないのですが、そんなに魅力的ではなかったです。
木組みの町並みはとても可愛いいのですが、ちょこっとで十分かな。
でも今回はアウトバーンのドライブが大きな目的だったので、
とにかく満喫させていただきました。
Commented by tristan at 2009-10-04 18:22 x
白ワイン、銘柄変わってますよ!最近は台湾の3時間ちょっとしか乗らないこともあって、お酒を飲まずに来てしまうことも多いので気づかなかった・・・
800円も出して、おにぎりと味噌汁(しかも機内食)かぁ。
「なし」ですね。
Commented by picot-picot at 2009-10-06 00:13
■tristanさん:
台北からお帰りなさい、そしてまたすぐ香港なのですね。
お忙しいようですが、お身体は大事にされてくださいね。

さて、やっぱり銘柄が変わってますよね。
初めて見るラベルだなあ・・って思っていたんですよ。
ところで機内食、わざわざ800円出すほどのものじゃないですよね。
ANAさん、もうちょっと考えてほしいなあ。
名前
URL
削除用パスワード