人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5年ぶり!「三浦屋」の天丼は下町の味。
所用のため、京急新馬場駅近くに出かけた日曜のこと。
個の近くでお昼ご飯を食べて帰ろうということになり、
「連」の系列の洋食屋さんに向かったが、残念ながら改装中。
続いて、北品川商店街にある鰻屋さんに行ってみたが、
こちらは日曜休業の札がかけられている。

それならば、最後の砦!
日曜営業をチェックしておいたあのお店へ行きましょう。


5年ぶり!「三浦屋」の天丼は下町の味。_a0029277_9574415.jpg
というわけで、北品川特集(?)の3軒目は「三浦屋」。
2度目、なんと5年ぶりの訪問だ。


5年ぶり!「三浦屋」の天丼は下町の味。_a0029277_9575749.jpg
13時を過ぎた頃。
うす暗くて小さな店内には5組の客がいて、ほぼ満席だったが、
どういうわけかメタボ系の客ばかりで苦笑する私。
類は友を呼ぶっていうけど、
きっと私たちも同類としてお呼びがかかったんだろう。

そんなことを思いながら、キリンラガー(500円)で喉を潤しつつ、
「三浦屋」名物の天丼をいただいた。


5年ぶり!「三浦屋」の天丼は下町の味。_a0029277_958552.jpg
夫:特上天丼 1,100円(海老×2、いか、魚(めごち)、ししとう)


5年ぶり!「三浦屋」の天丼は下町の味。_a0029277_9581342.jpg
私:さかな丼 1,100円(穴子、きす、めごち、ししとう)

天ぷらの衣は硬めでサクっとした仕上がりで、なかなかの食感。
ただ、たれの甘辛さが濃い! こってりと濃く甘く、濃く辛い。
だから、どのてんぷらを食べても同じような味に感じてしまう。
たれが強すぎる、たれのせいでネタの味が消えてしまう。
でもこれが下町の味、下町の天丼なんだろうなあって思う。



13時半きっかりに、おかみさんが暖簾をおろしたのだが、
まさにその直後に来店した関西弁のおにーちゃん。
わざわざこのお店を目当てにやってきたらしく、相当ショックを受けていた。
「そこをなんとか(お店に入れて!)」と粘っていたが、
おかみさんが丁重にお断りされていた。
そういえば、この後に電話も何本かかかってきていて、
閉店のお詫びをされていたっけ。
ふむ。やっぱり人気は衰えていないんだなあ。


そうそう、こちらのお店の壁は、
有名人のサイン色紙で埋め尽くされているのだが、
最近では中村仁美アナ(7月)、三之助さん(9月)のサインが飾ってあった。

そして総理大臣の弟さん(←ずっとお兄さんだと思ってた私)の色紙もあって、
鳩山家の掲げる「友愛」という文字が大きく書かれていた。

友愛かー・・・、まずは兄弟仲良くしはったら?



◇2009年10月の食事記録です。
三浦屋
品川区北品川1-28-11   TEL : 03-3471-4811

訪問記録(04年07月) http://picot.exblog.jp/629169/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-10-25 09:59 | ├和食・郷土料理 | Comments(8)
Commented by MIHO at 2009-10-25 11:23 x
あはは。。。言えてるぅ~(^^@

下町の天丼。。。私好きよぉ~♪
Commented by queso at 2009-10-25 13:58 x
鳩山兄弟についての件、笑わせていただきました~(^^)
ホント、そうですよね。
私も雰囲気的にあの方が兄だとずっと思っていました。

こういった町の天丼屋さん、いいですね~。
日曜に営業しているのもポイントですな。休みならではの昼ビールも
嬉しいですね♪
Commented by ・・・ at 2009-10-26 00:18 x
ご存知かもしれませんが、
三合庵年内お休みです。
Commented by picot-picot at 2009-10-26 00:27
■MIHOさん:
品川界隈にはてんぷら屋さんが多いんですよ。
上品系は少なくて、基本は下町系。(笑)
やはり"江戸前"だからかもしれませんね。
Commented by picot-picot at 2009-10-26 00:30
■quesoさん:
兄は宇宙人顔で年齢不詳系ですが、弟は悪人顔で年とって見えますよね。
わたしもつい最近ですよ、兄弟が逆だということを知ったのって。

上品なてんぷらも美味しいのですが、こういうのはまたベツモノ。
普段着&ノーメークで訪れることができるのも、なかなか良いです。
そうそう、地ビールも置いてましたよ!
Commented by picot-picot at 2009-10-26 00:31
■・・・さん:
えっ、そうなんですかっ。知りませんでした。
驚きました。情報ありがとうございます。
Commented by at 2009-10-28 02:14 x
三浦屋さんは下町系だけど、ネタの味が分からなくなるほど濃くはないと思いますよ。ここよりも味の濃い「名店」は幾らでもあります。
まあ、こういうのは個人の感性ですけど。
Commented by picot-picot at 2009-10-29 00:54
■9さん:
ここより味の濃い名店があるんですか・・・。
確かに東京で行ったことのあるてんぷら屋さんって、ほんのわずか。
それもコースの最後でいただく天丼しか知らないお店も多いです。
それら訪問店の中では、もっともコッテリ濃い味付けで、
素材の味がかき消されていたようでもったいなかったのですが、
まだまだウワテのお店があるんですねえ。。奥が深いです。

ああ、こんなことを書いているうちに美味しい天丼が食べたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード