県のアンテナショップが偽装したら、さすがにアカンのとちゃいますか?
秋田県のアンテナショップで販売されている「比内地鶏親子丼」に、
比内地鶏ではない普通の鶏卵を30%ほど混ぜていたことが発覚したらしい。
比内地鶏親子丼のはずが…普通の卵3割まぜる 秋田県のアンテナショップ
2009.10.3 15:40
 秋田県のアンテナショップ「あきた美彩館」(東京都港区)内の飲食店「ダイニングはな小町」で、比内地鶏親子丼と銘打ったメニューに特産の比内地鶏の卵は7割しか使用せず、普通の鶏卵を混ぜていたことが3日、分かった。 (以降省略)

東京・アンテナショップ食中毒:卵の3割、普通卵使用--比内地鶏親子丼 /秋田
毎日新聞 2009年10月3日 地方版
 県のアンテナショップ「ダイニングはな小町」(東京都港区)で食中毒が発生した「比内地鶏親子丼」について県は2日、県議会農林商工委員会で、比内地鶏の卵に通常の鶏卵を3割混ぜて調理していたことを報告した。県は「メニューに卵が100%本物とは書いておらず、不当表示とは言えない」としている。 (以降省略)
"100%本物とは書いていないので不当表示とは言えない"って、
秋田県の担当者の方はおっしゃっているようだけど、
どこやらの料亭の某女将じゃあるまいし、
言い訳なんかせずに潔く謝罪したほうが良いのでは?

県が運営しているアンテナショップだし、
それも県の名産物をウリにしている商品だったわけだし、
一般の商業店以上にキチンとしたほうが良いと思っちゃいます。

それにしても、これが発覚したきっかけが、食中毒騒動だったとは・・・。(脱力)

品川駅前にあるお店としてチェック済み。
近々行こうと思っていただけに、とても残念なニュースでした。


「ダイニングはな小町」の営業自粛について


 9月7日(月)、8日(火)、9日(水)のお昼に親子丼を召し上がったお客様が体調を崩されている件につきまして、9月30日(水)時点におきましても当店では営業を自粛させていただいております。
衛生管理の不行き届きにより、このような事態を招いたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、みなと保健所などの指導のもと、営業再開に向け安全管理体制などの構築に努めておりますが、営業再開日は未定となっております。
営業再開日の目途が立ちましたら、速やかにご案内させていただきたいと存じます。
なお、物販コーナーは通常通り営業しております。
お客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
重ねて深くお詫び申し上げます。 

あきた美彩館 ダイニングはな小町
Tel 03-5447-1919

◇2009年10月の記録です。
あきた美彩館 ダイニングはな小町
東京都港区高輪4丁目10-8ウィング高輪ウエストⅢ TEL : 03-5447-1010
http://www.akitabisaikan.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-10-04 09:53 | たべものいろいろ