人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~
10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_10315279.jpg
私に相談もなく、夫が勝手に予約をした「イル・ルポーネ」。
前日に無理やり予約を入れたので、"20時まで"というリミット付き。
こりゃ、18時の開店とともに駆け込んで、ガシガシ食べねば!と思い、
居木橋バス停17:40発の渋谷行き東急バスを目指して坂を駆け下りたが、
WEB時刻表を私が読み間違えたらしく、ほんとは17:35発だったみたい。
『げっ、次のバスじゃ、入店が遅れるなあ・・・』と肩を落としていたのだが、
日ごろの私の行いの良さで、17:35発のバスが遅延して到着!
予定通り、18時数分過ぎにはお店に入ることができました。

 こんな早くから来ている人なんていないだろう。
 もしかしたら最初の客になるんじゃないか?

そんなことを思っていたのだが、甘い甘い。
なんとこの時点で既に1/3の席は埋まっていて、
私たちが席に着いた後、あっという間に9割がたが満席。
そして、私たちを含む、この9割のテーブルが、
20時までに回転し、次の客がやってきたのでありました。

そういえば、ほとんどが男女の二人客だったんだけれど、
1テーブルだけが中高年男性ばかりの四人客。
このグループ客だけが、19時半の予約だったようだ。

・・・という人気爆発の「イル・ルポーネ」の、
2時間限定テーブルでいただいたのはこんなもの。


10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_1032241.jpg
北海道産 磯ツブ貝 オリーブオイルとレモンで 1,200円

お値段が高くないし、味は良かったので問題は無いんだけど、
小粒な貝だったので、お皿の見た目がちょっと寂しい。
季節(旬)のせいなのかなー。


10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_10321221.jpg
いつもの塩分強めの素朴なパン。
夫が食べた後なので1枚だけ。


10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_10321954.jpg
カルツォーネ(モルタデッラ、サラミ、リコッタ、モッツァレラ) 2,000円

ずいぶんと「イル・ルポーネ」にはお世話になっているのだけれど、
カルツォーネを注文するのは初めて。


10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_1032282.jpg
以前、他のお店で食べたカルツォーネは、プックリ膨らんだ形だったけど、
こちらはペッタリと薄い仕上がりになっている。
たっぷりと入った2種類のチーズのうち、リコッタのさっぱり感が印象的。
あとはやっぱりピッツァの生地。カリっと香ばしくて、美味しかった。


10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_10323770.jpg
フレッシュ・ポルチーニとシロエビのリングイネ 2,400円

黒板メニューに"フレッシュ・ポルチーニ"の文字を見つけ、
即座にオーダーすることを決めた一品。
トロっと、チュルんとした生のポルチーニが大好きな私。
今の季節だけだもん。これを食べずして何を食べるのだ!

でもシロエビと合わせるのって、なんとなく意外な感じ。
この組み合わせは初めてだけど、もちろん悪くはなかった。


10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_1032465.jpg
まだ時間があったので、追加オーダーしたピッツァはハーフ&ハーフ。
夫が大好きな唐辛子を使った「ディアヴォラ」と、私が選んだ「ファンタジア」。
「ファンタジア」を選んだのは、プロヴォラアフミカータが大好きだから。
プロヴォラアフミカータは、燻製モツァレラチーズのこと。
チーズ屋さんで買って家で食べるほど好きなのです。


10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_1032559.jpg
そういえばピッツァには、辛いオイルを添えて出されるようになっていた。
このオイルを試しに使ってみたんだけれど、かなり本格的にビリビリと辛い。
 『ディアヴォラの辛さ調整のために、オイルを添えているのかな。
  以前より、ディアヴォラの辛さがマイルドになってきているし。』
最初はそう思っていたけれど、周りを見渡してみたところ、
すべてのピッツァに添えられているみたい。
なんでオイルを添えるようになったのか、お店の方に訊こうと思いつつも、
あまりにもお忙しそうだったので、声をかけられずじまい・・・。
また今度、確認してみようっと。


10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_1033414.jpg
夫は、食事の後にグラッパを。
以前、自宅で愛飲していたメタルプレートのグラッパによく似ている。


10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_10331444.jpg
私は、新作のデザートを。

カップケーキの中身をくりぬいて、レモンカスタードクリームを詰め、
生クリームを乗っけてあるとっても爽やかなケーキ。
柑橘系果物の皮の苦みが好きな私は、
敷いてあるレモンも皮ごといただいてしまいました。

ああ、アマルフィを思い出すなあ。
イタリアを車で周ったのは、もう10年近くも前の話になるのね・・・。


10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_1033246.jpg
もう20時になったので、お会計をしようとしたけれど、
お店の方が「エスプレッソはどうされますか?」と声をかけてくださったので、
喜んでシングルをお願いし、お砂糖を入れてグビっと飲み干す。

二巡目のお客様の食事が始まり、大忙しのはずなのに、
お店の方、皆さんでお見送りいただけて感謝です。

このお店の方の対応は、どのお客様に対してでもされること。
私たちが細々と通い続ける常連モドキだから、というわけじゃないのです。
そして、私はこういうお店の姿勢が大好きで、尊敬しているんです。


◇2009年10月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2009年8月) http://picot.exblog.jp/8934473/
訪問記録(2009年6月) http://picot.exblog.jp/8518505/
訪問記録(2009年3月ランチ) http://picot.exblog.jp/8319295/
訪問記録(2009年2月) http://picot.exblog.jp/8174095/
訪問記録(2009年1月) http://picot.exblog.jp/7984200/
訪問記録(2008年12月) http://picot.exblog.jp/7804188/
訪問記録(2008年10月) http://picot.exblog.jp/7770128/
訪問記録(2008年9月) http://picot.exblog.jp/7676665/
訪問記録(2008年8月-2-) http://picot.exblog.jp/7582249/
訪問記録(2008年8月-1-) http://picot.exblog.jp/7555785/
訪問記録(2008年6月) http://picot.exblog.jp/7415146/
訪問記録(2008年5月-2-) http://picot.exblog.jp/7314561/
訪問記録(2008年5月-1-) http://picot.exblog.jp/7268726/
訪問記録(2008年1月) http://picot.exblog.jp/6773665/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6638764/
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6251155/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/


<おまけ>



10月のイル・ルポーネ ~2009年第6回目~ _a0029277_10334144.jpg
山手通りのバス停で、帰りのバスを待っていたら、
すぐ近くに、新しいお店「飯と酒肴 がばいめし」を発見!
店構えだけでは確かなことはいえないけれど、美味しそうなニオイがします。
決して交通が便利な場所とはいえないんだけれど、このあたりって、
実はお料理屋さんが多いのよねえ~。また東急バスで通おうっと!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-08 10:35 | ├西洋料理 | Comments(10)
Commented by queso at 2009-11-08 15:39 x
フレッシュポルチーニ!私も大好きです。が、今シーズンはまだ一度も
食べていません・・・。
確かに海老と合わせるというのはユニークですね。双方とも個性が
あるだけに果たして・・・と思いますがなるほど意外に合うものなの
ですね(^^)。
ツブ貝の一皿、確かにシンプルですが旬を味わうという意味では
素材重視でよいのかもしれませんね。これから貝類がグッと美味しく
なる季節ですし・・・う~ん、私もツブ貝が食べたくなりました。
あの食感、大好きなんです♪
Commented by とらねこ at 2009-11-08 16:39 x
ご無沙汰しております。
私もフレッシュポルチーニに反応してしまいました(笑)
季節ならではですよね。
たまたまこの週末にいただけたということもありますが。

こんなトラットリア?に私も通いたいです・・
でも微妙に家からも会社からも行きづらいのが哀しい。
レモンのデザート、アマルフィの景色と太陽とリモンチェッロを思いだされたのではないかと勝手に想像しております・・・
(強くない甘い食後酒好きのとらねこでした)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-10 11:01
うう!
フレッシュポルチーニ、食べたいぃ~~~!!!
もちろん乾燥したのも好きだけれども、やっぱりフレッシュは、なんだかアリガタミが全然違うって感じで、うやうやしく食べちゃうわ。

アマルフィーは数年前のドライブ旅行で候補地にあがっていたけれども、なんだかものすごーく運転が大変そうだったので辞めました・・・。
(今、考えると実際に行ったナポリの街中のほうが、よっぽどヘビーだったのかもとも思うのだけど)
もう2度とイタリアでドライブ旅行はしたくないような、もう一度チャレンジしてみたいような、複雑な気分だわ・・・。
Commented by picot-picot at 2009-11-10 23:08
■quesoさん:
おいしいですよね、フレッシュポルチーニ。
季節限定だから、余計に「今のうちに食べなきゃ」って思っちゃうんです。
海老との取り合わせは、サイコーというわけでもないんですが、
合わないということもなくて、すんなりと受け入れられました。
山のものと海のものだから、ちょっと違和感が感じるのでしょうかね。

ツブ貝、食感も楽しめていいですよね。
レモンをキュっとしぼっていただくと、甘みがまして良かったです。
Commented by picot-picot at 2009-11-10 23:11
■とらねこさん:
おお、週末に召し上がられたんですね。
実は私、この後すぐに2度目の生ポルチーニをいただいたんです。
これで今年は打ち止めかなあ・・って思ってます。

こちらのお店、確かに不便なんですよ。
ちょっと行きづらいのですが、便利な所に出店されてしまうと、
今まで以上にお店が混雑しそうなので、今の場所にいてほしいなあって、
勝手なことを思っています。

そうそう、リモンチェッロ。
こちらのお店の自家製のものもすっごく美味しいんです。
フレッシュで苦みがあって爽やかで・・・。あー飲みたい。
Commented by picot-picot at 2009-11-10 23:13
■チキチキさん:
乾燥したものは良いお出汁がでるけれど、フレッシュは季節限定だし、
あの食感がたまりませんよね~。

アマルフィ・・運転がおもしろかったですよ。
我が家はナポリ市内(駅そば)で車を借り、アッピア街道とアマルフィ海岸
のドライブを楽しみ、アルベルベッロ、マテーラにもよって、フィレンツェから
帰ってきました。おもしろかったなあ・・・あーー、また行きたい!
助手席指定で。(笑)
Commented by マウジィ at 2009-11-11 07:53 x
私もキノコ類大好きです。どれもこれも本当に美味しそうですね。やはり人気のレストランは不況といっても繁盛しているのですね。行ってみた〜い!
Commented by picot-picot at 2009-11-12 23:42
■マウジィさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
どれもこれも、美味しいんですよ~。
小さなお店なんですが、お店全体に活気があって、
美味しいものと会話とで、皆が幸せになれる場所です。
ちょっと不便な場所にあるのですが、機会があればぜひ!!
Commented by MIHO at 2009-11-13 08:07 x
美味しそうやなぁ~(^^@

昨日もスペインレスト行って、横のイタリアン気になってた私(^^;
Commented by picot-picot at 2009-11-14 08:26
■MIHOさん:
スペイン料理も美味しいですよね。
バルなら手軽にワインもいただけますし!
名前
URL
削除用パスワード